日産 エクストレイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
3,057
0

500枚 エクストレイルとフォレスター雪道に強いのはどっち?
札幌市北区に引っ越してきました。FF車を一台所有しています。もう一台購入するのですが日産エクストレイルとスバル フォレスタ

ー雪道に強いのはどちらですか?

補足

札幌市では冬の始まりなのに死亡事故が多く怖いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フォレにしときなさい

その他の回答 (17件)

  • >エクストレイルとフォレスター雪道に強いのはどっち?


    スタッドレスタイヤ次第ですが

    路面がツルツルの滑りやすい凍結路面の
    発進・動きだしでは
    フォレスター

    登板の登り
    https://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y

    臨時の鉄板登板・雨天想定
    https://www.youtube.com/watch?v=RCuvwYd9JuE

    3輪がスリップ状態
    https://www.youtube.com/watch?v=nKnxM9Ymw-c

  • エクストレイルですね。
    以前にフォレスターに乗ってましたが・・・まったくダメです。

  • フォレスター最高ですよ。
    借りて乗った事があるんですが、普通に腹が付くような凸凹の吹き溜まり、しかも磨かれてツルツルの吹き溜まりを普通に走れましたからね。

    車が違うだけでこうも違うのかと思いましたよ。

  • フォレスターです!特にXモードを装備したグレードをオススメします!
    エクストレイルのロックモードより優れておりますので
    私の場合SJGフォレスターXTにスタッドレスはヨコハマアイスガードiG50プラスを装着しております!

  • フォレスターですね。エクストレイル駄目4WDですからね。

    これは実話ですが記録的大雪が降った時に戸隠スキー場に
    いたんですがそこの宿経営している方がエクストレイル
    乗っていまして近所の坂が上れない?といってました。

    タイヤはブリザックでモードはロックモードだそうです。
    後は楽したいなら4WDが絶対楽ですね。
    FF、FRでも走れますがめちゃ神経使います。

    神奈川在住ですがスキーにシーズン30回は行きます。
    無理しないなら4WDが楽でいいですよ。

    特にフォレスターのXモードは無理しなきゃ最強です。
    他社の4WDが登れない坂道でも登れます。
    あと万が一の安全性もフォレスターいいですよ。
    自分自身で安全性実験して車全損ですが人間無傷でした。

  • フルタイムのフォレスターとスタンバイのエクストレイルだったら比較するまでもなくフォレスターです。

    日産のエマージェンシーブレーキ パッケージとスバルのアイサイトの比較ではフォレスターの圧勝。
    エクストレイル
    https://www.youtube.com/watch?v=xtGiUHpmei8

    フォレスター
    https://www.youtube.com/watch?v=rKFbbpuP33w

    アダプティブクルーズコントロールがあるのがフォレスター、ただのクルーズなのがエクストレイル。

    ということで安全で快適なのはフォレスターです。

  • 4駆に拘る必要なんて有りませんよ。

    北海道内全域を、
    年間7万Km以上張りまわっていましたが、
    4駆が欲しいと思った事有りませんね。
    (冬期間だけでも3万Kmは走っていたね。)
    FFの1300ccクラスのハッチバック、
    コンパクトカーでしたよ。(マーチとかデミオ)

    逆に、
    たまに代車の4駆乗る事有ったが、
    気持ちが悪いですよ。
    スピンする確率は、4駆の方が多いですよ。

    冬の始まり、石北峠・狩勝峠・中山峠・日勝峠‥等で
    路外転落などの事故起こすのは、殆どが4駆ですよ。


    冬道の基本は、スタッドレスタイヤですよ。必須!!
    次は、3急操作をしない事。(急ブレーキ・ハンドル・発進)
    駆動輪を、から滑りさせない事が一番のテクニックですね。
    その為には、普段からタイヤングリップ感覚を肌感覚に磨く。

    冬道は、
    「4駆じゃなきゃ・・・」と、言ってる内は、
    ”ヘナチョコ”の証明です。

    そのレベルの””ヘナチョコが乗る4駆””は、<三倍危険>ですよ。

  • 同じ札幌市民です。真冬にワカサギ釣りの為に、軽の四駆で三笠、芦別間や日勝、石北の峠越えをしていますが、四駆であれば軽でも全く問題なく全道の冬道を走行出来ます。それよりも長距離を走ることの多い北海道です。燃費良く経済的なエクストレイルのディーゼルも視野に入れては如何でしょうか?

  • 普通に走るのならどちらでも同じ。回転半径はフォレの方が小さいので取り回し易いです。すっ飛ばすなら,フルタイム四駆のフォレでしょう。エクスはTOD四駆だから。除雪していない深雪ならどちらもデフロックできるので見たようなもんです。

    お薦めはフォレかXVです。

  • ブリザックを装着したフォレスターだろう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 エクストレイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エクストレイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離