日産 テラノ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
2,395
0

カローラクロスとフォレスター買うならどちらを選びますか
(比較対象の競合が違うのは重々承知です)

燃費が良いカローラクロスハイブリッドにするか、地上高が高くて空間があるフォレスターにするか悩んでいます。
①カローラクロスハイブリッドは燃費が良いのが魅力ですが最低地上高が低くて悩んで います。車高をサスであげるという方法もネットで見ましたが車検が通るのか、トヨタ がメンテナンスしてくれるのか不明です。

②フォレスターは地上高もあるし居住性もあるのですが燃費が悪いのがネックです。
値段はどちらも380万程度でした。
来年フルモデルチェンジを控えているので不具合もすくないだろうと思っていますが、
来年のフルモデルチェンジ後のモデルを見たい気持ちもあります。

今までミストラル→テラノ→JEEP→ハイラックスサーフと乗り継いできました
ランクルは車庫がないのとやや大きすぎるのであきらめることにしました。
家族は誰も乗りませんし、友人も乗りません。荷物はそこそこ載せますがかご3つ分くらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • sj5のフォレスターに新車で乗っていましたが、車自体はとてもいい車です。
    ディーラーの態度があまり好きではなく、
    多分、担当のマニュアルが、押し売り少し入っているみたい。
    うるさかったです。
    よい民間工場見つけられれば、
    乗っていましたが、
    難しかったです。
    水平対向エンジン 整備性が悪いようで、
    維持費も大変 高くつくようです。
    車はとてもよかったですが、
    とにかくフル装備で車検やると大変な金額見積でした。
    維持費が高くて、5万キロいかないで
    処分しました。
    5年目の車検の前に
    10年乗ると今乗り換えるほうが、維持費がかさむので、
    お得という 票を見せてきました。
    とにかく水平対向エンジン専売特許なのか
    整備費、維持費高いです。
    見積時はポルシェと同じエンジン(水平対向エンジン)
    扱いが悪いエンジンなようで、扱える民間工場も
    少ないかと思います。
    高額 維持費が出せれば、フォレスターはいい車です。

    普通に普及している
    エンジンやハイブリッドメーカーが
    が良いかと思います。
    カローラクロスとは言いませんが、、、

  • ①トヨタディーラーは、合法範囲内であっても改造車とみなし出禁扱いです。
    ②フォレスターは末期なので、今が買い時です。
    今、車検や修理に出している自動車屋さんで、業販をやっていれば最低でも全ての日本車の新車購入が可能ですよ。

  • カローラクロスとフォレスターなら、勿論、カローラクロスです。
    地上高なんて、気にしたらSUVには、乗れないですよ。
    スキー場通いやウインタースポーツ程度なら、カローラクロスで十分です。
    勿論、HV E-Four ですが、これが意外と出来が良いです。
    スタンバイ四駆と揶揄されながら、流石、トヨタです。
    状況に合わせた制御は、特筆物のですよ、マツダのAWD、スバルの4WDと比べても大差無いです。
    (悪路とか、オフロードではなく、雪道です。)

    あとは、ディーラーの対応他ですかね?
    マツダもスバルもディーラーの対応は、今一です。
    自分的には、日産とホンダは、論外ですが・・・
    リセールを考えても、カローラクロスですよ。
    フォレスターが良ければ、フォレスター、一択でお願いします。
    ディーラーの対応が悪くても、フォレスターは、スバルでしか買えません。

    あとは、オフロード性能とか、フルタイム4WDと言うなら、フォレスターとなります。
    まあ、燃費とのトレードオフですので、維持費も考えて検討下さい。
    車体価格は、総額でも、カローラクロスの方が安いですよ。
    地上高だけなら、CX-5がお勧めですよ。(意外と安いですよ)

  • アイサイト最強!

  • 来年まで待てるのであれば、フォレスターはフルモデルチェンジでトヨタの2モーターハイブリッドシステム(THS-II)を採用するとの噂がありますので、それならば燃費と地上高の両方が手に入るかもしれません(ただ、価格はカローラクロスより高くなってしまうと思いますが・・・)。

    なお、北米では既にスバルがクロストレック(XV)のPHEVにおいてTHS-IIを使っている実績があり、X-modeも採用されてますので、フォレスターがフルハイブリッド初出であっても完成度については問題無いと思われます。

  • 2021年10月にフォレスター新車買いました、車自体の面白さはスバルかな?
    今迄トヨタかドイツ イタリア車 に乗ってきましたが。
    しかし今解決しない異音、サービスき関してスバルは最低ですね。神奈川スバルですが、
    サービスはやはりトヨタにはかないません。
    本心言えば燃費や色々な事鑑みればトヨタにしておけば良かったと思っています。

  • 常時4WDでの安定走行、路面状況が悪い場所に対する制御機能、やはりフォレスターですね。足りないのはアラウンドビューモニターのみ。

  • >ミストラル→テラノ→JEEP→ハイラックスサーフと乗り継いできました

    ヨンク乗りです。私と似たようなものですね。現在はフォレスターです
    クロスオーバーSUVですが悪くない。ちゃんとSUVとして使える
    燃費はこれまでのクルマと比べれば十分に優秀ですよ

    実用面で最低地上高を欲するならカロクロは確かに物足りません
    でもあのクルマでリフトアップはやめた方が良いでしょう。上げたって
    リバウンドストロークも取れないし、短足をカバーするブレーキLSD
    制御もあまり期待できない。そもそも四駆機構が頼りない

    でも見た目だけの問題なら、それはもう意識の問題です

    >家族は誰も乗りませんし、友人も乗りません。

    この時点で合理性の所在は明確ですよね。走破性が不要ならカロクロで
    十分ですし、走破性が必要ならジムニーの方が良いです。ヤリスクロスの
    ガソリン四駆でもカロクロよりはかなり強力です

    ちなみに私が現在フォレスターを使っているのは最低限必要な空間と
    納得できるだけの走破性があったからです。どちらが欠けても困ります

  • 私は、カローラクロスに乗っていますが、ウインタースポーツが好きならフォレスターが良いと思います。

  • 燃費を検討する場合は年間走行距離を仮置きしてガソリン代に換算して検討しましょう。
    フォレスターはWLTCで14はあるからガソリン代は無視できるくらいの差では?

    昔と違い新型が出る前の型は安くないのに性能は低いから新型にしましょう。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 テラノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 テラノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離