日産 エクストレイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
118
0

ドライブシャフトブ-ツの右と左ならどちらの方が破れやすいとかっていうのはあるのでしょうか?

エクストレイルクリーンディーゼルのインナーブーツがメルカリで安く手に入りました。

左右どちらも少しヒビが入っており同じような状態です。

アウターも予備で持っているので左右どちらかをセットで修理しようと思っています。
(アウターにヒビ予備軍等は今のところありません。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的にはインナーよりアウター側。
ドライブシャフトの短い方。
右より左。

質問者からのお礼コメント

2024.5.8 21:02

左から先にやる事にしました。
ありがとうございました(^^)

その他の回答 (7件)

  • マフラー付いてる側のほうが熱の影響受けて少し劣化が早いです

  • メルカリの物は分割タイプでしょうか?それで有れば良いですが 分割式で無ければ交換は大変になります(ホイールアライメントが違ってくる場合もあるので)それにエクストレール様で分割タイプ¥5,000円弱です。

  • 基本的には左右同じでしょ
    劣化の進み具合は
    ただ最終的に破れるのはどっちかは不明
    駐車場でハンドルをまっすぐにせずに駐車する人は早く切れますね
    この場合は差が出るかも
    最近の車に関しては(と言っても10年以上ですけど)ゴムの耐久性は昔に比べ上がってます

  • ドライブシャフトブ-ツの右と左ならどちらの方が破れやすいとかっていうのはあるのでしょうか?
    無い
    ドライブシャフトの長さの違い
    運転の方法
    などでブーツゴムに掛かる負荷が大きく変わります

    回答の画像
  • 私は左が交換になってたことが多いです

  • 車の使い方にもよりますが、ステアリングを目一杯切り込めばブーツの変形も多くなるから、左右のどちらかの旋回が多くなれば、ブーツが早く切れるリスクは高くなります。
    因みに私の経験だと、右側のブーツが先に破れる場合が多いと思ってます。

  • ウチの車は左側が先に破れました
    左折の方が舵角が大きくなるからかもね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。