スバル インプレッサ スポーツハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
805
0

車を買うにあたり、非常に悩んでおります。

初心者のため、アドバイス頂きたいです。

スバルのインプレッサスポーツ、1.6Lタイプを新車(今秋発売)で込み込み240万(値引き後)で買うのと、

マツダのcx3XDツーリングを中古(新古車的な状態のもの)で込み込み230万で買うのと、

どちらがいい選択だと思いますか?

cx3は、軽油で燃費○、デザイン○、後部座席×、ナビ×
インプレッサは、運転空間○、安全性○、燃費×、維持費?税金?がcx3よりかかる?

だと考えています。

使用用途は
1人で
年に1万3千キロ程度、
毎週1回1時間程度の高速道路運転。
田舎にて利用。
県外への遠出は少ない。

あと5年ローンの予定です。

どちらがいい選択でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分で運転して見て
しっくりするのを買う
見た目とか財布だけで選ぶと失敗する

質問者からのお礼コメント

2016.9.25 19:56

これにて回答を締切ます。
改めて考えまして、インプレッサスポーツに決めました。
皆さま、たくさんのコメントありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • インプレッサは最初は値引きナシなのでは?
    値引き前提で書いて有りますけど……
    もう商談されているのですか?

  • マツダは終わってます!!!マツダ信者・関係者のyahho_yahho_123という方が
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今回のリコールに関しては、
    2段ターボの、過給機の空気量を制御している、
    プログラムの書き換えで、対応すると説明してます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    これだけで根本的にあの膨大な煤(PM)の発生が根本的に抑えられるのか疑問です。。。。
    実際、マツダは世界一の低圧縮比(14.0)を実現した新世代高効率クリーンディーゼルエンジンSKYACTIV-D(スカイアクティブ ディー)と言っていますが、yahho_yahho_123の言うマツダの理論ですが、すでに破綻しつつあります。。
    以下の言葉はyahho_yahho_123の言うマツダの新理論
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マツダのCDVに関しては、”NEDO”との共同研究の成果で、
    圧縮比を14.0まで下げたうえでの、
    安定した燃焼を追及したモノです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    マツダはこの前提の新理論に立ってスカイアクティブ・ディーゼルを開発したみたいだけど、もうこの前提自体が間違いだったことが証明されつつあります!!!実際、圧縮比14.0までに大幅に下げて、PM(煤)の大量発生でリコールにまで発展してるし、エンストまで発生しています。
    ディーゼルエンジンの一般的理論として、ディーゼルのNOx・PM(煤)ともに有害なので、なるべく排出を減らしたい。(基準以上は販売できない)だが、NOx と PM(煤)の関係はトレードオフの関係で圧縮比を上げればNOxが増え、圧縮比を下げればPM(煤)が増える。どちらかを減らせば、もう一つが増えるという宿命。これはディーゼルの常識です。。。実際、私の周りの車に詳しい・精通している玄人の友人たちでマツダ車を所有している人は誰1人もいません!!!中には「マツダの車は欠陥車だ!!」とまでいう友人玄人もいます。。。
    私の玄人友人の他にも、スカイアクティブ・ディーゼルが登場した頃からこのように疑念を抱いていた自動車に精通する玄人たちは他にもいたくさんたようです(笑)!!!
    http://minato-motors.com/blog/?p=9822

  • 同じ条件で考えるとすれば、私は新型インプレッサにしますね。スバルほど運転支援技術が発達しているメーカーは無いと思いますし、歩行者用エアバッグなども搭載されて安全性も高いと思うからです。1.6Lでも十分な加速が期待出来ます。

  • マツダは駄目だよ、ダメ。

    兎に角、品質が悪すぎる。

    国産レベルにはないよ。


    欧州車以下の中華レベル。

    まぁ、エンスト等の故障、リコールで毎月ディーラーでお泊りして

    嫌になって売るときの値崩れはこれも国産レベルではないですからねww

    そんなの気にならない人でないと買っちゃだめだよ。

  • AWDのインプがお薦め。運転が楽しくなるのはインプです。出来れば2.0。

    新型インプってもう試乗出来るのですか?

  • 新型インプレッサでしょ。
    アイサイトによるオートクルーズはかなり便利ですから週1の高速も大分楽になると思いますよ。
    そろそろ試乗車も出てると思うので実物を確認してみて下さい。

  • こんにちは!(^^)!
    以前、車種は違いますが、マツダのCX-5のディーゼルに乗っていました。
    結論から言うと、マツダのディーゼルエンジンはオススメしません(-"-)。
    私は購入直後はクリーン・ディーゼルの加速力に非常に満足していましたが、距離を重ねる度にメンテナンスもちゃんとしていたのに、加速が鈍くなっていく感じがしました。そして、次第にノッキング症状が出始めて、終いにはドライブ中にエンジン停止したことがりました(+o+)。
    結局、エンジンが駄目になったし、怖い思いをしたので、今は違う車種に乗っています。(-"-)
    私のCX-5がダメになった理由は、今回マツダがデミオ等でリコールしたエンジンの煤だまりの状況に非常に酷似しているので、今になってはこれだったのではないかと思っています。
    どうも、マツダのディーゼルは走行距離を重ねていくとエンジン内に煤が蓄積していき、それがエンストやらノッキング症状等につながるようです。今では、リコールでプログラムの改訂や煤の清掃をしてくれるそうですが、煤がたまるのが根本的に無くなるのか正直疑問に思っていますし、また煤の清掃をしてくれても今後走り続ける上でまた煤がたまるわけで、その時も無償でしてくれるのか、また煤がたまるエンジンに乗っていることでいつまた突然走行中にエンジン停止するかわからない恐怖を持ちながら走り続けたくないので、個人的に買い換えて成功だったと思っています)^o^(。

  • 皆さんいろいろな視点から、書き込んでいらっしゃいますね。

    私は、「CDV」”クリーンディーゼル”優位だと思いますよ。
    マツダは、””SKYACTIV””思想の一環で、
    次々と、新技術を発表していますね・・・・・

    http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/why/

    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

    http://www.nedo.go.jp/nedoforum2015/program/pdf/ts2/daisuke_shimo.pdf


    -----------------------------------------------------

    マツダ、SKYACTIV-Dの燃焼室構造が全国発明表彰 恩賜発明賞を受賞
    http://response.jp/article/2016/05/26/275825.html


    マツダ「G-VECTORING CONTROL」、派手ではないがこだわりつまった新技術
    http://response.jp/article/2016/04/28/274422.html


    マツダ、四輪駆動システム i-ACTIV AWDの開発で日本機械学会賞
    http://response.jp/article/2016/04/21/273996.html

    マツダ社員が日本機械学会賞(技術)を受賞するのは通算10回目で
    、この5年間では、
    「SKYACTIV-G」「SKYACTIV-D」
    「SKYACTIV-DRIVE」に続き、4回の受賞となる。

    -------------------------------------------------------------------------

  • 良いチョイスですね!
    スバルって四駆しかないイメージでしたがインプレッサスポーツは二駆あるんですね〜

    インプレッサスポーツは乗った事ないので参考までにcx3の良いところと悪いところ挙げますね。

    良い(好きな)ところ:小さいので繁華街のすれ違いもあまり苦じゃない。ディーゼルの音。内装の赤色。ハンドルが軽い。カッコ良い(ケンスタイル)。サイドブレーキが手で引くタイプ(人によっては悪いとこかも)。タイヤがでかい。ウインカーの音。ガソリンが安い。クラクションの音が可愛い。距離が長いほど燃費が良い。

    悪いところ:カーナビのBluetoothが10回に1回くらい切れる事がある。カーナビのナビ経路が頭悪い。フロント真ん中上にあるカメラ+センサー?がでか過ぎてドラレコの位置が悪くなる。狭い。デュアルエアコンじゃない。運転席以外の窓開閉が全自動じゃない。シートヒーターはあるのにクーラーがない。

    色々挙げましたけど新車で買ったほうが愛着湧いて大事にすると思うのでインプレッサスポーツですかね。

  • CX-5に乗って4年、7万km近くですが、エンジン音が大きくなっているような事は無いですね。全く問題ないと思います。
    CX-3は正直割高かなと思うので、同じ1.5DエンジンならデミオDとかアクセラDはどうですかね。
    そちらのほうがリーズナブルだと思います。

    維持費は比べるまでもなく・・・ですね。
    インプだと自動車税が高く、燃費と油種の関係で燃料代も下手すると5割以上高くつくと思います。
    エンジンオイル交換は確かにクリーンディーゼルは高く付きますが、中古でもメンテパックに入れますので、メンテパックに入っておくことをオススメします(^^)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ スポーツハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ スポーツハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離