スバル スバル360 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,482
0

スバルサインについてスバル車オーナーの方にお伺い致します。(再質問)

私は現在、BRレガシィを所有しています。
先日、何気にマイカーを走らせていたら、対向するBHレガシィが手を挙げて合図をして来ました。
運転手の顔を見ても知らない人、私は外見が強面で、どう考えても気軽に声をかけられる様な容姿には見えません。f(^^;
噂には聞いていましたが、これがスバルサインと言うやつか?と何故か嬉しくなってきました。

そこで、スバル車オーナーの方に伺いたいのですが、あなたは対向するスバル車に対してスバルサインを送ったり、送られたりした事はありますか?

また、あなたがお乗りの車は何ですか?

★スバルサインとは★
1958年にスバル360が発売された当時、同じ車同士がすれ違う際に知らない人でも挨拶を交わす行為がそう呼ばれるようになりました。
その後、他のスバル車に乗り換えても、やっぱりこの行為を続けて行き、だんだん他のスバルオーナーも行うようになったそうです。
当時も今もスバル車のシェアは少なく、同じスバル車に乗っていると、仲間意識が感じられるんでしょうね。

先回の質問でBAが選べなくて投票になりましたが、投票が入らず削除されてしまいましたので、今回は自分でBAを選びます。
先回、回答して下さった方々、大変失礼致しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。私は車が車だけに、結構多くの方にスバルサインされますね。

私は、スバル360に乗っています。それ以外にも、所有は私自身ではないですが、サンバーもたまに乗ります。
まぁ確かに色んな人に手を振られたりする車ではあるんですけど、やっぱりスバル車の人が多いですね。

車好きなんだなぁ~と思う人とか、よく声かけてきたり、パッシングしてきたり、いろいろあります。
乗り始めた頃は、あぁそんだけ目立つんだろなぁ~と思っていましたが、最近よくよく考えれば相手もスバルの車だったりってのは非常に多いですね。

サンバーに乗ってるときは、残念ながらまだ一度もされたことないです。
やっぱり普通車の方が多いのかもですね。

まだスバルサインなんて知らなかった頃、スバル360のイベントに向かうとき、仲間の方々と連なって走っていたら、別件で他所に向かうスバル360とすれ違いました。
皆さん全員で大きく手を振って、微笑ましい光景でしたね。
その時話題になりましたが、ほかのスバル360と走っているときは、同じ方向を向いていますから、対向車でスバル360なんて初めてかも知れない、と皆さんおっしゃられていました。

スバルに乗る人は、車が好きな人が多いですから、やっぱりそういった絆が生まれるんでしょうね。

あとは、ディーラーに持っていったり、駐車場に止めていたりしたら、スバル車オーナーさんに高確率でお話されます^^


余談ですが、スバル360に乗っていると、挨拶されてもお返事ができません。
夏なら窓全開なので手を出しますが、室内の狭さから右手を挙げてもあまり見えなかったりします。
左手は高確率で離せませんし・・・^^;(ギアチェンジで忙しかったり、ウインカー・ワイパー・ライトがすべて左)
パッシングしたいのですが、なんか灯りがつくまで結構時間がかかり、その間に通り過ぎちゃいます^^;

ですので、お返しができませんのでご容赦ください。。。

質問者からのお礼コメント

2011.12.4 14:44

スバル360が登場して、既に半世紀以上経ちますが、私ももしすれ違ったらスバルサインを送ってしまうかもしれません。しかし、普段はやはり恥ずかしくてそんな勇気は出ないかもしれませんね。あの頃は、見知らぬ通しでもコミュニケーションを図れる良い時代だったんでしょうね。回答下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 子供の頃は親父のスバル1000、FF1やレオーネの横に乗り、自分はBGからBPに乗り換えたものですが、少なくとも愛知県では正直そんな光景に出合ったことありませんねえ・・・縁あってアルシオーネに半年ほど乗る機会もあったんですが・・・
    質問者さんはスバルお膝もとの群馬の方ではないですか?

  • された事は無いです。した事は有ります(笑
    同年代ぐらいやそれ以下のドライバーだとスバルサインの事を知らないのでやっても意味ないですがおっちゃんクラスの人が乗ってたBHにはしましたよ。対向車ではなく信号で隣り合わせになった時にです。
    相手も知っていたようなので窓開けてあいさつしてくれました。ちょっと嬉しかったですね。
    前車がBE5でした。

  • そういった仲間意識かあってもいいだろうな~。
    因みに、インプレッサだが、した事も無いし、された事も勿論無いな~・・・。
    でも、特にインプレッサとかレガシーだと、すれ違いザマに視線は感じるな~。
    ジトッとしたものから、ハッとしたモノまでまちまちだが・・・笑。

    昔、我々の頃はバイク同士ですれ違う際、胸元で人差し指と中指でVサインを作って合図を送るってのがあったが、そう言えば今でもやってるんだろうか?

    今度、試しにVサインを送ってみるか~。ただ、相手が不信顔で無視だと凹むだろうな~。その時はVサインの手を頭にやって誤魔化すかな~。

  • レガシィはかなり遠くからでもわかりますが、サインはシャイなんでしたこと無いです。ゴメンね?
    今度やってみます。

    BPレガシィに乗ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル スバル360 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル スバル360のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離