スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,163
0

車の購入(買い替え 第一候補はスバルXV)についてご相談です。

現在の車は親から譲り受けた5ナンバーサイズ1500㏄のステーションワゴン(平成11年製 走行距離9万km超)です。

まだまだ乗る事ができそうですが次の車検を期に買い替えを検討しております。

・私は30代前半独身男性。車がほぼ必須な地方で独り暮らし
・ここ最近の年間走行距離は4000㎞程度
・車は一人で乗る事が多く、よく走る場所は市街地や郊外
・購入後は長く乗り続けていきたいと考えています。

これまではエコカー、コンパクトカーが経済的でいいかなと考えておりましたが、スバルXVの存在を知ってからはこちらが購入の第一候補となっております。
(特に外観が気に入っており、先日試乗もしてきました!)

購入候補を相談したところ
両親『そんなに大きな車必要ないのでは?維持費もかかるでしょ。』
友人『長く乗るならやっぱり気に入った車が一番だよ。』
などなど…
様々な意見があり非常に悩んでおります。


XVを購入するにあたって引っかかるのは以下の点です。

・4駆が必要となるようなシーンで乗る機会が少ない。

・車体が大きくなること(横幅が9cm広くなります)によって
駐車や狭い道の運転他、 取扱いが少し不安
(安全運転ですが、運転は得意な方ではないと思います。)

・年収は300~350万円程度なので、身の丈以上の買い物ではないか?
(ただ、貯蓄は十分にあるので現金一括で購入しようと考えています。)

・車のグレードが上がる事により維持費がどのぐらい増えるか。
(調べたところ増えても年平均20万程度なのかなと思っています。
また、燃費は古い車と4駆の比較になりますが同水準でしょうか?)

かなり長々と書いてしまいましたが、引っかかっている点を含めXVを購入すべきか否か皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も『後で後悔するより欲しい車の方がいい』の考え方に大賛成。

2L車の維持が辛い人なら多分1.5L以下でも状況はさほど変わらないと思いますよ。つまりその逆もまた然り、かな。

年間維持費が確実に違うとすれば油代と保険料、税金は5千円だから無い様なもんだとして…

XVは多分街乗りで10超える、と言う人も居るようだけど悪く見て7としましょう。コンパクトカーは15ぐらいとしましょう。

で、ガソリン代を恐ろしく高く見積もって200円/L、XVに不利な数字に設定したうえで年間6万円Upですからコンパクトカーとの差はそれ以内しょうね。実際XVでリッター10出せる上で今のガソリン代なら2万程度になるはず。

今の車って燃費はなんだかんだ言って良いので、実費としては4WDとは言え今の1.5L車と同じか気持ち高いぐらいで済むと思います。

エコカーと呼んでらっしゃる部類の車ってそれこそハイブリッドとかだと思いますけど初期投資がその分高いし、年4000キロ程度では元を取るのすら大変じゃないかと。

保険はどんな保険掛けるか次第ですし、当然良い保険付けりゃ付けるほど差は開くし、実際にやってみないとなんとも。安い保険ならせいぜい2~3万の差しか付かないと思いますよ。

他の引っかかってる点の話をすると…

・4駆が必要となるようなシーンで乗る機会が少ない。
私自身同メーカーで4WD車ですけど、雨の日はただのFF車よりかなり楽ですよ。
高速走行でも安定感はコンパクトカーとは比較にならない。
何も雪道だけが4駆の出番じゃないです。
XVは言ってもインプレッサの裾上げをしただけの車なので生活4駆と言う捉え方も十分ありだと思います。

・車体が大きくなること
車庫が寸法的に無理、道も今の車ですらぎりぎりと言う所でもない限り9センチ程度は誤差の範囲、無理な人なら多分今の車もボッコボコ。

質問者からのお礼コメント

2014.8.17 22:33

やはり身の丈にあっていないとの意見がありましたが、その意見は真摯に受け止めたいと思います。お金の面では将来の事も見据えつつ十分余裕があると考えておりますのでXVを選びました。
背中を押してくれた方他回答して下さった皆様どうもありがとうございました。
そして引っかかっている点を含め詳細に回答して下さったotago_highlanders_nkさんをベストアンサーとさせて頂きます。納車が楽しみです!

その他の回答 (4件)

  • 車を嗜好品と考えるなら自分の意思で決めればいいと思います。どういう結論であろうと。30過ぎてここでどうしようかって聞くようなことではないと思います。背中を押して欲しいのはわかるけど、どういう結論を出すかも貴方のセンスですからね。他人の言うことを気にするのかしないのか?
    貯金がいくらあって十分といっているのかわかりませんが、30過ぎて年収300万円台で、300万以上する車に乗る独身。最近独身は多いけど、先のこと考えてるの?って思います。もちろん、実家が裕福で金の心配なんていらないならいいんですけどね。車が全てならXVでしょうね。

  • 中途半端な車を経済性だけで選んで、XVを見る度に後悔してる自分を想像できませんか?
    年間走行距離も少ないので、然程燃費も負担にはならないのでは?
    言う程デカく無いと思いますよ。

  • 絶対にXVを購入しないと後々後悔します!
    燃費は若干悪化するかもしれませんが、年間4000km走行ならば ほぼ同じです。

    但しスバルは内装のプラスチックが劣化し易いので、夏場の炎天下に駐車するのならば覚悟が必要です。

  • 後で後悔する寄り欲しい車の方がいいと思いますよ、燃費は悪いと思いますが後は細い道とか気にしなければいいんじゃ無いですか!(*^^*)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離