スバル BRZ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
33
33
閲覧数:
718
0

スポーツカー(スポーティーカー)におけるATとMTについてですが、MTの方が楽しい!スポーツカーでATはもったいない!って言ってる方が多いですが、

MTにすると車の特性や体感も大きく変わるんですか?
それともシフトレバーやクラッチを自分で操作するのが楽しいからと言う理由だけですか?

もちろんATはパドルシフトのマニュアルモードで走る前提です。
自分は1台目に特に理由なく、マルチに使えるしマニュアル慣れてないからと言う理由で新型BRZのATを選びましたが、マニュアルモードで走るとめちゃくちゃ楽しいし、普段はアイサイトでめちゃくちゃ快適です!
正直パドルシフトはハンドル操作に集中できて楽しいです!

ただもし、これがMTにした方がもっと楽しいなら2台目はMTも考えようかなと思ってます。
自分は普段使いとしても使ってるので、操作してる感じが楽しいだけならATのパドルシフトでも良いかなと思ってるので意見を聞かせてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (33件)

  • エボ5→エボ7→エボ10DCTの私ですが、さんざんMTに乗ってきましたがDCT最高に面白いです。
    バイクでいうところのクイックシフターみたいなもの。

    ただ、MTを経験してからの2ペダルだともっともっと楽しめると思います。
    パドルシフトでもギア選択などMT感覚でイメージできるのです。

  • 最近のATは優秀なので1/1000秒を競うのであれば操作ロスの少ないATに軍配が上がる事もあるかと思いますが、MTでは車そのものを操る楽しさがありATでは得られない感覚があると思います。

    その反面、事故を起こすような緊急時の際は自身の操作次第で止まれたにも関わらず、体が硬直し操作を行えずに、突き刺さるなんてケースも出てくるかも知れません。

    そして大渋滞や急勾配では、やはり面倒臭さがあります。が、スポーツを楽しむのならMTの方が一層楽しめると思いますよ。

  • >シフトレバーやクラッチを自分で操作するのが楽しいからと言う理由だけ
    そうですそれが3ペダルMTの面白さであってこれは2ペダルMTでは決して味わえないのです。

  • MTは、ATに比べ自由度が高いということです。

  • MT乗りのオッサンです。
    なぜMTに乗ってるのか?と問われるなら、
    「操作自由度が大きいから」です。

    ・自分の左手&左足なので、無意識に、自動で動く。

    ・クラッチを繋げる/半クラ/切る、が左足トラクションコントロールとして使える⇒雪道やグラベルでも有効。
    ・・・ドリフトの人達なら「クラッチ蹴りをどうやってATでするんだぁ?」と言うことでしょう。

    ・段取りと工夫が必要なので、前頭葉が働くため楽しいと感じる
    ・・・登り坂の手前、コーナーの手前などで「予測して、シフトダウン」するなど。


    一方、
    フェラーリやポルシェ等のハイパワースポーツカーにDCTなどでのパドルシフトが標準なのは、理由があります。
    「左足ブレーキ」の為です。

    どういうことかというと、、、、
    二十年位前からサーキットレース用のスリックタイヤは、
    「アスファルトの小石と小石の隙間に、トレッドを叩きつけるようにしてめり込ませ、歯車と歯車が噛み合った状態を作ってグリップする」ものになりました。
    ここ10年位でこの「路面に食い込むトレッド」を持つハイグリップタイヤが市販車用にも登場してきましたが、
    レース用スリックと同じ特性があります。
    ①トレッドを叩きつけるようにめり込ませるために、
    アクセルかブレーキのどちらかを常に踏んでトラクションを掛け続けなければならない。
    アクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルに足を踏みかえる時に、
    コンマ5秒の間が空いても「ずるぅ~~」あるいは「スッパーンッ」とお尻が流れてしまう。
    なので、常に左足はブレーキペダルの上に置き、アクセルと踏みかえる時はむしろ若干オーバーラップ気味に行うようにする。

    ②1トン越えのダウンフォースを掛ける。ダウンフォースが無いなら、車重で荷重をかける(車重の重さによるコーナリングのネガを、トレッドのグリップでかなり補える)

    つまり、
    ハイグリップタイヤの為の左足ブレーキ。
    左足ブレーキの為のパドルシフト、です。


    なので、MT乗りのオッサンとしても、
    PS4とかポテンザRS71のような「路面に食い込むトレッド」のタイヤを履いてサーキットを走るなら、パドルシフトの車でなければ、タイヤのグリップを活かしきれない、と思います。

    でも、プロじゃないので、タイムより楽しさ、でしょう。

  • MTにすると車の特性や体感も大きく変わるんですか?
    変わらないと思います。
    シフトレバーやクラッチを自分で操作するのが楽しいからと言う理由だけですか?
    その通りだと思います。

  • MTって「シフトチェンジ」より「クラッチワーク」の方が楽しいんだよ。

  • 乗ってみればわかるよ。
    文書で書いても伝わらないだろうけど、一度MTに乗ってみましょう。
    スポーツカーという名前の通り、スポーツするための車です。
    スボーツの楽しさは技術の向上と、技がきまったときの爽快感。
    極端な話、ATでは速いだけで遊園地のゴーカートとあんまりかわらないと思います。

  • >スポーツカー(スポーティーカー)におけるATとMTについてですが、MTの方が楽しい!スポーツカーでATはもったいない!って言ってる方が多い。
    <青葉やホリディ―ドライバーでしたら、日常とは全く異なるモードですので、楽しいでしょうね。

    >もちろんATはパドルシフトのマニュアルモードで走る前提です。
    <①CVTのパドルシフトのマニュアルモードで走行が楽しいですか?
    <おもちゃの操作(ラジコン操縦を私は彷彿で)的で、面白く有りません。

    <ご質問者の思い描くAT(CVT)以外に、もう2つATが有りますよ。
    <②従来から存在する、ご質問者様たちが思う様な、3速&4速のAT
    ※君たちの思う、時代から取り残されたAT

    <実は、多段(5速以上)のロックアップ機構搭載ステップATは、①②の苦手な部分を、ほぼ解消、あらゆるシチュエーション(一般道、都市間高速、首都高の様な地域高速、山道・峠道、○○スカイライン等々の観光道路等々)で実力は発揮、シフトチェンジも楽しめます。

  • ATの方がシフトチェンジの効率はいいですが、操縦感を楽しみながら運転したいならMTの方が面白いと思います。いろいろな操作方法ができるので。

    MTでシフトダウンしてエンジンブレーキをかける時に、かけるタイミングやかける度合いをクラッチで調整できますが、パドルシフトではできませんよね。ちょっとした細かな操作を自分で決めたり、エンジンと対話しながら運転できるのがMTの醍醐味だと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル BRZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル BRZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離