日産 エクストレイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
240
0

日産エクストレイルT33型
納車1ヶ月で画像のように傷ついてしまいました。
イタズラか当て逃げか不明です。
ディーラーの簡易修理で補償使って15000円程で

修理できるようですが、スクラッチシールド効果
が傷の一定範囲失われるとのことです。
あと仕上げの磨き傷も気になっており、修理する
かタッチペン補修で我慢すべきか悩んでます。
皆さんのご意見お聞かせください。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

心中お察しします。
私も気づいた時フロントガラスにひびがはいっていて交換したことがあり、イタズラの場合でも怪しい人物がいたので、すぐに防犯対策にドラレコを購入し設置しました。それからは何も起きてないです。

また、私は普段からクリア塗装を削る(傷をつける)のは最終手段と思い、タッチアップやパテ補修を行っています。今後も大きな何かが無ければ、そういう感じでやっていこうと思ってます。

また近年ではWi-Fi搭載ドラレコがありスマホと連動できて、スマホでいつでも自分の車の状況を見れたりするので、いつも欲しいなと思いながら見てました。そういうのも含めて質問者様にとってよりよい対応策が講じられたら良いなと思い3つの対応方法を考えてみました。

①15000円でスクラッチシールド塗装を破壊してしまうが傷は見えなくなる
②2〜3万円でドラレコ購入設置とタッチアップ補修(深さがあればパテで埋めて修理)
③タッチアップ補修のみで様子を見ていき、自分の中で我慢できれば、他にも何かあった時に、改めて検討する。

車の傷や凹みは本当にショックですが、お互い乗り越えていかなければなりませんよね。検討を祈ってます。

質問者からのお礼コメント

2024.4.24 07:19

皆さんからとてもたくさんのアドバイスもらいましたが、特に親身に回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。結果、ディーラーにてできる限りの小範囲補修で満足できる仕上がりとなりました。費用も補償使って実費4000円でした。

その他の回答 (5件)

  • これ断定出来ないですが、車磨き、コーティング業務で色々な車に触れた経験から飛び石キズの可能性が高そうです。当て逃げやイタズラの可能性は少なそう。

    フロントガラス、バンパー、ボンネットは飛び石傷が付きやすいですよ!ミラーやルーフ前方、稀にドアにも飛び石はヒットします…

    高速道路などを1〜2時間も走行すると、車間距離に気をつけていても1箇所は飛び石キズがつくと考えていいと思います。(飛び石キズが無い車はないです)

    本来はもう少し小さな欠けキズになりますが、運悪く大きめの石だったのかもしれませんね。

    今後も飛び石傷は増える可能性大なので、タッチアップ処理が無難な気がします。

    どうしても修理されるなら、ディーラーより地域の鈑金塗装屋を調べて個人で依頼される方がおススメです!

    スクラッチシールド系は研磨で熱を掛けたら傷戻りするので大変難しいです。ディーラーは販売店ながら洗車、研磨、コーティング、塗装の知識や腕はそこそこですよ…(業界では常識化してしまっています)

    修理されるなら一般の鈑金塗装屋→キーパーラボ以外の研磨やコーティング専門店で鈑金塗装後のモヤモヤや磨き跡の除去をおススメします。

    補修される場合、一般クリアを塗られるとスクラッチ効果は無いので、TSクリヤーなどスクラッチ系専用の補修クリアがあります。それで補修されるよう念押しなさってください。偶にコストカットで一般クリアで仕上げる担当者もいますので。

    鈑金塗装屋も最後、塗装肌調整で研磨しますが、磨きキズ(チリ目やオーロラ)までは磨き切れない業者が多いので覚えてて頂けると活かせると思います。

  • 写真ほどの傷ができている場合、当て逃げならもっと傷は大きくなるはずです。
    またイタズラの場合、大きな凹みを伴わない限りつけられない傷です。
    そんなピンポイントで深い傷をつけるのは難しいのでイタズラではないと思います。
    1番可能性が高いのは走行中の飛び石ですね。

    バックドアだって飛び石は受けます。
    誰かの飛び石の可能性もありますし、自分で跳ね飛ばした石の可能性もあります。
    ちなみに誰かの飛び石だった場合、いつ、誰が、どうやってやったのかを明らかにし、その人がやった飛び石であることを立証する必要があります。
    さらにその人がわざと石を飛ばして傷をつけたことを証明しなければいけないので、飛び石で誰かに賠償を求めることは不可能です。

    直したところでどうせまた同じように傷はつくので、安上がりなタッチペン補修が無難でしょう。
    簡単に直せるボディでよかったですね。私は前の車の時にフロントガラスが飛び石で穴開いてしまって車検通りませんでした。

  • >納車1ヶ月で画像のように傷ついてしまいました。
    イタズラか当て逃げか不明です。

    傷の形状は普通に飛び石で塗膜が飛んだだけですが?

    >修理する
    かタッチペン補修で我慢すべきか悩んでます。

    簡易補修なんてしたら、将来境目が現れるだけですよ。
    タッチペン or 1枚塗装のどちらかしかオススメしません。

    >バックドアのパネル部分なんです。走行中の飛び石等は考えにくいですよね…。

    バックドアのリアガラス飛び石で割られた経験ありますけど?
    10cm程の穴が空いたので、その程度の傷は普通に考えられますけど?

  • 車って空気を切り裂いて走ってる感じになるけど、後端部って空気が乱れて渦巻くんですよねー
    その渦に巻き上げられた石とかが入り込めば空気の流れでドア方向に飛ぶこともあるんですよ
    だから飛び石は考えられないと一蹴するのは違うかと。

    まぁ原因追及は難しいし、あまり意味あるかはわからないけど、また同じことになりそうだからタッチアップでもいいんじゃないですか?
    まあ仕上がり次第だけど、、

  • バンパーですか?

    多分、飛び石だと思いますが、また同じ事になると思いますから、私ならタッチペンですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エクストレイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エクストレイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離