プジョー 5008 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
470
0

プジョー5008を所有しているものです。
今年登録3年となり初めての車検を受けようとして
ディラーに車検見積もりを依頼したところ、合計額
32万という事でした。詳細は以下の通りです。

1.エンジンオイル交換
2.ブレーキパット交換
3.バッテリー交換
4.ワイパー交換
5.エアコンフィルター交換
6.スパーク?交換
7、キーレス電池交換
後は、自賠責保険、重量税を含めた額で32万ぐらいと言う事でした。外車なので高額になることはある程度覚悟してましたが、初回の車検でこの金額は正直驚いています。この金額は妥当でしょうか?
また、この中で不用な交換などありましたらアドバイス頂きたいです。ちなみに距離数は二万キロぐらいです。バッテリーは中古車で買ったので2年半ぐらいしかたっていません。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

高すぎるので他の方も言われているように
ディーラーでは最小限にしてその他は他店にするとよいです。
私は初回車検総額9万円ほどでした。

1.エンジンオイル交換
ディーラーでのプジョー専用オイルが安心です。
オートバックスではプジョー適合のオイル取り扱い無しでした。

2.ブレーキパット交換
減り具合によります。ディーラー交換推奨

3.バッテリー交換
社外推奨
・ドイツ製 VARTA バッテリー 570-901-076 A7 22,000円前後
・取り付けはJAFに依頼し無料交換

4.ワイパー交換
・ガラコワイパー PY-5 + PY-14 5,500円
・取り付けは非常に簡単なので自分で(無料)

5.エアコンフィルター交換
・夏前なのでディーラー交換推奨

6.スパークプラグ交換
・ディーラー交換推奨

7、キーレス電池交換
・ディーラー交換推奨

質問者からのお礼コメント

2024.4.22 08:40

大変参考になりました。またわからない事があったらよろしくお願い致します!

その他の回答 (14件)

  • 自分はディーゼルなので6以外、とブレーキフルードを自分でやり、
    ユーザー車検で2万で通しました。
    ユーザー車検でなくとも、簡単な作業は自分で行い、フランス車扱える整備工場に出せば半額ぐらいで済むと思いますよ。

    外車を所有するのであれば、高額な整備費用を出すか、自分でやることのどちらかですねぇ、、

  • 整備内容も金額も全然妥当じゃありません。
    伝手があるなら町の整備工場か国産車のディーラーに頼みましょう。

  • 新古車で購入し、初めての車検ではそんな感じでした。
    もう少し安かったと思いますが、特にブレーキパッドが高いです。
    パーツはすべて輸入なので、部品代は高いです、
    さらに作業工賃もややお高めでした。
    維持費(定期点検)も高いです。
    半年ごとで10万円以上持っていかれていました。
    ただし、専用テスターを持っていて、整備士が点検してもらえる安心感はディーラーならではと思います。
    値段には安心料込だと思うようにしていました。

    車検前にみんカラを参考にしてできるところはやってみるのも手だと思います。
    https://minkara.carview.co.jp/car/peugeot/5008/note/?bi=11
    ただし、エアコンフィルターは、場所がハンドル位置が正規車と逆なので「血だらけ」になること必須です。
    その意味でもディーラーに任せるのも手だと思います。

  • 内容は妥当だと思います。

    1.エンジンオイル交換
    →当たり前
    2.ブレーキパット交換
    →中古車なら時期かな。ダストが少ない社外品がお勧め
    3.バッテリー交換
    →プジョーは電圧が下がるとエラーが頻発しますから。早め早めにパブロン。
    4.ワイパー交換
    →毎年でもいいでしょう。
    5.エアコンフィルター交換
    →当たり前
    6.スパークプラグ交換
    →当たり前
    7、キーレス電池交換
    →突然効かなくなる前に交換。まぁ、自分で交換してもいいけど。

    多分ですが、オイルフィルター、ブレーキオイル、クーラント液、エアーフィルターも交換ではないでしょうか?

    距離によりますが、ブレーキディスクの交換もそのうちあるでしょう。

    油脂類は全部交換しましょう。
    エンジンオイルは半年毎に。
    ターボ車はエンジンを良く回しましょう。高回転で。
    暖気運転は基本しない。でも水温/オイルの温度が上がるまで急加速/エンジンブレーキは効かせない。

    壊れる時は何をしていても壊れます。
    プジョーですから。


    余談です。
    自分のプジョーは最低限に整備しかしません。オイル滲みもガタピシノイズも、始動時ハッチングもなーんも気にしません。
    妻のプジョーと家族しっかり手入れしてます。何かあったら嫌なので。問題が起きると何故か責められるし(笑)。

  • 5008の2015年式にのってます。

    ディーラーは高いので、車検したことはありません。
    しかも、不要な整備ばかりしようとするので信用もしてません。

    1.エンジンオイル交換
    まあ、これはするべき整備ですよね。
    2.ブレーキパット交換
    初回車検でブレーキパッド交換て、どんだけハードな走り方してんの?
    3.バッテリー交換
    初回車検でバッテリー交換も過剰です。
    4.ワイパー交換
    自分でやれば安くすむ。
    5.エアコンフィルター交換
    これはやってもいい。やらなくてもとくに困らない。
    6.スパーク?交換
    これも過剰です。というか、初回車検で交換が必要なんて不良品以外で聞いたことない。
    7、キーレス電池交換
    自分でやれば数百円です。
    これも、初回車検で電池切れは聞いたことないです。
    私のプジョーはまだ交換したことないです。

  • 2020年式ディーゼルの5008を所有しています。32万は高いですね。
    参考になるかはわかりませんが昨年初回の車検を受けた時の内容をお話ししたいと思います。
    ただし、購入時ディーラーのメンテパックを購入していたので、金額は大きく違ってきます。
    メンテ内容
    ①オイル交換
    ②エアコンフィルター交換
    交換品目はこれだけです。
    法定費用諸々で約9万円でした。
    ちなみに、車検時の走行距離は5万㌔を超えてました。
    バッテリーやブレーキパッド,ワイパーの交換は不要かと思います。ワイパーは汎用品でAmazonで3千円くらいで買えます。
    参考にならないかもしれませんが,5008は良い車で私は気に入っているので、長く乗っていただきたくコメントさせていただきました。

  • バッテリーは純正となりすので、高価になると思います。私もすすめられましたが、アイドリングが問題ないからしませんでした。私のディラーは持ち込みバッテリー交換してくれるみたいです。安く済ませたいなら、ワイパー交換を自分でされるのも良いかと思います。
    私の初回車検はブレーキパッド交換なく、オイル交換ぐらいでした。
    10万ちょっとぐらいだったような気がします。

  • 私は3008でしたが、フルセットだとそんなもんです。
    なので出来る限り自分で交換などされた方が良いです。
    また、ディラー以外では車検は受けない方が良いです。
    何故なら診断機が無いからです。また、知識もそんなに無いのでディラーでの整備をお勧めします。過去のリコール対応もしてくれます。
    最低でもイタフラ専門店がで整備してください。

    1.エンジンオイル交換
    ⇒私ならディラーにお任せします。指定のオイル(Total)なのが良い。
    2.ブレーキパット交換
    ⇒これもディラーにお任せ。ブレーキオイルも交換された方が良いですね。
    3.バッテリー交換
    ⇒純正バッテリーは7万円程度しますので、私はネットで購入して取付はディラーです。1万ちょっと位です。
    4.ワイパー交換
    ⇒簡単なので自分でやりましょう。
    5.エアコンフィルター交換
    ⇒ちょっと手間ですが自分でやりましょう。フィルターはネットで購入。
    6.スパークプラグ交換
    ⇒ディラーにお任せ
    7、キーレス電池交換
    ⇒自分でやりましょう。1分も掛かりません。

  • そんなもんだと思います。
    先日A4が初車検でした。4万キロ近く乗っているのでタイヤ(12万)も含んで26万くらいでした。
    ブレーキパッドの交換が早いような気がします。
    20年以上ドイツ車を乗り継いでいて、年間1万5千キロほど乗りますがパッド交換は一度もないです。最長6年で買い替えです。国産購入経験なしなので、国産車の相場はわかりません。
    バッテリーは高いでしょう?7万くらいじゃないですか?アイドリングストップ用バッテリーなので高いですが、まだいけるはずです。不要かないですかね。
    4、5、7は自分で交換できます。

  • オートバックスで10万くらいでした(輸入車)。見積もりくらい取ってみては。

    ブレーキパッド(2輪)で10万くらい、バッテリーで5万くらいするので妥当かも。
    バッテリーはオートバックスでも交換(輸入車は3万円)できますが、バックアップが取れない事もありますので、交換するならディーラーがオススメです。ブレーキパッドは調べてくれますので、そんなに減ってなければ様子見でOKです。ただ、部品は本国から取り寄せる場合、1ヶ月くらいかかる事もあるので、やや早めに注文する必要があります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 5008 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 5008のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離