ポルシェ カイエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
895
0

何でワンボックスって大衆車しかないのでしょうか?

子供が2人いるので今度ワンボックスに乗り換えようと思うのですがアルファードやヴェルファイア、エルグランドあたりが一応ワンボックスの中では一番高いグレードみたいですが300万ちょっとの大衆車しかありません。

ランドクルーザーも考えてるんですがアルファードのほうが広かったです。何故国産のワンボックスは大衆車しか用意しないのでしょうか?

補足

外車を進めて頂いてますが国産車で考えております。現在はレクサスのGSに乗ってますが2人目の子供が出来たのでベビーシートを2つ付けかなり不便です。近所に両親が住んでるので最大6人で乗ります。 またアルファードの特別仕様など教えて頂ける方いますが、そういう事でなく車に興味ない方から見てベンツやBMWなら高級車のイメージですよね(実際はCクラスや3シリーズなり大衆車が多いですが) 例えアルファードに700~800万位かけたとしても車にめちゃくちゃ詳しい方以外にはただの大衆車なわけで、一目で高級車とわかるワンボックスがあればいいのになと思ったのです。 もしその700万~800万のアルファードを別の新しい車種として販売してるなら当方のような小さい子供がいる見栄っぱりにかなり人気がでると思うのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハイクラスの人達は、

・大人数では乗らない(個々の車で移動)
・大きな荷物は別便で配送

だから、箱形は必要無いのです。

箱形が必要になるのは荷物がたくさん積めるように商用車、ですからベンツVクラスでさえ商用車からの派生になるのです。アルファード/ヴェルファイアも、元をたどればグランビア→ハイエース・レジアスと商用車のハイエースです。

これは、ミニバンの本場であるアメリカでも同様で、ミニバンは学校のPTAなどが部活動の遠征などで大勢の生徒を運ぶためなどに利用されるのです。

EUではミニバンはほとんど人気無く、長距離移動が多いことから逆にしっかりした足回りの乗用車ベースのツーリングワゴンに需要は偏ります。だから、スタイル重視のシューティングブレークみたいなモデルがあるわけです。

商用車は、当然ながら荷物がたくさん積めることが優先ですから、足回りは簡素(コスト/メンテナンス性)に荷室は出っ張りを少しでも少なく設計されます。そうなると、乗り心地は犠牲となるわけで、高級車には相応しくありません。

高級車には、あらゆる方向から入力を受け止められる複雑な足回り、マルチリンクが必須ですから、設置場所も大きく取るわけです。この場合も、荷室にゴルフバッグが乗車人数分、4つ入らないなどの不都合が生じるのです。

逆に言えば言葉は悪いですが、箱形1台で乗用から多人数乗車までの全ての用途をこなす…ということが貧乏くさい、となるわけです。

だいたいハイクラスの人達は2~3台の車を持っていることは珍しくは無く、ご主人の通勤用+子供の送り迎え&お買い物の荷物が積めるSUV+奥様の足の小型車、てな感じで用途により使い分けています。これに余裕があれば、ご主人の趣味のスポーツカーという感じ。

ですから、箱形に高級を求めている人は少ない、すなわち売れない…ということです。だから、大衆モデルを本皮などで豪華仕様に仕立ててコストをかけず、お茶を濁すわけですが。

現在はそんな感じですが、これが将来にも通用するかと言えば、そうでもありません。今の時代、ベントレーやマセラッティといった超高級車メーカーが、こぞって実用車であるSUVを出してくることは少し前では予想だにしなかったのです。

これらは、ポルシェ・カイエンの大成功によって流れが起きたわけで、マルチリンクを採用したアルファードが大中華圏や中東(輸出されている)の富豪に支持されれば、ベントレーがミニバンを作ってくることもあり得るわけです。

あなたの考えに時代が追い付いてきていない前衛的過ぎるのか、はたまた単なるマイノリティで時代に埋もれていくのかは、誰にも判らないと思います。

個人的には、今のベンツ新型Vクラスがお考えのモデルに一番近いと思います。EU車らしく、シャーシと足回りが高速仕様でしっかりと造り込まれていますので。それでも、商用車上がりなんですけども。

その他の回答 (25件)

  • ベンツにも大衆車があると言ってますよね?
    じゃあ、何をもって高級車としてるんですか?

    値段ですか?
    それなら700万円くらいするアルファードは高級車枠では?

    メーカーのブランドイメージですか?
    それなら国産車には無理でしょ?
    レクサスはまだまだでしょ

    デザインですか?
    それは個人の主観ですよね?

    逆に外車で高級車のバンってどれですか?
    ベンツなら高級車なの?

    もし、700万のアルファードを名前を変えて
    レクサスの冠をつけても、所詮バンはバン

    それはベンツでも同じことでしょ?
    それともベンツなら高級車なん?

    で、そんなニッチな見栄っ張り市場って大きくないんじゃないの?

  • エルグランドのVIPにしたら

    http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/e521401g30.html?gradeID=G30&model=ELGRAND

  • <<<<もしその700万~800万のアルファードを
    別の新しい車種として販売してるなら当方のような
    ・・・・・・・・・・・・小さい子供がいる見栄っぱりに
    ・・・・・・・・・・・・かなり人気がでると思うのですが。>>>>

    まぁ・・「見栄張れるなら・御存分にどうぞ・・」って感じだけど、

    子供なんて、中学ぐらいになると、親と行動しなくなりますよ。

    まぁ最近の、社会問題になりつつ在る、<根本原因は親に有る>
    【親離れできない子供】と【子離れできない親】が多いのは確か。

    欧米では、その手の車は、ほとんど売れないんだけどね。
    日本は異常に多い、(ガラパガゴス市場・・HVも同じ)
    それだけ子育て世代が、病んでるって事かもよ。

    5人家族までなら、セダンで充分だし、
    乗り心地は、比較に成らないよ、特に長距離なんかはね。
    空間容積が広けりゃ良いって問題じゃ無いよ、車に関しては・・・

    普段空気しか運ばない車って、虚しいと云うか・・異様だね。


    <爺・婆>載せたらなんて、考える必要ないんだよ・・・
    目的地に行く方法は、幾らでもあるよ。

  • 子供が2人で何故ワンボックスなのかよくわかりません。
    高級車に乗りたければ国産で探すのもどうかと思いますよ。

  • 何故ってミニバン自体が日本独自のカテゴリー車種ですからね。
    アメリカやヨーロッパのトヨタのサイトを見た事あります?ミニバンのカテゴリーの車って無いんですよ。商業車とかシエナとかしかないんです。日本国内程、ミニバンというカテゴリーを細分化してる所って少ないんですよ。つまりはミニバンというカテゴリーは海外ではあまり浸透されていないカテゴリーです。
    そうやって考えたらですよ、何故レクサスでミニバンが出ていないのか考えたらわかると思います。
    そうじゃなければレクサスでもミニバンは出してますから。

  • そもそも国産高級車メーカーが存在しないのに・・・

  • ランクルは、大衆車ではないです。 日本では、そのブランド力と実力を感じないと思いますが、「信頼性」「走破性」「悪路での安定した乗り心地」という3点で世界中で高く評価されている日本車です。

    レクサスブランドでもよければ、LX570があります。レクサスブランドがよければ、LX570が良いでしょう。 LX570やランクルは存在感が圧倒的に違うので、アルファードなどと同列に見る人はいないと思います。

  • マイクロバスに高級車が無いのと同じことです。

    ワンボックスカーは,商用車です。
    たくさんの人や道具を乗せて仕事に使うための
    クルマのカテゴリーです。
    高級車にする必要がありません。

    それでも日本のミニバンは,非常にレアな存在で,
    実は世界各国で高値で取引されています。

    実際,メルセデスのVクラスより,
    アルファやベルファイアの方がはるかに高級感があります。

    もし,アルファやベルファイアのロイヤルラウンジで
    子どもの送迎をしてみて下さい。
    ある意味,コンチネンタルフライングスパーや,
    ゴーストあたりより,はるかに見栄が張れると思われます。

    こんなに見栄が張れるミニバンは,
    世界広しと言えども,日本にしか存在していません。

    回答の画像
  • 高級車と呼ばれるクルマは、豪華装備や静寂性、走行性能以外にも、シャーシーが独自、エンジンが特別仕様(エンジニアによる手作業だったり)などなどそのメーカーの他車とは違うラインや工程で仕上げられます。

    また海外ではミニバンが高級車市場で需要がない為海外高級車メーカーは作って無いです。レクサス、インフィニティなど国内の高級ブランドも海外高級車メーカーに対して立ち上げてますから、同じ土俵でラインナップを展開します。

    国内のミニバンに豪華仕様が有りますがその他は基本的に同じ(もしくは仕様が違う程度)

    だからミニバンには高級車は無いと考えてます。

  • そこまで車を理解しているなら解ることです。
    そもそも車の歴史でミニバン事態、最近カテゴリーが増えて皆さんが言うようなアルファードやヴェルファイアが思考錯誤で高級路線を確保しようとしているところで、セダンやサルーンのような車歴史に比べてまだまだ浅いと思います。
    また、貴方の様に子供が増えてチャイルドシートがというくだりの話のように、既に生活染みた目的を理由に購入する事事態、高級路線というより動く部屋と考えた方がいいのでは。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ カイエン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ カイエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離