スバル スバル360 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,590
0

スバル360はパクリって本当ですか?

中国が最近日本車酷似の制作をしてますが
スバル360もシトロエンのパクリだと聞きました。

まさか本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全然違う。

確かにスバル360開発記の中にも登場するシトロエン2CV。
現車も持っていたらしい。
けど、こちらはボディはモノコックだし、サスペンションはトーションビームだし、RRだし…………。

『既存の普通車の小型版に留まらない、小型車ゆえに求められる、常識に捕らわれない自由な発想力を具現化する精神を学んだ』というのなら理解できますが、パクりとまで言うならシトロエンではなく、せめてフィアット500やワーゲンのビートルくらいぶつけてこないと。

車のメカニズムを知らない素人が、どこかで聞き齧ってきた話をパクリにまで引き上げたとしか思えない。

その他の回答 (9件)

  • 昔はかなりアメ車とかのデザインをパクってましたからね~

    代表的なのが
    3代目マスタング→初代チェイサー
    1959年式インパラ→2代目グロリア
    キャデラック・デビル→3代目グロリア
    ダッジチャレンジャー→スカラインケンメリ
    初代マスタング→セリカLB

    1970年代の日本車はパクリばっかりでした

    暇だったらGoogle画像で検索してみてください

  • スバル360はフォルクスワーゲン・ビートルを参考にしたかもしれませんがパックったわけではないでしょう。
    それに、名古屋鉄道で活躍していた7000系パノラマーカーの運転台は2階のため狭かったため、当時人気のスバル360を参考にして作られたぐらいだかその中国車もスバル360orビートル他も参考にしたのではなかろうか?
    いずれにせよ中国はパクリ大好きな国ですから参考と言うより完全なるパクリだろうなぁー

  • 真似たと言うならシトロエンじゃなくてビートルかフィアット500だとは思いますが…
    シトロエンの2CVは当時としては革新的なFFですから。

    この当時安価な大衆車と言えばRRの空冷ってのが定番ですから、生産効率だとかを追求するとどうしても似てしまいます。
    ある意味当時の大衆車ってのが余裕が全くなくとにかく安く作れる方法を考えぬいた車ですから、どうやっても似てしまうのだと思います。
    まあ、スバルがこれらの欧州製大衆車を参考にしたのは事実でしょう。
    だからと言ってパクリだと言うのも乱暴だとも思えます。
    今の日本ならともかく、欧米に追いつけ追い越せって時代ですから。
    スバルがフィアット500を意識していたのは事実だと思いますよ。
    だって、スポーツグレードはヤングSSでしょ。
    今でも使われる、アバルトの高性能モデル「エッセエッセ」はSSのイタリア語読みですから、コレを流用したのは間違いないと思われます。
    また360の後継スバルR2はこれまた、フィアット850に似た車であります。

    でも実際に乗り比べて見ると500と360は全然違う車ですよ。

    確かに中国などがやってる事だってかつては日本が通って来た道ではあります。
    昔はプアマンズ◯◯なんて言われた車も多いですしね。

    でも、中国は度が過ぎと思いますよ。
    日本は真似るにしてももう少し謙虚だった気がしますね。
    あそこまで、あからさまだとねぇ…。

  • 日本も昔はパクリをしていたという一般論を否定する気はないですが、中国韓国と同列に語るのはどうですかね?

    中国韓国のパクリはオリジナルと間違わせて売るレベルの模倣ですよ。時代が時代だからコンピュータを使って同じ見た目のを作るレベルも珍しくもないですからね。

  • パクリはどの業界でもあるんで(゚ε゚)キニシナイ!! モチーフとかデザインを貰ってくるのは日本メーカーもパクルけど海外メーカーもパクる。BMWのZ3なんかマツダのロードスターにコンセプトもデザインも似てるしね。ドアミラーもドアミラーウィンカーなんかももとはベンツかどっかがやり始めたし。

    だけど中国は別格だ。劣化コピーなんだよ。あそこは粘土を持ってきて現車に当てて型どりをするんだ。バイクもクルマもコピー元と寸分違わぬコピーをする。これが問題。コピーして前はトヨタ、後はマツダみたいなクルマにするのよ。そしてスプリングはトラックと同じ板ばねw 友人が中華バイクを買って来て、エンジンがすぐに壊れたのでホンダのエンジンに乗せ替えてやろうと思ったらネジ位置とか全部一緒なのでポン付け出来たって(´▽`)

  • 車に関しては日本も恥ずかしいくらいパクりまくりでしょう。

    ミラジーノ?なんかもひどいもんです。

    次のクラウンなんかもアウディの劣化コピーにしか見えません。

  • 日本は映画やドラマなど様々なものをアメリカの影響で作ってますね、と物は言い様で今の中国や韓国のように普通にアメリカのパクリを沢山してましたね。

  • スバル360はシトロエンではなく、フォルクスワーゲン(ビートル)を模倣したと言われています
    性能的にはビートルには全くかないませんけどね

    ビートルは、カブトムシの愛称がありましたが、対比してスバル360はてんとう虫と呼ばれていました



    スバル360に限った事ではないですが、今の中国みたいな事を昔の日本はやってましたよ
    車に限らず、多くの工業製品において、アメリカやヨーロッパ等の製品を模倣して作っていた時代はありました。
    ただし、見た目がそっくりで間違えて買わせる的な詐欺的目的は無かったですけどね。

    また、日本の場合は、オリジナルの性能を超える事を目的として模倣してきましたが、中国は金稼ぎ目的の方が大きいようです。

  • スバル360だけじゃありません。
    日本も昔は、外国の車のデザインを、真似ていました。
    たくさんありますよ、調べれば。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル スバル360 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル スバル360のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離