日産 サファリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
370
0

トヨタのメガクルザーについてです

初めまして
パジェロ、ランクル、サファリなどの4WDが好きなんですがハマーH1のような車にも憧れていて友人に話したら日本製のハマーのような車としてメ

ガクルザーを教えてもらいました
そこで質問なんですがメガクルザーとはどんな車なんでしょうか?
もし一般個人が所有することは可能でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メガクル、近所に1台居ますね(個人所有。新車から乗られている様です)。
個人所有するのに問題は無いと思います。
ただ、出回っている個体が極端に少ないので、現在では入手は困難かと思います。
あとは、排ガス規制の問題
KC-だったかな?
規制地域内ですと、DPF装着等の処置が必要となります。

仮に入手出来たとして。

メンテナンス維持はさほど大変ではないかと(費用は別にして)
同コンポーネント(ハブリダクション)を用いた、高起動マイクロバス(主に、豪雪地域での人員搬送を主眼におかれた、メガコースター)も最近までラインオフされていました(今でも作ってるのかな?)ので。
その辺りの部品共用は出来る筈。
機関部品が無い~と言う事態に陥る心配は無いかと。
その他機関の関連も、基本はBU系ダイナですし。


近所にあるオフロードコース(猿投アドベンチャーフィールド)で、試乗(横乗り)したこと有ります。今も出来るか知りませんが。
あ~見えても4WS(4輪操舵)が付いてますし、思うほど取り回しが悪い様でも無いです。
ただし、駐車場等や路地の狭い街中では…随分、持て余すと思います。

ガタイの割りに、エンジンはそれほど大きくないんですよね。
(15B-FT 4100cc 4気筒インタークーラー付きターボディーゼル。155馬力、後に制御系変更により170馬力へ。当時のダイナ等に搭載されていたエンジンです)
それプラス オートマのみになりますので、それほど走りは期待できません。まぁ。そう言うモノを求める車では有りませんし、問題は無いかな。
ワイドロングのダイナのオートマに乗ってる…
そんな感じかな。

当時は、このシャーシにダイナボディを加装した、メガダイナと言うのもありました。
コレは、見た目 ダカールラリーのカミオンクラス車?と言う感じで、なかなか格好良かったです(笑)。

メガクルも、なかなか魅力的な車ですが…
現実的に考えたら、自分は Y61サファリ辺りに落ち着いちゃうんでしょうけどね。

質問者からのお礼コメント

2016.12.6 19:22

多くの方回答ありがとうございました。
買ってからのことを詳しく教えてくれた方をBAに選びました。
ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 自衛隊の高機動車(制式名称は無い)の民生用の車だよ…

    ハブリダクションを実装しているので、最低地上高は高いよ。
    ただ、サイズが問題で、ハッキリ言ってデカいってか幅広過ぎ…
    兵装だって、1/4tと大して変わらなかった気が…
    収容人員は多いけど…

    災害派遣なんかに出動したら、狭い路地にはとても入らないね…
    1/4t車の方が使い途はありそうですね…

  • ハマーH1を手本にして作られた車で、ハマー同様腹下のクリアランスが極端に大きくとられています。
    そのしわ寄せは室内に及んでおり、運転席と助手席の間には巨大なフロアトンネルが通っています。
    正直実用性はないでしょう。荷室の床の高さが1mもあるんですよ。
    憧れだけならハマーH2でも買ったほうが良いです。
    あれはハマーの形はしていても中身は普通のSUVなので、普通に乗ることができます。

    回答の画像
  • 当時のトヨタの高級車セルシオより高価な車。
    陸上自衛隊で使ってた車を一般販売用にしたもの。
    スキーがもっと人気のあったころ、サロモン(スキーメーカー)が営業用に使ってた。
    トレッド(左右間のタイヤの幅)が広くてほかの車の作ったワダチにうまく入らない。

    中古でしか手に入らない。
    しかも高い。

  • 陸自仕様だがw 普通に売ってたよ? ハマー買ったほうが維持は楽

  • 一番よく見かけるのは自衛隊車両ですね。
    生産終了になったと思うので一般に購入するには中古車を探すしかないと思います。

    中古車情報で2台見たことがあるので可能だと思います。

    ハマーを元にして造った日本車です。

    ハマーH1に乗せてもらったことありますが、横幅がかなりあります。
    大きな国道や高速道路を走るには問題ないですが、狭い日本の道には適さないサイズです。

    使用目的と住んでいる周辺の道路状況や駐車スペースを考慮してご検討ください。

    一般的なショッピングモールの駐車場には収まりません。約2台分のスペースが必要と考えてください。

  • メガクルザーとはどんな車なんでしょうか?

    トヨタ メガクルーザー
    http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/MEGA_CRUISER/1005928/index.html

  • スバルからランクルよりもさらにでかい車が発売予定でスバルに電話すれば、教えてくれると思いますが、車体幅2.2メートル、車体長5.2メートルくらいあるようです。

  • 基本的に 自衛隊専用

    東電 JAF等が例外的に購入




    まんまハマー

    自衛隊(特に陸自)に行くと体験試乗(搭乗)出来ます

    ATのみ


    車高

    タイヤ圧 等が車内から

    http://blog-imgs-24.fc2.com/z/e/k/zeki3panda/CIMG1360-03.jpg

    ターマックだと

    コレに負ける

    http://www.westatic.com/img/dict/rkjsh/keisoko.jpg

    但し狭い

  • パジョロロングに乗っているんですよね?
    wikiでも読んでは如何ですか?
    アクスルがオフセットされてて、それは走破性は最高です。

  • メガクルーザーはハマーみたいなスタイルです。
    しかも、今は絶版車となっており中古車なら購入が可能です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 サファリ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サファリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離