スバル インプレッサ スポーツハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
559
0

家の車を買おうと思ってます。

トヨタが壊れなくてよかったのですがデザインがイマイチなので
スバル インプレッサスポーツ2.0iアイサイトとマツダ アクセラスポーツ15XDプロアクテブ セーフティパッケージに絞りました。

見積もりをするとなぜかほぼ同じ値段です。
インプレッサのほうがAWDで徳のような気がします。
ただアクセラのほうが外も中もかっこいいと思います。
インプレッサを試乗すると、アクセラは試乗はしてません。
ということでかなりアクセラに傾いてますが、トヨタ以外は初めてで心配です。
ネットでみると、初期品質評価がアクセラは下位です。何か不満が起こるのでしょうか?
http://jdpower-japan.com/ratings-and-awards/iqs2015003

補足

今回質問は、どちらが良いか?では無くて、ユーザーが買ったあと品質に対する不満を調査するとインプレッサとアクセラに大差があります。その理由が知りたいとおもいました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車部品メーカーにて設計開発をしていた経験上、初期品質故障や耐久性能に関する内容は簡単には以下です。

1.自社規格の充実 これはトヨタがぬきんでて優れていると思います。
2.品質管理体系QA これもトヨタがぬきんでていると思います。
3.部品メーカー管理 これは部品メーカー系列としてはトヨタがまだ強いが、
最近は、トヨタ系の部品メーカーを使うためそれほど差が無い。

といえます。

で、これらをマツダとスバルで比べると、マツダは傘下の部品メーカーはマツダ色の強いところを使用する傾向がありトヨタ系が入り込めないところも未だ多いが主要構造体部分は概ね大手の部品メーカーが入っており信頼性は確保されていると思います。
一時フォード傘下時に規格の充実が図られたようですが、その後は他社系列の部品メーカーとの情報などで独自規格を充実させて居るようです。

スバルは日産やトヨタとの技術交流もあり、元々飛行機屋ですから、自社規格やQAはある程度の水準と推定できます。
ただスバルは主要構造体を独自開発しているところが多く、主要構造体の部分に主要部品メーカーがついてこれているかはホンダ的なかなとみています。
かつてリコール隠しもあったことから、初物は初期故障が多いと推定できます。

外装部品の耐久性に絡んでいたときに、トヨタでは絶対に社内規格や社内評価で採用されないような材質や表面処理が、日産以下で採用されていてびっくりしたことがあります。

当時ホンダやマツダは試験評価していないのか?と思われるような使い方だった。

トヨタ品質を期待して購入すると、かなり不満が出る可能性がありますが、
そこは仕方ないところですね。

主要構造体いがいについて、ざっと見てスバルの部品の選択は、手堅く冒険していないと思いますが、マツダの最近採用されているレッド色は興味があります。

耐候性が大丈夫かなと思うような鮮やかさです。社内規格が甘いのかなとも思っちゃいます。

私見を交えて申しておりますが、マツダに関しては、重要機構の信頼性は部品メーカーのレベルもあって、ある程度問題ないかと。
スバルは自社開発部分が多いので新型車はややリスキーかと。

パーツレベルでは同等かと。

そんなところです。 参考になるか分かりませんが。

質問者からのお礼コメント

2016.6.27 00:24

(ひとつ前の返信参照)
ご意見ありがとうございました。
選択をプリウス、次期CH-Rどちらかに方針を変えつつあります(^^;)

その他の回答 (3件)

  • (マツダ)
    ちょっと燃費が良くて買ってみたら、フロントヘビーでハンドリングは最悪で、オイル交換も高くついて嫌になるじゃないですかね?
    んでデザイン重視で買った人は、デカさの割に中は狭いし、視認性は悪いわで買ったあとに後悔するんじゃないかな?

    (スバル)
    燃費は良くないがアイサイト車が欲しくて買ってみたら、意外に使える装備で、なおかつ四駆のお陰でコーナーや雪道の限界が上がって安心感が増して満足感が出たんじゃね?

  • インプレッサはモデル末期で熟成されていいと思います。
    ただ、近々フルモデルチェンジがあるようです。

    アクセラはマツダコネクトは人気がないようです。
    ディーゼルは新開発のエンジンですので、トラブルを最小限にしたいのならガソリンのほうがリスクが少ないと思います。
    しかし、1.5ディーゼルをラインナップしたかわりに2.0ガソリンを廃止してしまったので1.5しかありません。

    試乗は必ずした方がいいと思いますよ。

  • 両方ともディーラーに実物を見に行ったことがあります。
    故障に関しては両方ともトヨタに全く負けません。トヨタが一番丈夫というのは10年以上前の情報です。今はどこも品質は非常に高い。
    まず、その両車だと全体的に無難なのはインプレッサです。四駆だから雪に強いし、アイサイトで万一も安心です。特に性能的弱点はありませんし、ボディも内装もデザインはそれなりに良好です。
    一方のアクセラはとんがってます。
    最新のディーゼルエンジンは凄まじい加速を誇るわりに軽油の安さも相まって大満足な燃費を誇ります。
    デザインも、現在新車で売られている日本車では間違いなくトップレベルです。
    アクセラ最大の弱点はリヤの狭さです。デザインを優先したためでしょうか。
    逆に、後席に人をあまり乗せないのなら、アクセラの弱点は無くなります。

    税金、保険、オイル等は同じようなもんです。
    これは私の持論で申し訳ないですが、迷ったらデザインで決めると後悔がありません。
    AWDは得に感じますが、多雪地域でもない限りぶっちゃけ意味ないです。

    ちなみに、私はかつてインプレッサに乗ってました。今はアテンザXDです。
    両メーカーとも大好きなメーカーです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ スポーツハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離