スバル BRZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
51,255
0

【ディーラーさんの本音が聞きたい!】試乗だけって許されますか??

こんにちは。

ちょっと前まで車を探していて、試乗を良くしていました。
現在は車も決まり、あとは納車だけなのですが・・・

新しい車や自分では手が届かない車に試乗してみたくてたまりません!
買うつもりがまったく無い(むしろ新車契約した後)にも関わらず
試乗の申し込みをしてもいいものなのでしょうか??

自分は子持ちで平均的な年収なので
スポーツカーやオープンカーなんて夢のまた夢です・・・orz

スバルのBRZやマツダのCX-5、、、
BMWのZ4とか乗ってみたくてたまりません。

正直なところどうなのでしょうか?


また、マニュアル免許で、次の車が待望のMTなのですが
諸事情で6年ブランクがあります。
教習所の自由練習では太鼓判を押されましたが・・・
スポーツカーでカックンカックン及びエンストなんて恥ずかしいことしたくない・・・
でもMTの感触を味わいたい!!

担当の方にMT運転してもらうことって可能ですか?

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

ディーラー営業マンです。
本音で言って良いですか?
本音で言えば『勘弁してください。』です。
忙しい時に来店なんて尚更です。
試乗車はお客様に乗って実感を掴んでいただきたいものですが、こちらも商売です。ボランティアではないです。
購入意思のない方が試乗だけしたいなんて時間のムダになります。
新規のお客様は大事ですが既存のお客様の方がより大事です。
その時間に一件でも多くのお客様とのコミュニケーションを取りたいです。
質問者様の乗りたい車種はないかも知れませんが、トヨタではお台場に試乗ができるメガウェブがありますので、そちらでお願いします。
気兼ねなく乗れるとも思いますし。
ただ、お付き合いのあるお客様でしたらサービス、点検の待ち時間に試乗をオススメする事にはしています。
あと、お知り合いを紹介するための試乗ならその旨をちゃんと伝えていただければ、気持ち良く乗っていただきます。
どうしても行かれるなら平日昼間なら良いんじゃないですか?

質問者からのお礼コメント

2012.3.13 13:03

本音が聞けてうれしいです。
ご回答ありがとうございます☆

忙しい時に来店、既存のお客様の方がより大事・・・
自分もサービス業ですが正にそのとおりですね。

Z4だけはどうしても乗ってみたいので、BMWに電話で聞いてみてすいてそうな日時を選んでいってみたいと思います。

現在車市場が盛り返してきたみたいですし、決算の時期でもありますしあきらめ半分で聞いてみます(^^

ご意見をくれた皆様も、ありがとうございます☆

その他の回答 (9件)

  • 試乗して良いかどうかの話でしたら許されるが正解でしょう。 ですが、本音を言えば遠慮してもらいたいでしょうね。 時間の無駄だと考える人が多いでしょう。 接客のプロでしょうから聞けば「いいですよ」と笑顔で応えますし、態度には出ないと思いますが、仕事としての接客と本音とは違うと思います。 握手を嫌がらないアイドルも同じですw

  • 許されますけど冷やかしがあまり多いとさすがに嫌がられますね。

    ディーラーにピカピカの新車で行けば向こうにも買う意志がないことがバレます。

  • 試乗車がその店にあれば、全く問題ありません。
    客に乗せる為にあるようなものです。
    CX-5は受注が多く、今は試乗車にまわせる余裕が無いそうです。
    MTは免許があれば、全く問題なく試乗させてくれます。

  • スバルなんかじゃ試乗だけでもOKな試乗会を毎週開催してますから、混んでない時間帯ならバンバン乗って構いませんよ。買う意志ないけどどうしても気になって・・・と伝えておけば別に問題ないのが普通です。

    嫌がったりしたらディーラーの怠慢。将来顧客になるかもしれない相手をみすみす手放すかもしれないし、あるいは当人以外の家族友人知人を連れてくる可能性だってあるわけだし。また車とメーカーの評判はたくさん試乗されてこそ。

  • かって損したなんて言われない為の試乗です。見た目は良いけど実際試乗してみるとあまりよくなかったなんて人も居て当然です。車は安い買い物ではないので営業マンも当然気に入った車を喜んで買って欲しいと思っています。少しお高い車でも試乗してみたらかなり気に入ったから頑張って貯金して買う人や頑張ってローン払う人もいます。なので無理してでも買いたい車だと思われなかったら営業マンも手だし出来ませんのでご安心ください。
    さすがにNSXが売られてた頃には購入予定のないかたは御断りなんて言ってたようなので、さすがに無理しても買えないような車に試乗するのは嫌がられると思ってください。

  • 試乗が混んでなかったら全然オッケー。
    営業マンが休憩もとれない位の忙しい時に行って
    買う予定は無いし乗るだけって言ったら急に態度が変わった。
    また超高額車はやめといた方がいいでしょうな。
    そんな場面じゃなかったら試乗は宣伝になるので基本歓迎でしょう。
    担当の方にMT運転も可能ですが是非自分で運転してみるのがいいですよ。

  • 当然OKデスよ、ディーラー側の意図も口頭の説明より「体感してほしい」と云う為に試乗させてくれる訳デスよ!
    買う気が無くても乗ってみて、操作性や乗り心地がよければ「良い車だな」と云う判断も出来るし、担当が運転もしてくれますよ。でもせっかくのチャンスなので自分で運転してみましょう、ブランクの事を伝えれば教習所のように教えてくれますよ。是非トライしてみましょう!

  • 購入しなくても、全然問題なし。
    もし嫌な顔をする営業がいた場合は、メーカーのお客様相談センターに連絡すべし。
    なぜなら、試乗した人が車を買わなくても、試乗した感想を友人知人に話すはず、それでディラーメーカー共にプラスにつながります。
    注意:試乗後や前に、購入の意思がない事をはっきりと伝えて下さい。
    営業スタッフが、購入を進めてくるため。
    スタッフに運転してもらうのもOKですが、広く安全な道で自ら運転した方が楽しいですよ。

  • 国産なら文句は言われないですよ
    俺も散々乗った挙句買ってないし
    ただし、車両保険に入ってないのでぶつけたら自腹です
    それだけ気をつけろとディーラーメカマンの弟に言われてます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル BRZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル BRZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離