ポルシェ カイエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
474
0

なぜハリアーとCX-5とフォレスターとエスクードはプラットフォームの共通化をしないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例えばワーゲン・トゥアレグのプラットフォームをベースにアウディQ7とポルシェ・カイエンとランボルギーニ・ウルスとベントレー・ベンテイガを各メーカーが作っていますが。
よく分からないのですが。
なぜトヨタはワーゲンみたいに傘下のメーカーのプラットフォームを共通化しないのですか。
そのほうがコストダウンになると思うのですが。

と質問したら。
トヨタは傘下の各メーカーの独自性。個性を大事にしているから。
という回答がありそうですが。

トヨタていっからそんな温情的なメーカーになったのですか(笑)

それはそれとして。
ワーゲンのプラットフォームを使っていてもポルシェはポルシェ。ランボルギーニはランボルギーニだと思うのですが。
トヨタのプラットフォームを使ってもマツダはマツダ。スバルはスバルだと思うのですが。
なぜトヨタの傘下のメーカーはトヨタのプラットフォームを使わないのですか。

余談ですが。
スバルは水平対向だからトヨタのプラットフォームは無理とか言う人がいると思いますが。
ポルシェはワーゲンのプラットフォームに水平対向ではなくてV型をマウントしていますが。
ポルシェですらワーゲングループの中では妥協しているのに。
なぜたかがスバルのくせに直列4気筒で妥協しないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも、会社が違います。
プラットフォームを統一化する理由はありませんよ

その他の回答 (9件)

  • ポルシェ創業者の子孫ピエヒ氏が、弱小のアウディーを今のブランドに立て直し、ワーゲンの会長になりました。これらは、ワーゲン「財閥」の傘下企業です。トヨタとスバルは協業資本関係にありますが、独立性が保たれています。マツダは決してトヨタの下請けではく、スバルとも志向性が異なる設計思想の車です。この3社は搭載するエンジンサイズも違えば、トランスミッショ、足回り、安全、積載性、操安性、先進技術も志向が異なります。組み立てる生産設備も異なります。サプライヤーが異なります。各社指定の下請けを抱える現状で、スバルもマツダもそれぞれ、良さがなくなって愛好家も離れてしまいます。誰も得しないし、下請企業の倒産もあるでしょう。スバルの良さを出せば、マツダの良さがなくなる。そんな選択で難航するでしょう。シャーシの共同開発は15年前の話。今後、開発費はプラットホームより、ソフトの開発が厄介です。先進技術・電子制御については、トヨタを中心に協業が進みます。

  • マツダやスバルが、トヨタの子会社になれば そういう話になるでしょうね。


    ポルシェやランボは、アウディの子会社です。

  • トヨタ傘下の企業は日野とダイハツだけです。
    後は資本提携や業務提携です。

  • 傘下じゃないから。
    傘下なのはダイハツと日野だけです。他は業務提携。

  • エンジンが各メーカーのエンジンを搭載するので共通化など出来ない。
    アウディーは、エンジンがほぼVW製を積むので共通化も可能なのでしょう。
    ポルシェカイエンも VW製エンジンだそうです。

  • 「そのほうがコストダウンになると思うのですが。」

    それって誰にとってのコストダウンですか?www

    ダイハツ以外は傘下ではなく協業しているだけで
    株式は別です。

    したがって全くの別会社になります。

    その他社の製品を使って開発するのは
    開発期間も伸びますし、コストカットにもなりません。

    良い例がZ4のプラットフォームを利用したスープラです。

    ただ、あれはコストカットが目的ではなく
    運動性能を求めた結果です。

    そういった異例の条件がなければ他社のプラットを流用するような面倒なことをしません。
    それをするくらいならOEMした方が早いし安いです。

  • トヨタの傘下といっても、スバル、マツダ、鈴木の持株全部トヨタが持ってないからなぁ

    買収吸収してないから、そんな事出来ないでしょう。

  • トヨタ マツダ スバル スズキ と会社が違うので方向性も違うでしょう
    それとマツダはディーゼル スバルはAWDと載せる物も違うのでプラットフォーム同じじゃ無理なんじゃない?
    スズキに関しては訳か分からんけど・・・。

    他の企業と提携してもトヨタ自体は殿様商売だからあんまり気にしないだろうしBRZと86だってスバルに作らせるような会社だよ

    スープラだってBMWで設計してるし・・・。

  • VWは同じプラットホームを使い 同じエンジン 同種のエンジンを積んでいて 特別仕様と言う訳でもない。
    トヨタのプラットホームは みんな ハイブリッドを積むためのプラットホームに特化しているので ディーゼルや 水平対向は改造が必要ではないかなー・・・・スバルお得意の四駆も積めないのではないか????

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。