スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,144
0

車の購入を久しぶりに考えている40代前半男性です。

免許を取得して以降、乗った車はパジェロ、ハリアーですが、10年ほど前に都心に引っ越してからは車を所有せず、もっぱらレンタカーやタクシーで済ませてきました。
このたび、都心を離れることになり、せっかくなので、家族とあちこち遊びに行きたいなと。

個人的には大型SUVが良いのですが、運転に自信のない妻が難色を示しており、現在はミドル~コンパクトなSUVに絞って探しています。
私自身は通勤に自家用車を使わないので、普段使いの妻の意見に重きを置こうかと考えています。

短期間、ネットで調べた限りでは以下の車が候補になっています。

・フォレスター(スバル)
・XV(スバル)
・ヴェゼル(ホンダ)
・CHR(トヨタ)
・X1(BMW)
・ティグアン(VW)

重視するのは優先順に
①安全性能 ②大きさ(なるべく小さなもの) ③走行性能 です。

ご意見を賜れれば幸いです。

補足

書き忘れましたが、候補にはマツダのCX5とCX3も入っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安全性能ならスバル。
女性が乗りやすいなら、シートのハイト機能と見切りの良さからスバルnewXV
走行性能ならどれでも十分走ると思いますが、気持ち良く走りたいならハイブリッドは避けた方が良いと思います。

その他の回答 (10件)

  • フォレスターXT です。
    スバル車乗るなら、ターボですよ。

  • x1まで視野に入れるならxc60(ボルボ)かRX(レクサス)も選択肢にいれてみては?

  • 候補の中で二台購入、一台は友人が所有しています!

    ・XV
    ①安全性能
    アイサイトVer.3は凄いですね。
    誤作動と誤検知が極端に少なく追従クルコンも滑らか。
    夜も歩行者と自転車を認知するなど他社を寄せ付けません。
    ②大きさ
    車高が高いだけあって見切りもよく運転しやすいですね。
    左右の見通しもGOODです。
    ③走行性能
    文句なしです。
    チェーン方式のCVTは滑らか&ダイレクト感もあり最高!
    地に張り付くような操作性には今でも感動します。

    ヴェゼルHV
    ①安全性能
    センシングは誤作動と誤検知があまり多く完成度が低いですね。
    今でも買う人には「センシングは抜きで」と勧めています。
    ②大きさ
    車高の高さと見切りの良さはGOODでした。
    ただしドアミラーがAピラーとつながって死角が出来ます。
    夜間の左折では非常に気を遣いました。
    ③走行性能
    稀に進まず、出遅れ頻繁、荒れた路面サッパリで。
    http://review.kakaku.com/review/K0000602447/#tab
    こちらは価格ドットコムさんの口コミです。
    参考順に並べかえると走行不能、動かない状況などが.....
    恥ずかしながら所有しておりましたが手放しました。

    CX-3(友人所有です)
    ①安全性能
    現行はスバルのアイサイトに匹敵する高性能!
    ②大きさ
    文句なしですね。
    ③走行性能
    遠距離走行で疲れない点をべた褒めしていますw
    現行はGVCも追加装備でさらに期待できるでしょう!

    国産大好き派としてはCX-3、XV、C-HRの順かな?
    ヴェゼルは人に勧めるのは勇気がいるのでパスさせてください。
    プリウスも約20万km乗りました。
    トヨタのハイブリッドは走りも燃費も素晴らしかったです!
    C-HRも走行性能は高評価の様子ですが乗ったことがないので最下位でw

  • どれも割りと好きな車です。他の回答を見ているとやや国産に偏りすぎた見方な気がします。
    おそらく皆さん実際乗ってるのが国産車だからでしょう。
    私の場合はまず大前提にエクステリア(見た目)の良さから入るので

    X1 > ヴェゼル > フォレスター > ティグアン > XV >CHR
    となります。

    ティグアンは排気量の少なさもあって大きさの割にパワーが足りないです。
    これはX1の下位グレードである18iやヴェゼル、CHRもややそんな感じです。

    X1は25iもしくはディーゼルを選択できるならこの中でもベストだと思いますが
    高いですねー。

    安全性についてですがどれも一定水準はありますが輸入車の剛性は違いますね。
    大きな事故での安全性を重視するか、小さな事故を防げる安全性を重視するかですかね。

  • BMW、ティグアンは、購入価格は同じくらいでも7,9年乗れば、リセールも含め、100、200万の違いになりますからね。

    ただ安全を重視し、お金には特にこだわっていないという事なら、XC60がいいと思いますが。
    http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146743081065292801

    候補の中では、次の順で安全性が高いでしょう。
    フォレスター=XV>CHR>ヴェゼル>X1=ティグアン

  • ご家族で、旅行に行きたいなら、家族4人が快適に移動できて必要な荷物も載せたいですね。お金に糸目をつけないなら、SUVならばレクサスLX570が最高ですが、奥様のご希望で大型のSUVはやめたいということですね。 今回、ご希望の車種にレクサスは入っていないようなのでレクサスRX,NXは候補から外しておきます。

    他の方も触れてる方がいますが、まずティグアンは問題外の外です。日本の道を走る仕様になっていいないレベルの未完成度ですので、選ばない方がいいです。 BMW X1はディーゼルが選べるのはいいのですが、BMWとは思えないフロントヘビーで、足回りがガチガチになっていて、「BMWに似た別の何か」なので、この値段を出して買うクルマではないと思います。(素直にセダンのBMWの320dを買った方がいいです)

    次に、安全性という意味では、スバルのフォレスター、XV、マツダのCX-5が優れています。サイズ面では、スバルXV、マツダCX-3、トヨタC-HR、ホンダベゼルが優れてますね。走行性能(運転のしやすさ+燃費)では、トヨタC-HR、ホンダベゼル、マツダCX-5、CX-3が良いです。(燃費が良いCX-5はディーゼルモデル) 男性目線で見た、運転の楽しさは、CX-5とC-HRを推します。(C-HRは、今トヨタで最も運転が楽しいクルマだと思います)

    バランス面と、長距離ドライブに行った時と居住性から、スバルXV、トヨタC-HR、マツダCX-5が良いのではないかと思います。 特に、最新モデルのスバルXV、トヨタC-HR、マツダCX-5は是非乗り比べてみてください。 3台の比較における重要なチェックポイントは、XVは居住性とCVTが運転する際に気になるかどうか、C-HRはデザインと室内の広さ、荷室の広さが要望に合うかどうか、CX-5は、クルマのサイズが気にならないかどうかをチェックしてみてください。

    私の推薦順位は以下の通りです。

    ①マツダCX-5 XDL:性能、乗り心地がよいがサイズが大きい
    ②トヨタC-HR Hibrid:燃費最良、走行性能良いが室内が狭い
    ③スバルXV :安全性、バランス良いがCVTがつまらない
    ④マツダCX-3 :スタイル良いが狭い、高い。
    ⑤ホンダヴェゼル:バランス良いが全部C-HRに負ける

    ⑥BMW X1 :内容の割に高い。BMWとは思えない。
    ⑦VW ティグアン :問題外の外 評価にならない。

  • SUVほど運転しにくい車はありません
    でかい小さいではなくて、車両感覚が掴みにくい

    奥さんがふだん使うなら、SUVは諦めた方がいいでしょう

    ハスラーやイグニスは使いやすいけど

  • 1番に安全性を挙げておられるなら、アイサイトが付いてるスバルかな。
    候補の中ではフォレスターとXVですね。
    2番目に大きさ。フォレスターとXVではXVの方がコンパクトです。
    3番目が走行性能ですね。XVに絞ってみますね。
    XVは4月にフルモデルチェンジされます。現在発表されている次期モデルのラインナップは1.6リットルと2.0リットル、共にNAのガソリンエンジンです。特にパワーがある訳でもありませんが、普通に走ってくれるはずです。
    また、1.6リットル+モーターのハイブリッドも予想されています。今までのスバルのハイブリッドはあまり評価が高くありません。。今回はどうでしょうね?
    駆動はAWDです。スバルのAWDは抜きん出ていますので、雪道やラフロードも力を発揮してくれる事は間違いありません。

    ハイブリッドがお好みならCHRやヴェゼルですね。自分はホンダは信用していないのでナシですが、評判はいいですね。コスパに優れているとか。
    CHRは放っておいても売れてますね。
    マツダはスタイルがいいですね。しかし、今回の件でディーゼルがどうなるのか。。

    新型ティグアンを酷評されている方もおられますが、個人的には嫌いではありません。ただ、あのレベルにしては高過ぎます。。

    X1はグレードによってエンジンが大きく異なります。3気筒エンジンからディーゼル、2.0ターボまであるので何処を狙うか?ですね。
    オプション設定が多く、国産なら当たり前に付いてる装備がオプションだったりします。車体価格+30万程度は考えておいた方がいいですね。
    ただ、時期によっては値引きも大きいです。

    輸入車もありなら、メルセデスのGLAなんかもいいかもしれませんね。プジョーの2008や3008なんかも面白いですよ。
    あと、安全性はないですが(笑)Jeepのレネゲードはポップで可愛いですよ。女性にオススメです。

    とにかく、実際に足を運んで試乗してみるのが1番です。奥様共に納得したものが手に入るはずです。
    この時間を楽しんでくださいね。

  • 金額言わなければBMW、ワーゲン。
    コストパフォーマンスはxvでしょう。
    静かでいい車ですね。
    アイサイト、AWSは魅力ですね。

  • まずティグアンは論外です。
    走行性能と質感が候補の中でぶち抜けて悪いです。

    ・安全性能
    フォレスター XV ヴェゼル CHR X1
    の順です。
    認めたくは無いでしょうが、運転にブランクが開いているのと年齢で運転判断能力が若い頃に比べ無自覚に落ちています。
    運転に不安を抱える奥様に対する運転支援機能は絶大です。
    60km衝突に優れるX1だろうと、アイサイト搭載していれば無事故若しくは20km以下での衝突となりますからね。単純な車の強さだけでは測れない安全性があります。
    安全性を車の頑丈さだけで語る時代は終わりました。
    ホンダの運転支援機能は無いよりはマシという程度で、トヨタスバルに大して大きく差があります。ですが、衝突時の安全性はホンダ車はどの車種も見事です。
    単純な衝突時の安全性だけで見た場合は下記のようになります
    フォレスター X1 ヴェゼル XV CHR

    ・大きさ
    ヴェゼル CHR XV X1 フォレスター
    単純な大きさではなく、運転感といいますか、感覚的に乗り回しやすい順です。

    ・走行性能
    市街地
    ヴェゼル CHR XV フォレスター X1
    軽快な発進性と見通しの良さで決まります。
    動力性能に優れるハイブリッド前提です。

    高速道路
    ヴェゼル フォレスター X1 XV CHR
    ヴェゼルの加速性能と安定性は見事です。ただ、加速は少しうるさいです。
    X1は音は静かですが車重に対してパワーが絶対的に足りません。
    CHRは音は静かですが加速もしません。

    奥様も運転すると考えると総合的にヴェゼルかCHRになると思います。
    しかし、スペックで車を選ぶ時代でもありませんし、試乗した印象が一番です。
    奥様と色々試乗を行い、ビビッときた1台に巡り会えることを祈ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離