スバル レックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,577
0

大型トラックのドライバーになって長く勤めたいのでいろいろ教えてください。

大型ドライバー経験者からは、「これからドライバー不足になるから今の若いうちに大型免許取って早くキャリア積んでおいたほうがいいよ」と言われています。

やはり若いうちにキャリア積んだほうがいいでしょうか?
20代前半です。いまのところ他の仕事に興味持てません。

あと、ドライバー不足になるとこれから大型ドライバーの給料は上がりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

危険物か高圧ガス、トレーラー、ローリー、資本金は億円以上。
将来は以上のような会社へ入ることを目標に頑張ればいいと思います。

やはりスタートは若いほうがいいです。

資格がなければ、トラック運転手になっても、将来はそんなに明るいものではないです。

福山通運→福通エクスプレス
ヤマト運輸→ヤマトマルチチャーター
日本通運→日通○○運送
近鉄物流→近物レックス
(正式名称が正確でないかもしれません)

などなど、単純に物を運ぶ会社を子会社として切り離しています。(切り離しというのは私個人の意見です)
これらはまだ大手なので待遇いいでしょうが、これらの下に入り込む協力会社(下請け)なんかの待遇は良くないです。
とりあえずは、雇ってくれるところで経験を積んでください。

質問者からのお礼コメント

2015.5.20 00:15

大変参考になりました!
皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 私はトラックには、乗ってませんが

    主人がトラックに乗っています
    主人の話を聞いてると、やはり他の方が言われているように
    他の、お仕事されたほうが、いいのではと思います

    確かに若い時に経験積まれるのは、いい事だと思いますが
    他に、いいところがあれば、あえてトラックに、乗らなくてもと、私は、思います

    長距離になると、ほとんど家には帰れないと思います
    主人も、今は人手がたりないので、私は主人が、どこ走っているかは
    しらないですが、ほとんど家には帰ってきません。

    家に帰る時間があるなら、事務所で少しでも多く寝たほうがいいので
    ほとんど帰ってきません、その割には、お給料もそんなに多くないです(笑)

    やはり、トラックに乗ると言う事は、事故の確率も高くなります
    あえて、危険がつきまとう、トラックに乗らないのが一番だと思います

    どうしても、トラックに乗られる場合は、大手の運送屋さんが、
    いいと思います。

  • 給料も大手なら上がるかもしれないけど、大手の下請けやってる会社なんて上がる事はないでしょう。
    それに、事故起こしたり、遭ったりして免許取り消しなれば運転手終了。大手ならベースで作業員出来るけど、給料安くて辞める事に。
    死亡事故すれば、最悪交通刑務所行きで人生終了。
    現在他の仕事してるなら、その仕事を続ける方がいいと思いますよ。

  • 他の方々の回答と重複しますが、なるべくなら他の職業を考えた方がいいよ。
    確かに現状でもドライバーは不足している。
    待遇や賃金が改善されてきているとの噂は聞いていても、他社のドライバーに聞いても実感しているドライバーにはまだ出会っていない。

  • 運送業界を未経験の者は採用しないようです。一方で8t限定に近いカタチで免許制度改正を陳情(要望)して、若年ドライバーの確保を急ぎたいそうです。

    言ってる事がめちゃくちゃですよね。改正後の免許を持っていざ募集に応募しても、きっと「経験がない」と断られますよ。どうやら人を育てようとか、なるべく定着してもらい頑張って貰おうといった器の大きさというか余裕がこの業界には無いようです。

    これはどう捉えても「高卒ドライバーを重労働・低賃金で取っ替え引っ換え使い捨てよう」という魂胆しか見えない要望です。現在の中型以上取得条件である、普通からの経過3年なんてあっという間です。本当に業界へやる気や魅力を感じて「ドライバーになる!」との固い意思を持った人なら、それを無駄な足踏み期間とは捉えず、むしろ重要な準備期間と捉えて今やるべき事へ向けて頑張りますよ。

    そんな真っ直ぐで真面目な志を持っていざ門を叩いても、「あぁ、やっぱりこの業界目指して正解だった」と思える環境・待遇が其処へありますかね?私はとても疑問に思います。

    現在たまのアルバイトで大型自家用へ乗ってます。正職のお得意先の方で、観光バス会社の所長さん(複数体制での運行管理者業務も一部兼務される立場)から、「大型二種を取ってウチに来たら、じっくり育ててやるから今の会社なんて辞めちゃえ」とお誘いを受けています。趣味で運行管理者資格を取得してますが、運送業界には全く縁がありません。そんな30代遅咲きバイトトラック運転手を、これからじっくり育ててやるなんて会社は正直珍しいと思います。

    貸切バスがメインの事業者なので、路線を何年か経験とか他所のような回り道をせず、いきなり貸切バスへデビュー出来るようですし、待遇面も現在と比べても良いです。自身でケツ割って逃げない限り、試用期間だけこき使って捨てられるような事もない条件です。

    ここに挙げたような会社へ応募出来て、運良く採用されるといった事でもなければ、免許取得費用も無駄でしょうし、何より「じゃあ次を探そうか」とハロワと面接へ通う日々…それこそが無駄な足踏みと言えるでしょう。

    くれぐれも、荷物事故はドライバーが弁償とかいったブラックな会社等に騙されないよう、ゆっくり落ち着いて将来見据えてドライバーへの道…真っ直ぐ頑張ってください。

  • ドライバー不足になったら
    大量輸送の必要が増えるから
    牽引も必要だよ。

    平成17年から18歳でも7.5t車に乗れるから
    ドライバーで食べていくなら
    フォークリフト、大特、玉掛け、小型クレーン、危険物取扱位は
    必要だよ。

  • 大型のドライバーですよ〜。一言だけいいすかー???他にやりたいこと無いのー?わざわざイバラの道進まなくても...

  • 本格的に大型ドライバーとして働くなら、乗るのは早い方が良い
    プロを目指すなら牽引や大特、フォークリフト、移動式クレーンなどの免許も取得しておくと道が広がる

    今後の展望
    ドライバー不足になるのは明白
    今働いている主力の50代が退職したら一気にドライバー不足が加速する
    仕事を依頼して来る荷主がドライバー不足に早く気が付けば良いが、現状ではそれほど気にしていない様子
    あと20年待てば、今よりも給料は良くなると断言できる
    ドライバー不足が叫ばれてかなり経つけど、ようやく国も新免許やドライバーの賃金体制の改善を叫び始めた(今更かよって感じ)
    「ドライバー不足は自動運転で解消できる」なんて事を言うアホがいるが、我々が生きている間に自動運転なんざ無理(全ての道路を作り直して、全ての車を入れ替えれば可能性はあるが、その予算はどこから出るの?)
    仮に自動運転が実現できたとしても、荷物の積み卸は誰がやるの?20kg×500袋=10t分の荷物は全て人が手作業でやってるのよ?

    現在も着実に給料と待遇は良くなりつつある
    20年後には確実に今よりも良くなっている
    その時に備えてキャリアを積むのはアリだと思う
    しかし、20代の若者に「大型トラックのドライバーはオススメだよ」なんて言えない
    ドライバーになるのは自由だが、一言だけ言わせてくれ、「若いのだから、他にやれる事はいっぱいあるぞ、よく考えろ」
    じゃないと俺と同じ道を歩く事になるぞ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離