スバル BRZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
45,388
0

トヨタ86(スバルBRZ)に18インチホイールは過剰スペックではないでしょうか。
もともと16インチが標準・上位グレードが17インチのところに。
車重や出力から考えて性能的メリットがあるでしょうか。

補足

今切実に悩んでいます。 雪国住みなのでスタッドレス用に1セットを用意しなくてはなりません。 純正装着ホイールをスタッドレスに回し,気に入ったのを追加購入して常用タイヤにと物色しています。 BBSでも奮発しようかと思っていましたが,18インチはあまりにも価格が・・・! 実質的メリットはないような気がするのですが,見た目のかっこよさには抗しがたい魅力が・・・・?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走行性能面から考えると、17インチで十分、16インチでもいいかなと思います。

前に、インプレッサGC8に乗っていた際、純正16インチホイールの傷と汚れが目立ってきたので、レガシィー用純正17インチにインチアップしました。そしたら、そのホイールが激重で、格好は良いのですが、競技用車両を造っているショップの人からは、「完全なデチューンですね」と笑われてしまいました。(単にバネ下重量が重くなっただけで、走行性能的にはマイナスでしたので。)

ちなみに、ショップの人から、純正の16インチホイールはどうしたのかと聞かれたので、タイヤ屋へタダで引き取ってもらったと言ったら、そのショップだったら1本2、3千円くらいで買ったのに、と言われました。何でも、インプレッサGC8用の純正16インチアルミは、フロントブレーキキャリパーの逃げなど、競技への使用も前提に造られており、結構人気があるのだとか。

トヨタ86(スバルBRZ)に18インチのホイールを入れるのでしたら、鍛造ホイールにする等、重量も十分検討すべきだと思います。(見た目重視だと割り切るならば別ですが。)

【ちなみに】

私の乗っている車も標準タイヤは17インチ(205/50-17)です。スタッドレスは、純正の16インチの綺麗なアルミホイールを探し、205/55-16を履いています。

中古ホイールは、太平タイヤセンター(中古タイヤ屋)か、ネットオークションなどで探せば見付かると思います。

http://www.taihei-tire.co.jp/

ただ、86(BRZ)の場合、ホイールのセンターボアがトヨタ車サイズなのかスバル車サイズなのか、確認が必要です。(PCDやオフセット数値の確認も必須ですが。)

(トヨタ車サイズでしたらトヨタの他車用の純正ホイールが、スバル車サイズでしたらスバルの他車用の純正ホイールが流用できると思います。ただし、PCDが114.3の場合、スバルの16インチの5穴は無いと思います。)

質問者からのお礼コメント

2012.2.9 19:03

みなさんたいへん親身なアドバイスありがとうございます。まあ,次の冬が来るまでにいろいろ迷い続けようと思います。買いものは迷ってるうちがいちばん楽しいんですよね。今は3月28日を楽しみに・・。

その他の回答 (6件)

  • メリットだけ答えると
    タイヤの外周が大きい方が、燃費に有利です

    タイヤ1回転あたりの進む距離が違うからです


  • 街乗りはまっすぐ走らなくて疲れると思うよ。

  • 18になるとタイヤの厚みはペラッペラでしょう。
    ちょっとした段差でリムが曲がります。
    人それぞれですが、VIP系でそのようなのを履いてるのを見たら
    アホだな~と哀れみの目で見ています。
    スポークが多いデザインでないと、ちんちくりんのローターが際立って逆に貧相に見えますよ。
    格好のために大径ローター&ブレンボを入れるなら一周回って逆に尊敬します。

  • 高いけど18インチはカッコ良いね。
    BBSはブランド力はありますが、そこまで
    いらないでしょ。
    レイズの鍛造で良いのがありますよ。
    86にはオーバースペックではありますが、
    カッコの良さも十分なメリットです、18インチが
    お勧めですよ。
    でもスタッドレスが16インチではタイヤだけでかくて
    悲しい姿になりますね。

  • 18インチのメリットは無いですね。
    17でもオーバーサイズ、16インチで十分だと思います。

  • 見た目も大事ですから。
    16インチの標準車というか廉価版199万円は交換前提なので別としても、17インチぐらいで十分じゃないのでしょうか。

    最近の車は、セダンや軽でも50や45タイヤ履かせている車がありますが、完全に見た目・・・・・という車はあります。純正アルミじゃバネ下重くなるし、燃費も悪いと思うのですが。街中での使い勝手を考えても55ぐらいがいい所じゃないかなと、個人的に思っています。扁平率が低くなって、径が大きくなると、タイヤ交換で思わぬ出費になりますし。

    追記:スタッドレスなら16インチでも良いと思います。スタッドレスだと元々フニャフニャですし、激しい走りをしたら減ってしまいますから。で、スポーツカーですから、夏タイヤとして履くこともないでしょうし(6部山ぐらいでオークションですね)。そう考えると、16インチで一般的に流通しているサイズが良いと思います。

    ちなみに、オフセットやPCD、ハブ径を見ますと、スバルのスペックですね。車体がボテッとして重く見えるので、個人的にはAVSあたりの6本スポーク履かせて、足下を軽く見せたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。