ローバー ミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
86,764
0

私は22歳の新入社員ですが冬にBMWのMINIクーパーの購入を考えています。
しかし、車体もそれなりにするのに加え、燃料費や維持費が相当するときいて少し不安になりました。

そこで以下の

点について回答をお願いします。

1 MINIクーパー(兄弟車も)を購入するときにかかった費用と維持費等教えてください。ローンを組まれた方は頭金や月額・年数を教えて頂けると助かります。


2 MINIクーパーを乗られての感想おねがいします。あと何年くらい乗られたかもおねがいします。

3 中古か新車かのどちらがよいでしょうか?
書き忘れていましたが、とりあえずMINIクーパーに乗ってみたいという気持ちなので、そこそこ見栄えのよい車ならば年式は問いません。最低3年、気持ちとしては5年は乗りたいと思っています。
カスタムは今のところ特にしようとは思っていませんが、やったほうがいいものがあれば可能な範囲でしようとはおもいます。

4 これが一番意見をききたいところなのですが、私のお財布でクーパーを乗ることができるでしょうか?

私のお財布は、税・寮費諸々引いた手取りは18万円ほどで、駐車場代はかかりません。ボーナスは今年の夏は少しだけで、冬以降3カ月が目安だそうです。
大した趣味もないので、先月は普通に遣って6万くらい残りました。

ちなみに勤務地は大阪で通勤にはつかいません。


これらの状況を踏まえて、ローンを組んでクーパーを買うことはどう思われますか?
ひとそれぞれだとは思いますが、ご意見おねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2年間の維持費です。あくまでザックリです。
自動車税:79000円(年39500円)
任意保険:約24万(月1万)
車検:10万(2年に1回)
メンテナンス:10万(オイル・タイヤ他)
燃料:16万8000円(月7000円として)
月あたりでは3万の維持費がかかることになります。
+ローンの支払い
150万を5年均等で組むと月々29000円です。(金利5.8%の時)

先月6万残ったのであれば、ちょうど使い切ってしまいます。
車の維持費は毎月均等ではなく、車検や自動車税など年に何回か大きな出費があります。

今月余ったからといってパーっと使っちゃったら、いざ車検代や税金どうしようということになりかねません。
このご時世ですからボーナスに頼るのも浅はかです。

上記の維持費のシュミレーションから、新車は頭金150~200万でも無い限り無理です。
※ただ、残価設定型オートローンという組み方もあるので、BMWさんに聞いてみてください。

100万~150万の中古車であれば、ある程度計画的にお金を使えるのなら大丈夫だと思います。
しかし付き合い、外食、デートなど、お金に制約が出てきます。

ミニ、おしゃれで可愛いし良いですけどね。

質問者からのお礼コメント

2012.5.28 20:21

ytm167さん、yanchaboymasayukiさん、twtgn118さん、just_gardenqptさん、lielalawlietさん
ご回答いただきありがとうございました。

やはり相当の維持費がかかるみたいですね。
しかし、車種やローンの組み方と覚悟次第ではどうにかなるかもしれませんね。

近日中にディーラーに言って試乗と相談して、もう1度よく考えてみます!

その他の回答 (4件)

  • 1.維持費など
    ○購入する際には車両価格以外に、諸費用(車検、税金など)が20万くらいかかります(新車にしろ中古車にしろ)。
    ○月々の維持費は、
    ・(ローンなら)月々の支払い
    ・ガソリン代(距離による。5千~2万円)
    ・任意保険(補償範囲によりピンキリ)
    ・(故障があれば)修理費
    ・(1年に1回)自動車税(4万円)
    ・(2年に1回)車検代(20万~)

    2.MINIに乗って
    2年になります。
    他社のコンパクトカーに比べたら狭いです(特に後席はかなり窮屈)。
    走りはスポーティでキビキビ走ります。重心が低いので地面を這うような安定した走りです。


    3.新車か中古車か
    車には個体差があるので、新車でも壊れるものは壊れますし、中古車でも壊れないものは壊れません。ここは運です。
    ただきちんとメンテナンスされた車を買うことです。中古車屋さんで激安で売られているものは故障する確立が高くなります。
    新車なら保証がついていますし、認定中古車(MINIのディーラー扱い)にも保証がつくので安心です。
    安いものにとびつくと後から修理費がかさみ痛い目に遭うので、慎重に選んでください。
    ちなみにMINIでいいならベースグレードONEで、新車なら諸々入れて250万円くらいです。
    中古車の場合、初期(~2006)は故障が多いのでご注意を。


    4.維持できるかどうか
    維持しようと思えばできると思いますが、正直かなりカツカツだと思います。
    頭金がいくら用意できるかによりますが、月々のローンがあると貯金ができませんし、自分が自由に使えるお金は少なくなると思います。
    また輸入車なのでいつ何時どこが壊れるかわからないので、手元に50万くらいは残しておきたいところです。
    買ったはいいものの修理費がかさみ結局手放したという人もたくさんいるので、将来のことも頭に入れて慎重に考えてください。

  • 給料11万で実家暮らしです。中古170万で五年ローンで金利を含め32000円くらい 保険は9800円、ガス代15000円、メンテ代1万税金代3600円
    月々はそんな感じです。車検はボーナスと残業代でまかなう予定

    自分のはミニクーパーSですが1人で乗るには不満はないですし、最高です。しかし2人や特に3人だと狭いし使い勝手がかなり悪いです。維持費はきついですがドライブしたらかなり面白いので不満や後悔ないですね

  • 1http://car-life.adg7.com/car_syousai.php?m=MN&i=1&ver=v4
    2狭い
    3新車に超したことはないが、最低でも認定中古車
    4できますが金銭的な余裕がなくなります

  • まず、こういう質問の前に、ディーラーに行って、ローンも含め商談してくるべき。

    新車なら、故障は保証されるわけだから、維持費は燃料・保険ぐらいでしょう。

    新車が買えるか否かを判断してから実際変えそうなレベルを見極めるのが重要です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ローバー ミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバー ミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離