スバル BRZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
49,429
0

なぜトヨタ86とスバルBRZは同じクルマなのに86だと叩かれ。BRZだと賞賛されるのですか。

トヨタ86もスバルBRZも同じクルマ。どちらもスバル製のクルマでしょう。

なのにトヨタ86だと叩かれ。スバルBRZだと賞賛されるて意味不明です(笑)

同じエンジンを積んでいるのにトヨタ86だと馬力不足だと叩かれ。スバルBRZだとパワーがあるてなんですか(笑)
トヨタ86の車重が1200キロだと重すぎると叩かれ。スバルBRZの車重が1200キロだと軽いてなんですか(笑)

どうして同じクルマ。兄弟車なのに一方はボロカスに叩かれ。一方は大絶賛なのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

世間知らずのスバルオタクはトヨタが嫌いですから。

トヨタが国内販売不振の富士重工を救済する目的でコラボ企画したクルマなのに、
連中は「トヨタがスバルのエンジン技術を盗んだ」と本気で勘違いしています。
そもそも富士重工にFR用のミッション・デフを製造する能力はないですし、
エンジン技術はトヨタの方が圧倒的に優れています。

その他の回答 (14件)

  • 日本には「出る杭は打たれる」という不思議な文化があります。
    いいモノでも話題になればなる程叩かれます。

    86、プリウスなんていい例です。政治家や芸能人、AKBも然り。。。

    86は「トヨタ」と「AE86」といういい素材持ってますからね(笑)

    まぁ先代が偉大っだたので今回の車に期待ハズレと思う気持ちもみなさんあると思います。
    私はデザインは好きですけどね。


    BRZはスバルという若干マイナーなメーカーだし、「86」も冠してないから叩かれにくい。

  • 個人的意見ですが、86はやはり偉大な父AE86を次ぐ息子だからだと思います。わざわざ86、発音も「エイティーシックス」ではなく「ハチロク」です。なのに純粋なトヨタのクルマではない。トヨタ党、かつてAE86に憧れ、乗ったオーナーは複雑かもしれません。他の方が言う通りソフトウェアはトヨタ、ハードウェアはスバル。「トヨタの皮をかぶったスバル車」ですし。ただどうでしょう。スペックだけ見ると期待大、1200kgもよく頑張ったと思います。ただAE86は1000kg以下でしたから。「重い!」という方は競技車両ユーザー向けのRCグレードを選択すれば良いかと思います。海外でもサイオンのブランドで販売しますし、トヨタはかなり本気です。4月2日までは賛否両論でしょう。

  • トヨタのエンブレムをスバルの車に付けただけの車って事がバレバレだからだよ。

  • 基本的な構造は同じですが、微妙なセッティングが違うそうです。トヨタは若者、スバルはシニア層をターゲットとしてるので、微妙なところの違いはあります。まあ、スバルに開発させといて、トヨタのエンブレムを付けて販売される手法が気に入らないのでしょう。

  • 完全スバル社製で単に86という名前を使っただけの車だからかと・・・
    スバル好きから言えば何でスバル車をトヨタで発売するの?
    元々86が好きだった人から言えばスバル車なのに何で86なの?スズキのエンジン使えよ!っといった所ではないでしょうか。

    あと価格がトヨタ車なのに高すぎですね。
    GTグレードがある地点でGグレードとRCグレードがちゃっちく見えてしまって最終ほしくなるのはGTグレードオンリーなのに高い・・・

    それならRCグレードのバンパー、マフラー、タイヤ全部無くして完全カスタムにしてほしいですね。

  • 86のイメージではない車に思います。

    86といえば、
    ・そのへんのおっちゃんがのってるようなスポーツカーとは思えない普通の車
    ・手頃な車体価格
    ・小型、軽量ボディー
    ・レッドゾーンまで1秒以内でふけるエンジン
    ・フロントエンジン、リヤ駆動
    ・改造パーツが豊富

    トヨタは86ってネーミングすると売れると思ってるんでしょう。

    どうせ86製作するならカローラボディーでやってほしかった。

  • トヨタの資本と、スバルの水平対向エンジンを生かした結婚であり、良いことだと思ってるスバリストも大勢いますよ。

  • いくらトヨタが企画を持ち込んだとはいえ、やはり富士重工業謹製ですからねぇ…

    スバルクオリティで開発したクルマを「それ、いただき!」と言わんばかりに自社で開発・生産したかのように自信満々と往年の名車「ハチロク」のネーミングを安直に付けたトヨタ(というか、豊田章男)のいい加減さに閉口した人たちが多いということです。


    例えば、開発・製造がトヨタでエンジンが富士重工業とか、あるいはその逆とかであればまた見方は違ったのでしょうが、トヨタがD-4技術とデザイン企画を持ち込んだ以外は基本的に富士重工業に丸投げですからねぇ…


  • ネーミングが大失敗ですねo(><;)(;><)o
    86なんてつけたら比較対象がAE86になってしまいます。しかもノーマルではなくチューンされたものと比べられるので、酷評されます(ΘoΘ;)
    BRZはそんな縛りがないのでサイズが近いシルビア等が比較対象になるので評判がよくなるのでしょう(`-ω-)ウム

  • 比較対象が違うからでしょう。

    86はAE86と比べて重くて、パワーも3S-Gよりも低いので、重くてパワー無い。

    BRZはインプレッサやレガシィと比べて軽くてパワーがある。
    インプレッサだと初代のノンターボで、HX-20S(135PS/1160kg)、SRX(155PS/1210kg)がありますが車重が拮抗してパワーの差は歴然、レガシィだと4代目の2.0R(190PS/1340kg)だとパワーでやや落ちる程度でも車重に著しい違いがある。

    スバル車としてみれば、2リッターNAで最近のどの車より軽量でパワーがあるって感じです。

    あとは、トヨタにはハチロクの再来と大騒ぎされたアルテッツァという前例があるので、トヨタ乗りから叩かれているのではないかと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。