スマート スマート フォーフォー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
482
0

購入を検討、と書いたら結構きつい言い方をたくさんされてしまったので、再度質問をさせていただきます。

車を輸入車、外車に買い替えたいです。
買い換えるのは自分の中で決まってます。

輸入車、外車に詳しい方相談に乗ってください。

あまり強い言い方をされると怖いです。
先に言っておきますが車の知識は全然ないです、ごめんなさい。

女です。
初めて車を買い替えます。今は国産の軽自動車に乗っています。

すごく私の背が低くて、軽自動車のおかげで煽られやすく(地域的な問題もあります)、
過去に事故を起こした時、相手が悪い事故だったんですが結構威圧的な物言いをされて怖かったです。

友人が、外車ならヤクザが乗ってる可能性もあるから煽られることも減るよ、と言ってて、なるほど。と思いました。
友人の考えが偏ってるのかもしれませんがなんかすごく納得しました。

なので輸入車、外車が欲しいです。
国産車をばかにしているわけではないですが、やはり女性や立場の弱い方が乗るイメージが強いのかな?という勝手な解釈です。

ただ、最初に書きましたが、自分の背がものすごく低いのと、
高速をよく走るので軽く踏んでもスピードがでる車がほしいです。
(軽自動車とそうじゃない車でスピードのキロ数の上限が違うため、軽自動車だとスピードを出すのに強く踏み続けないといけなくて大変というイメージだったんですが、それは間違ってんですかね?
実際親のベンツを借りた時に確かに軽く踏んだだけでぎゅんって一気にスピードでるなーって感動したんですが、知識が浅くて間違ってたらすみません。)
あと家の前の道が狭いので。

輸入車、外車のコンパクトカーが欲しいです。

・ルノー トゥインゴ
・フィアット500
・スマート フォーフォー

が気になってます。

購入費用は400、500万円を上限に考えていますが、メンテナンスにかかる費用とか、ハイオクだから高いとかはそんなに安く抑えたいとか考えてないので大丈夫です。

実際乗ってる方がいれば、乗り心地などの感じ。
他者から見た、私があげた車のイメージ(壊れやすいとかここが使いづらい、こういう人が乗ってるイメージだからやめた方がいい、とか)。
購入時の値段的に高望みをしているかどうか。

などの意見がほしいです。

ちなみにAT限定です。

自分語りが多くてすみません。
車好きな方は男性が多いのでそこを考慮してなかった私が悪いです。
よければ回答お願いします。

#スマート フォーフォー
#500 (ハッチバック)
#500e(ハッチバック)
#トゥインゴ

補足

一応補足です。 安全運転で走っています。 常に煽られるわけではないですが、煽られる確率は高いです。 一時期親の車(輸入車、外車)を借りていた時に、格段に煽られなくなったので、私の走り方が悪いわけではない、筈です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • 外車なら煽られることも減るっていうのはそもそも関係ない。
    クルマが原因じゃなくて、ドライバーの性格などが原因なので
    外車に乗ってようが煽ってくるやつはいるんじゃないかな。
    BMW乗ってようがベンツに乗ってようが煽ってくるやつは煽ってくるし
    そもそも外車っていってもいろいろあるわけで
    かわいい外車だったら煽り対策には全く意味がない。(←ここは個人の感想)
    ・ルノー トゥインゴ
    ・フィアット500
    ・スマート フォーフォーを検討してるとのことですが
    この3車種で煽られないことを期待するのは不可能かな・・・。
    国産ハッチバックに乗ってるのと何も変わらないと思います。

    ただ、それでもこれがいいというなら良いんじゃないですかね。
    煽りがどうとか関係なく乗りたいと思っているなら問題ないと思いますよ。

  • 外車でも、それらの可愛い格好したコンパクトカーは見た目的にはお勧めですが、煽られますよ。私ならその中なら、フィット500のオープンにします。男ですが、他にも若い女性が運転して素敵だなぁと思ったのは、メルセデスのAクラスの白か赤です。車体もそれなりのサイズ感で、煽られにくいと思いますし、万が一の事故などには、それらのコンパクトカーより安心です。

  • 日本車、外車、かなりたくさん乗ってきました。

    まず・ルノー トゥインゴ ・フィアット500 ・スマート フォーフォー

    ガンガン普通に煽られますよ。
    まず怖い人が乗っていない部類の車です。
    これらの車は女性やおしゃれ系な感じの人が
    乗っているイメージですね。

    日本のコンパクトと変わりません。
    むしろ日本のコンパクトの方がヤンキーとか乗っているイメージです。

    なのでこのクラスの車は煽り防止にはほとんどならないと思っていただければ幸いです。

  • 恐らく、前回の回答者の皆さんは
    貴方の氏育ちにルサンチマンを持たれたのでしょうね。

    質問の意図の大筋と全く関係ない余計な事を
    貴方は書かれた。

    それは[親=パパ]のベンツ。

    知恵袋。中でも何処か拗らせているのが多いクルマカテではキラーワードでしたね。笑い

    後はお育ちが大変宜しいのか、
    輸入車コンパクトの予算が最大500万という世間知らずな辺りも、より格好の的にされたのだと思います。

    500万といえば、平均所得に属する家族持ちサラリーマンが頑張って買えるであろう価格帯の上限だと思います。

    まぁ、面白くは無いでしょうね。


    それは、さておき。

    貴方が購入候補とされているクルマ達は
    下手したら、その辺の軽自動車よりも遅いです。

    ですので、貴方の希望から最も遠いクルマ選びになってしまいますが、如何でしょうか。


    では、何が良いのかというと、

    原始的な車に運転感覚が近い。

    つまり、それなりにキビキビ走らせるのに
    運転技術を求められる。

    コンパクトなボディーを生かし
    必要充分なエンジンパワーを
    確実に手の内に収め走りを楽しむ事が出来る。

    この3点に尽きます。

    即ち、貴方の候補とされたクルマは

    趣味車なんです。
    とても実用性はありません。

    事実、フィアット500やトゥインゴは
    街でよく見かける様な背が高い軽自動車よりも小さいですよ。

    更にチャイルドシートは付きません。
    後部座席は、正直なところ買い物の荷物ぐらいしか置けないので。

    セカンドカーでの購入や、リタイア後の
    セカンドライフでの購入でしたらピッタリなのですが、
    これから、2人でライフスタイルを築いて行く方には帯に短し襷に長しなので、
    正直なところお勧めは出来ないです。

  • 車で詰めるか判断する人らからすれば
    多少は煽られないかもしれない車達
    だと思います。

    乗り心地使いやすさや人それぞれです。
    全て試乗したらどうでしょうか。

  • 買いたい買える車を買うのが一番。
    人生、一回きり自分の為に生きましょう。
    買った後の苦労も自分で決めて買った物なので
    愛着が湧き、苦労に感じません。
    当方は、某外車に乗っていますが新車から5年は保証やメンテナンスなど、一切かかっていませんよ、パットやワイパーなど無料。
    タイヤなどの消耗品は買いました。
    よっぽど、仕事用の車、国産のがオイルだ、点検だ、リコールだ、などでコストが掛かっていますよ。

  • 質問拝見いたしました。
    こういった場所では強い口調の方が多いですよね。
    なのでゆるーくいかせていただきます。

    足車としてスマートフォーフォーを所有している者です。
    これはオーナとしての主観になってしまいますが、前提としてご要望の二点にご回答させていただきます。

    ①: 自分の背がものすごく低い
    →座面の調整も可能ですし、視界は十分確保可能かと思います。

    ②: 高速をよく走るので軽く踏んでもスピードがでる車がほしい
    →1Lのエンジンですが、RR(後エンジン後輪駆動)という駆動方式もあって一般道-高速の両方で加速に苦労したことはありません。もちろん以前お乗りになった別のベンツ?に比べれば厳しいかもしれませんが、不十分であれば高速域の得意なターボモデルなどもございます。

    スマート、とても良い車です。軽自動車サイズの車体に高密度なディテール、気取らない内装に見た目以上の剛性感。5年ほど所有していますが、多少の日常点検+定期点検を行っているだけで一度も故障はありません。
    そして、4ドアは魅力的です。(Fiat500は2ドアですよね。

    正直これはご検討中の車全てに言えることですが、同じ外車でもベンツやBMWのセダンなどと比べて煽られにくいかと言われればそうではないと思います。小型の車になりますので、強気に出てこられる場面は多いかと...。ですが、実害にあったことはほとんどありません。(数回鳴らされた程度です。

    私もトゥインゴや500と迷った身として、いざスマートに乗ってみると他の車のここが良いなと思うところは、やはりキャンバストップですかね。あのサイズの車で屋根が開くことは魅力的だと思います。(トゥインゴは基本フレーム、エンジンがスマートと共通なので、ほぼデザイン違いという認識で良いかと思います。)

    ですが、それ以外に他の車にすれば...とは思ったことがありません。正直デザイン、性能において十分であると思っています。
    上記に無い車種でも、他にもアバルト595なども検討の余地があると思います。こちらはエンジンも強いので、それこそ条件には最適かと!(2ドアですが

    長くなってしまいましたが、車に詳しくなくともご自身で調べられて、見た目で車を選ばれることは素敵だと思います。車の知識についても、購入後ご自身の車について基本的なことが分かっていれば十分だと思います。

    ディーラーの方、ショップの店員さんなど専門的な知識を持つ方に頼りつつ最適な一台を見つけてください。

  • うーん、候補からは外れてしまうけど、ミニとかBMW 2シリーズが良いと思うけど。
    フィアット500なら、アバルトですね。

  • 女性で背が低く、後ろから煽られやすいので輸入車に乗りたい。わかるような気がします。

    それでは早速ご提案を。「コンパクト」がお望みのようですが、煽られにくいのを優先すれば、大きな車の方が良いと思われますが、挙げられた3車種についてひと言。

    ご存じと思いますが、ルノー トゥインゴとスマートフォーフォ-は兄弟車です。後ろにエンジンが積んであり後輪を駆動します。これがお好みであればデザインや価格で選んでいただいて構わないと思います。どちらかと言うと小さな車なので煽られやすいかもしれませんね。

    フィアット500は色々ありますが、500Xなど(418万円から)少しサイズが大きいのはいかがでしょうか? EVが良ければ500e(473万円)と言う選択もあります。

    フィアット500の派生車種でアバルト595があります。595ツーリズモ(AT)で445万円。オススメはこれです。スポーツモデルなので、煽られる確率は格段に減ると思われます。予算も収まるのではないでしょうか。

    良い車に出会えることをお祈りしています。

  • ヤクザだってプリウス乗る時代ですよ。
    てかプリウスでいいんじゃないですか?
    いろんな意味でみんな避けてくれますよ。
    プリウスミサイルってね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スマート スマート フォーフォー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマート スマート フォーフォーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離