ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
2,228
0

仕事(営業)がメインのセカンドカーとして、どちらの車を購入すべきか迷っています。皆さんなら、どちらを選ばれますか?

先日、私の仕事メインの車(Aクラス)を手放しました。
維持費を考え、次の車は軽自動車を検討中で、候補の車は、スズキハスラーとダイハツNEWコペンです。
ちなみに、主人と高校生の娘2人の4人家族で、主人(家族)の車はステップワゴンです。

●昔から好きな車は、ローバーミニ、ケータハムスーパーセブン、ロータスエリーゼ、大蛇 etcです。
●私は1度はオープンカーに乗りたいと思ってますが、主人はオープンカーに魅力を感じていません。
●ゴルフカブリオレ(白の赤内装)も検討しましたが、ゴルフ6であることと価格が高すぎる・・・ということで選択肢から外れました。
●生保営業で派手な車はNGがちですが、車好きで知られているので、NEWコペンになっても大丈夫だと思います。
●軽自動車は初めての購入になります。
●荷物は多めですが、ハスラーのトランク?には入りきりました。
●頸椎症を患っており、視界が良く、運転しやすいハスラーはとても魅力ですが、乗り心地(揺れ)が気になります。
●私メインの車で、コペンだったら遠出もしたいと思ってます。
●今年の大雪から、ハスラーは4WDで注文済みです。

こんな状況で、後悔しないのはどちらだと思いますか?

NEWコペンにするならば、ハスラーの注文を取消さなくてはいけませんので、
お早めにたくさんの意見を頂きますよう、よろしくお願いします。

補足

注文取消について、 納期までの期間が長いので、オーダーに入る前なら可能と言われました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オープンカー乗りで無い人が勝手な想像で色々言われますが、実際とは違う部分が多いように思います。

コペンではありませんが、軽の2座オープンに乗っています。

営業上で車好きと認められている方が、Aクラスから軽に乗り代える・・ましてや仕事に派手なだけの遊び車のハスラー???

軽でもコペンなら別格です。
むしろ高級なオープンカーや高価な外車で営業に行くと快く思わない人も多いかもしれませんが、コペンの可愛さはペットを見るような眼で、話題になり訪問先の皆さんが集まって来てお話も弾み、商談成立の確率は大幅に上がるかもしれません。

実際に仕事面でも何年経っても覚えて貰っていたりと役立っています。

オープンの楽しさは本当に乗ってみないと分かりませんから、旦那さんに取られる心配も有ります。(夫婦で休日には取り合っている人も多いです)

最初から2人しか乗れない、オープンにすると殆ど荷物も積めない事も承知でしょうし、雪道に弱く地上最低高さは大いに気になる所ですが、その時はコペンを置いてステップワゴンに乗れば良い訳ですし、それが出来ないなら中古の安い軽をもう一台予備的に置いておく事です。

頸椎症の方は低い車への乗り降りは大変ですが、コペンはそれ程でもなさそうですし、オープンにしていればどんな背の高い車よりも乗り降りは楽に出来ます。

ひとつだけ気を付ける事は、パンフレット等は助手席に載せても良いですが、契約書などの重要書類はしっかりと鞄の中に入れて停まった時は持ち歩く事とうっかり鞄の上に置いたまま発車しない事です。風でどこかへ飛んで行ってしまいまいます。
ツバの大きな帽子は飛ばされますし、ヘアスタイルや化粧は崩れやすいですから、その対策も考えておく必要も有ります。

お仕事で乗られるならかなりの時間でしょうから、好きな車で楽しく過ごせるのが一番だと思います。

軽なら維持費もかかりませんし、月が綺麗だと遠回りをしたり、用も無く海岸沿い等を走ると、こんな素晴らしい気分転換は無く、明日への糧となります。

ご主人と良くご相談されて、新しいコペンならもう直ぐにでも注文をしないと生産台数が僅かなのに注文が既に殺到しているようですから直ぐに納車は来年、なんて事になりかねませんよ。

とりあえずハスラーはキャンル出来るならした方が賢明と思います。

その他の回答 (11件)

  • 仕事でも使うなら、自分が選ぶならハスラーかな。

  • 車屋です。
    車が好きなのはとても結構なことですが、営業専用車にわざわざそんな趣味性の高い車種を選定するなら、
    中古の軽を1台買ってそれを営業車にして、好きなコペンを新車で買えばどうですか?
    車好きで知られているとのことですが、営業職をする上では、良くも悪くも変に目立つ行為は避けるべきです。
    特に弊害を感じられたことは無いのかもしれませんが、申し訳ありませんが、
    その行為のせいで逃してる契約必ずあると思いますよ?あえてわざわざ嫌味を言う人なんてほとんど居ませんからね。

  • 営業にAクラスに乗ってくって、何の営業かと思いましたが、やっぱり生命保険の保険屋か。

    派手な車はNGとかいってるわりに、Aクラスとかコペンとか、営業には不向きな車をチョイスしてるじゃないですかね。

    まぁ、うちの職場にも何社か保険屋が来ますが、損保の保険屋は普通な感じの人多いですが、生保の保険屋は、厚化粧で品のない感じのおばさんが多いですし、営業に使う車のチョイスといい、おたくらの常識は世間の非常識ですね。

    昼休みにチラシと変な飴玉もって時々きてウザイです。

  • 単純明快に答えます
    オープンスポーツカーに乗りたい気持ちがあるんですか?
    単に見た目とかで選ぶと後悔します
    軽のオープンスポーツカーが、どんな物か理解してるなら新型コペンを購入したら良いと思います
    欲しい願望を抑えて他の車に乗っても後悔するし
    コペン買って、やっぱりライフスタイル的に難しいなら直ぐにコペンを売って新車のハスラーを購入したらいいじゃん
    コペンは高く売れますし

    すみません頚椎症ですか‥
    コペンは恐らくハスラーより乗り心地や体勢にムリがありますので持病があるならハスラーの方が良いかもしれません
    仕事に完全に使わないセカンドカーなら断然コペンなんですが‥

  • お好みにはコペンなのでしょうが、ハスラーにした理由がよくわかりません。
    利便性を考えてというなら他にも車種はいろいろとあると思うし、ハスラーのコンセプトと質問者さんのご趣味は合っているのか疑問でしたので。
    完全に自分だけのセカンドカーでいいのならコペンでいいのでは?

  • ・荷物は多めですが、ハスラーのトランク?には入りきりました。
    → ハスラーで結構ギリならコペンには荷物入らないです。

    ・頸椎症を患っており、視界が良く、運転しやすいハスラーはとても魅力ですが、乗り心地(揺れ)が気になります。
    → サスが硬いので確実にコペンのほうが首にきます。
    乗車位置も低いので乗り込むときにも首にきます。

    ・今年の大雪から、ハスラーは4WDで注文済みです
    → なら、車高の低いコペンは対象に入らないのでは?

    ・ちなみに、主人と高校生の娘2人の4人家族で~
    → この構成でツーシーターは無理があります。
    完全なセカンドカーなら問題無いですけど。

    どう考えてもコペンは対象に入りません。

  • コペンかな?と思います
    確かに2シーターは使い勝手は悪いです。
    ただ高校生2人ですよね?
    後部座席には、いいとこ小学生2人位だと思いますよ?
    ファミリーカーも在るんだし、割り切った方が良いと思います。

    ただ軽のオープンで在れば、微妙ですね…
    絶対新車!と言うので在れば構いませんが、中古で在れば魅力的な車は沢山あります。

    もし新車なら、昔から好きなセブンでも乗ってみてはいかがですか?
    ケーターハムから軽自動車の160というセブン出ましたよ。
    予算UPですが、子供達のタイミングにはBestかと思います。
    スズキのエンジンですから、メンテは大丈夫かと思いますが、完全な趣味車なんでバイクと思った方がいいですが。

    中古で在れば、程度のいいNEWミニ コンバーチブルなんか手頃ですけどね。

  • コペンを買った場合
    憧れのオープンカーに乗れるのは幸せ!
    2名しか乗れないのは初めからわかっていたからいいけれど、夏は暑いし冬は寒いし、やっぱりちゃんとした屋根付きのクルマにしておけば良かった、、、荷物もあまり積めないし。
    値引きがほとんどないうえにハスラーのキャンセル料まで乗っかって、かなり割高になっちゃったなあ・・・←と思った時にS660が出て大後悔。


    ハスラーを買った場合
    荷物はいくらでも積めるし4人乗っても余裕の室内。値段も手頃で若々しく見られる(色による)かな。
    でも所詮は箱型の軽自動車たけらオープンカーの爽快感とか注目度は皆無。買って損したとは思わないけれど、いつも心のどこかに「オープンカーを買えば良かったな」という思いが消えないまま残っている。


    ・・・という感じ?
    つまり、どっちを買っても後悔するでしょう。ただ、後悔の内容が気持ち的なものなのか実用性なのかってこと。

  • 2台買えばいいと思います。
    そして頑張って働けばいいと思います。もちろん遊びも。

  • 「好きな車」からすればコペンなんでしょうが、2シーターというのは、かなり覚悟していないと後悔します。私自身2シーターに乗っていましたが、二人しか乗れないということで、制限が大きなものになることは覚悟してください。リアシートを立てた状態のハスラーに載せきれるくらいの荷物ならばコペンにも載せることは可能だと思うし、仕事だけなら2シーターもOK。でも、誰かを駅に迎えに行くとか、自宅まで送り届けるとか考えた時に、必ず自分一人と同乗者ということになるので、案外不便です。この不便さを割り切れるならコペン。

    たまには、自分の車で家族と出かけるということがあるのならば、ハスラー。ステップワゴンが、けっこう自由に乗れる状態であれば、コペンを選んでも後悔はしないと思います。ハスラーのキャンセルについては、今でもBO状態が続いているので、メーカーは納車待ちのお客さんに対しては、かなり気を使って、いろいろやってくれているはず。ここでキャンセルすると、セールスはけっこう傷つくかもしれません。もう2か月も待てば納車のはずですから、断るのなら今のうち。ディーラーに相談すれば、経済的なものはあまりないのではないかと思ったりもします。

    2シータースポーツに憧れてきたのであれば、少々の不便を感じながらでも一回は所有してみてはいかが?不便を超える楽しさが得られると思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離