ルノー キャプチャー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
20,679
0

ルノー・キャプチャーとホンダ・ヴェゼルハイブリッドとプジョー・2008

信頼性や維持費を考えるとヴェゼルかもしれませんが、先日i-DCDにリコールがありましたし、ハイブリッドについてもまだ未知数的な部分も感じます。

キャプチャーと2008はインポートカーである割には価格も抑えられていて、デザインも結構好みでありますが、ハイオク指定であることがネックです。

かなり迷っていますが、とどのつまり、どれが一番「買い」だと思いますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

キャプチャーもうすぐ納車予定の者です。ルノー寄りの回答になりますがご容赦下さい。

まず、ハイオクについてです。レギュラーとの価格差は10円ほど。空〜満タン給油で450円ほど違います。月2回満タンにするなら900円ほどですね。もし結構長距離を乗るなら、燃費の方を気にするべきでしょう。そして月1000〜2000円の維持費がネックになるならヴェゼルしかないでしょう。hvなら燃費も圧勝です。

ルノー、プジョーに乗る場合駐車場や路上で被らない、という圧倒的な特徴があります。そして目にする機会が少ないので、飽きが来にくいのです。ヴェゼルはすでに人気で販売台数もかなりの数です。当然街中に溢れるでしょう。そして5年後に、少し古臭いデザインに感じられる可能性があります。

信頼性についてはルノー、プジョーともに欧州ではトップ争いをしているメーカーです。当然キャプチャー、2008ともにこれまでの販売台数はヴェゼルより多いです。ただフランス車。日本車のような故障の少なさは得られないかもしれません。

でも最後は実際見て、乗って好きになれそうな車が一番ですよね!車選び、ゆっくり悩んで楽しんで下さい!

質問者からのお礼コメント

2014.3.6 20:40

先週末~本日にかけ、全車種チェックしてきました。
キャプチャーはかなり琴線に触れ、唯一、3月中に間に合いそう?(間に合わない場合は消費税の差額を下取り価格に反映してくれるそうです)という好条件、そして下取り車の価格もなかなか良かったため、あれよあれよという間に契約にいたりました。

訊けば、主要メカも日産だと言いますし、意外と安心して乗れるかもしれません。

皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • ハイオク指定といっても、ガソリン代が140円/Lなら、たった1/14だけの値上がりではありませんか。
    そんなものは燃費で勝負がつきます。

    ホンダの新ハイブリッドシステムはもう二回もリコールが出ているので、自分は様子見です。

  • ルノー・キャプチャも、EDC(Efficient Dual Clutch)と呼ぶDCTが採用されています。
    プジョー2008も、ETG(Efficient Tronic Gearbox)と呼ぶDCTが採用されています。
    いずもDCTであり、難しいクラッチ制御を行っています。
    ルノーのEDCは6速、プジョーのETGは5速です。
    ホンダのi-DCDは、DCT部分は6速で、モーター側が1速,3速のリダクションギヤを持ちます。(合わせて7速)
    ホンダの3回目のリコールは、リダクションギヤ部分なので、実質的なDCT部分の不具合ではありません。
    いずれにせよDCTの制御が難しく、いずれの車を選んでもDCTのダイレクト走りの恩恵はありますが、DCTの磨耗等によるリスクはあるでしょう。
    ホンダは不具合をリコール処理しているので、ある程度信頼しても良いと思います。

    欧州のガソリンは、過去には3クラスありましたが、現在は2クラスに集約されています。
    レギュラーのオクタン価は95程度、ハイオクは98以上あります。
    米国のガソリンは3クラスあり、レギュラーのオクタン価は91程度、ミドルクラスで95程度、プレミアムで98以上あります。
    これに対し、日本のガソリンはレギュラーのオクタン価は93程度、ハイオクは96以上です。
    欧州はガソリンのオクタン価を上げて、オクタン価の範囲を狭くすることで車の設計範囲を絞り効率化を進めたことでオクタン価が高いものになっています。
    欧州車は欧州のガソリン基準で設計されているので、日本に輸入されるとほとんどがハイオク仕様になってしまいます。
    そのため、ルノーもプジョーも日本ではハイオクを使う必要があります。

    (gangnamstyle55さんへ)

  • ヴェゼルHVオーナーです
    いずれもDCT、ホントこのミッションは最高に面白いですよねっ

    リコールが気になる方にホンダのクルマはお勧めしません
    ホンダは驚くほど挑戦的なメーカーです
    ユーザーが育てるぐらいの根気も必要です
    気になる人は身が持ちませんヨw

    ところでハイオク指定が気になるのはなぜ???
    年間に3万kmぐらい走るなら理由も分かりますが...
    まったく気にされなくて良いでしょう
    個人的にはルノー行っちゃえ! と思います

  • ヴェゼルのガソリン車じゃないですか。

    ホンダのDCTはまだ未完成状態なんでパス。また、ハイオク燃料くらいでネックでは外車はやめたほうがいいっす。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。