スバル レガシィ アウトバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
928
0

大人の皆さまに質問です。高校1年です。我が家は車を一括で買います。ローンは組みません。

私が物心付いてからですが、これまで父はアウトバック→トゥアレグ(認定中古車)→ハリアー、母はプリウス→プリウスと乗ってきました。

先日、クラスの友人らと、親の車のローンが..という話になった時に話を合わせました。一括でしか買わないと言うと妙な先入観を持たれると思ったからです。

質問ですが、上の車を全部一括で買ってきたと言っても特に問題はないですか?高級車と言うほどの車は無いものの、なんとなくお金があることや余裕がある感じがしてしまいますか?

補足
父は40代で一応大手と言われる企業に勤務する一般的なサラリーマンです。ただ曽祖父(父の祖父)から相続した駐車場からの不労所得がありまして、その分、普通よりは少し余裕があるはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

健全な人は、耐久消費財の購入は現金一括払いで買うのが普通です。貴方も真っ当な家庭で良かったですね。

その他の回答 (25件)

  • 車を買う=ローンって発想自体が本来おかしいのよね。家を買います!だと何十年もお金貯めてその間は賃貸で家賃払って・・・なんて事が無駄なのでローンはありですが、車なんてたかが数百万なのでローンじゃ無く計画的に貯めれば数年で十分貯められる。それをわざわざローンにするのは単に無計画なだけなんですよ。正直、お金がないと言う人ほどこうやって無駄遣いしています。だけど、そういった人ほど一括で車を買ったと言うとお金持ちね!という反応をする。

    なんて話をしても仕方ないし、親の話なのでそのまま話を合わせておけば良いかと思います。そして、「お前のところどうなの?」なんて振られても知らないと返しておけば良いです。

  • 何も言わない方がいいです。
    「親がローンで車を買った」→「そうなんだなぁ〜」と流しておくのが正解かと思います。

    車ぐらいなら一括で買うのが普通です。が、車をローンで買うご家庭の前で、「うちは車はローンじゃなく一括で買う」と言ったところで、価値観が合わないので、何か否定的な事を言われ兼ねません。なので、黙っておくのが賢いです。

  • 高校生でそんな話しするですね
    すごいなあ

    あんまり、家のお金の話しはしない方がいいかもです。あなたの対応は無難ですばらしかったですね!

  • 特に問題ないです。
    普通は一括です。

  • 下取り価格って知ってますか?

    新車を購入するときにはそれまで乗っていた車を下取りに出すので、新車価格丸々かるわけではないんですよ。

    我が家も5年おきくらいに新車を一括で購入してますよ。

  • 別に車の買い方なんて他人に話す必要は無いと思うよ。
    うちもローンを組まなければならないようなクルマは買わないし、他の生活に支障を出さずに現金で問題なく払える蓄えができるまでは次のクルマは買わないです。
    結果として現金払いしかしたことがありませんが、一台のクルマに結構長く乗る傾向です。
    裕福とかそういうことじゃなくて、買う入タイミングやクルマに使う金額を考えて借り入れ無しで買ってるだけです。
    あなたのご両親も同じように考えてるのかも。
    でも、冒頭の通り、他人に言うような事でもないと思います。話合わせておけば良いんじゃないですか?

  • 自分の家の経済状況、しかも他よりちょっとよさそうだなんてことを吹聴するのは愚かな行為。質問者さんの行動は間違ってないですよ。
    それはそれとして、車を一括で購入する行為についてですが、私もそうしています。自分が欲しいものを買い、自分が払いたい方法、払える方法で払う。なんら問題ありません。というかローンなんて利息分を上乗せするんだからそっちの方が頭悪いと思ってます。言わないけど。

    ・500万の車を買います。そのとき100万、翌年からも100万ずつ払います。
    ・5年間、前の車を乗りながら500万貯めました。500万の車を買います。
    ローンを組まずに車を買うというのは、この程度の差しかないんです。

    もしかしたら前の車を下取りに出してるかもしれませんね。
    ・4年間、前の車を乗りながら400万貯めました。下取り100万と合わせて500万の車を買います。
    こんな選択肢もあるんです。

    でもね、目の前に500万あるからといってそれをすぐに使い切ってしまうことには、リスクも伴います。2年後に質問者さんが大学進学をするのであれば、そのときにはある程度大きなお金が要ります。なのに貯めていたお金を車につぎ込んじゃったら大変ですよね。その場合は車をローンで買うか、教育ローンを組むか、あるいは他の選択肢(買い換えないとか奨学金でなんとかするとか)を取ることになります。そうした予定できる出費なら他で貯めておくこともできますが、例えばお父さまの病気や震災でしばらく収入が途絶えることがあれば、車なんか一括で買わなければよかった、となるかもしれません。

    今回知恵袋で質問していろんな考えに触れられたと思います。みんな好き勝手書いてますよね。私も含めて(笑)。お金に対する考え方ってのは、正解があるようでそうでもないんです。「利息がもったいないから一括」「手持ち資金が減るのは不安だからローン」「借金嫌いだから一括」「お金ないけど車欲しいからローン」、どれでもありです。でもそうした「いろんな考え」に触れることは質問者さんにとってよいことだったんじゃないかと思います。
    質問者さんはローン組んで買いたいですか? 一括で買いたいですか? どちらも正解です。どちらにせよ、しっかり払えるだけの財力、収入力をつけることが先決ですけどね。

  • #高校1年。

    あなたは親から養ってもらっている立場ですね。

    #我が家は車を一括で買う。ローンは組まない。

    一括購入はとくに珍しい話ではないです。

    #クラスの友人と親の車のローンの話になった時に話を合わせた。

    つまり事実ではないウソを話した訳だ。しかし、その程度の内容の話を合わせることは何も問題ない。

    #妙な先入観を持たれると思った。

    未成年の学生が持った妙な先入観とは何か?

    #車を全部一括で買ってきたと言っても特に問題はないですか?

    つまり最初の話からウソをついていたことを認めることになるが?
    また真実を話したからといって逆に何が問題となるのか?

    #高級車では無い、なんとなく金があることや余裕がある感じがしてしまいますか?

    あなたが金持ちではなく、親の資産である。あなたが余裕があるわけではない。

    #父40代、大手企業一般的なサラリーマン。

    とくに問題はなし。

    #ただ父の祖父から相続した駐車場からの不労所得がある。

    所有している不動産のことまで学友に話す必要もない。

    #その分、少し余裕があるはず。

    学友からすれば「それがどうした?」というところです。あなたは友人の家庭の資産状況や所有している車や購入方法で妙な先入観を持ちますか?

  • 気になるようなら聞かれない限りは聞き役に撤するのが良いかと…
    聞かれたらうちの親は一括派なんだよね〜理由は分からないけど…みたいにライトな感じで言えばいいと思います。
    ちなみに我が家は一括派からローン派になりました。
    結局、一括で買っても古くなるまで乗り潰すには相当な時間も掛かるし、その間にライフスタイルが変わって何百万も払った割にたいして乗らずに買い替えた経験があるからです。
    経済的に余裕があるなら車のコレクションも有りですが、型落ちしたライフスタイルに合わない車種を乗り続けるのも逆にメンテナンスにお金が掛かる気がして…
    我が家は3台ですが、1台はミニバンをやめてSUVにしました。
    理由は子供達が大きくなりミニバンだと広過ぎるからです。
    今は色々な乗り方があるので若い人は一括派が少ないと聞きました。

  • ウチも普通に一括ですよ。
    既出有りだけど、貧乏人が一括で買って金持ちは金利以上の投資がって回答良く見ますが、金持ちは「数百万程度」の金利で投資なんてしませんからね。

    貧乏人が「セコい金額」で投資するんですよ。

    競馬なんかと同じです。
    セコい金額でチマチマやってるのが貧乏人。
    金持ちの競馬は、大金を本命にぶっ込む。

    セコい金額で万馬券出れば大金得られるけど手堅くは無い。
    極論すれば倍率1.1でも、1億ぶっ込めば1千万の配当ですからね。
    これが本当の投資。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィ アウトバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィ アウトバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離