スバル BRZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
571
0

スバルBRZは、やっぱりスポーツカーとしてダメなんすかね?
https://souzouno-yakata.com/car/2013/06/08/45385/
このブログでめちゃ言われてます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔友達が86後期買って、自分がセブン160を買ったので、峠にバトルしに行った事があります。ちなみにこの2台のパワーウェイトレシオ(6.1)は、ほぼ同じです。(カタログ値から算出)しかし結果86は全く付いて来れませんでした。どちらもノーマルです。余りに遅いので「ちゃんと踏んでる?」と聞いたら踏んでるとの事です。そうなると馬力詐欺疑惑が原因かも?現行2代目はそんな事はないと思いたいが...。

質問者からのお礼コメント

2022.2.5 08:16

やっぱりなんちゃってスポーツだったのですね

その他の回答 (13件)

  • デバイスの塊になってしまった昨今の車は全部スポーツカーとしては落第点だと思ってます。
    速けりゃいいって訳じゃなく、乗って楽しい車じゃ無いと。
    最低限、バイワイヤ方式を取ってる車、トラクションコントロールとかドライバーの操作に過剰介入してくる車はもうそれだけで楽しくない。

    なので現代の車だ、というだけで俺はスポーツだと認めない。

  • ダメではないと思います。
    ただ、2000cc以上のターボ車と比べてしまうと、………かも。

  • 別に滅茶苦茶と言うレベルでもないと思ますけどね・・・

    要約すると、そのブログ主の感想は、非力って事ですよね?
    そもそも、86/BRZと言う車は、真っすぐだけが速い直線番長ではなく
    車を操る楽しみをもう一度若者に感じて欲しいと言ったコンセプトで
    開発が進められ、その時に出された指令が

    「1mmでも低い車を作れ」

    車高が低い車は低重心となり運動性能が向上する訳で
    水平対向エンジンを積んだのも理に適っていると言う訳です

    86/BRZの真髄はコーナリングマシンである事だと私は思っています

  • ネットの書き込みを見て勝手に判断するのではなく乗ってみたらどうですか?
    あいにく球数も豊富なので試乗してみたらよろしいかと。

  • ”個人の感想です” ですね。

    出た当初からの私の印象は「チューニングベース」っていう印象です。
    だから、ダメな事はイジれって車両だと思ってます。

    それにソレ、出たばかりの試乗レポですよね、10年前の記事。
    その後にマイナーチェンジもされてるし、今は新型も出た。
    色々違ってきてる。

    しかし「らしい」「かもしれない」の多いブログですね…

  • そんなにボロカスとは思えないんだけど

    そもそもこれをスポーツカーではないと否定するなら、一体 何がスポーツカーなんだと問いたい

    ATに関しては、オイラはそんなに否定派ではないよ
    逆にiMTなる、わけのわからない割り込みをする仕様のほう がよほど腹立つがねw
    トヨタのATは基本、出来は良いと思いますよ
    いろんなトヨタ車の運転経験ありますけど


    FT-86 BRZでいいたいことなら
    まずは後輪駆動のクセに最小回転半径がデカすぎて、全然取り回しが悪いこと
    軽快感がまるでないこと
    これは水平対向エンジンのために、トレッド幅を小さく取れなかった
    だからストラットの足しか出来なかった
    ということが、根本原因ですがね

    座った感では、確かに座高は低く抑えられてまるでFD3Sかと思わせる
    ただそれだけですがね

    あとは独自のエンジン音
    わけのわからん疑似サウンドなんか要らないよ、これは同感

    スピーカーなんか後でカスタムするんだからグレードなんかでの純正には
    何の意味もないね
    ケツには、昔ながらの据え置き式のスピーカーが良いに決まってる

    今のスイスポにもそうしてるし


    ま、新型になってムダに排気量が2400ccなんかバカじゃなかろか
    としか思いませんな

    要らねーーつんだ、2000cc以上なんか

  • 話が矛盾してますよね。重すぎるのにATがいいって。ATのほうが重いんですけど。
    ギア比を低めの設定にして動力性能とバランスを取っている模様って言ってるけど、ATのほうが高いギア比に設定してるはずなのにね。

  • 自称自動車評論家や、プロドライバーでもない人の意見なんてあてになりません。
    乗った事も無い車をカタログや他人のインプレ見ただけで、あれこれ言ってる奴もいますからね。

    あのフォルムや安全機能装備で1200kgは軽いとは言わないが決して重く無い。
    動力性能を語ってる割に、足回りの味付けやフィーリング等の詳しい説明が無い事から、にわか評論に思う。
    車を動力性能でしか判断出来ない人の殆どは、インプレする資格が無い人です。

  • 評価者はフルスロットルでスピードが出るのをスポーツカーと考えているようです。
    86/BRZはピカ一のコーナリングマシンだと思います。多少エンジンの低速トルクが足りないと言う人もいますが、それを使いこなし楽しむのがスポーツカーだと言うのが私の考えです。

  • この人って、86でATを勧めている時点で終わっている。
    86は狭い峠でくるくる振り回すような車だと思う。
    ストレートじゃ速い車は沢山あるので、そういうのは違う気がする。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル BRZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル BRZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離