日産 パオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
530
0

中古車購入15万キロ、平成2年式 ただいま中古車の購入を考えている大学4年の者です。

社会人になる前に自分の車が欲しいと以前から思っており、ただいま一台検討中です。

詳細
日産 PAO
年式 平成2年
走行距離 15.2万キロ
車検 無し
修復歴 無し
鑑定書 記録簿 あり
エアコン パワステポンプ、ラック交換済み
ノーマルルーフ
本体価格18万 別途整備費
総支払額34.2万
内装は見てきた所結構綺麗でした。

購入はローンを組んで買う予定です。


単純に、低年式で15万キロという高い走行距離がネックになっております。
ディーラーの方は、以前のオーナーさんもしっかりメンテしていたため状態も良く、まだまだ乗れると言っていました。
中型バイクは購入経験ありですが、車に関しては初めてですので、どの程度までが許容の範囲内なのか、いまいちピンときません。
学生のくせにとかではなく、できればパオに乗っている方、乗っていた方、低年式、高走行距離の車に乗っている方乗っている方、様々な人の意見や経験をお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

金次第ですよ。
どんなポンコツだって、金があれば直せます。

20年以上前の、15万キロ走ってる車なんだから、全部壊れても不思議じゃない。
エアコンもいつ交換したのか分からないし。
買ったあとの修理代に50万円出す勇気と支払い能力があるなら、買っても良いと思います。

その他の回答 (10件)

  • TOYOTAのwillシリーズはどうですか?

    日産はチープです!

    国産はTOYOTA!HONDA!

  • 自分がパオが欲しいと思うのであれば購入しても良いと思います。

    しかし、走行距離がかなりきているので、こまめなメンテナンスが必要にはなってくると思います。前のオーナーが手入れをしっかりやっていても、10万km以上になると、足回りやエンジン回りにもガタがきます。したがって、あまり車の事がわからないのであるなら、走行距離の多い中古車はオススメはできません。

    せっかくローン組んで始めて車を買うのであるなら、しっかりした物を買った方が良いと思います。

  • 私は大学生で車好きで現在PAOではありませんが車を所有しています。
    前に乗っていたSKYLINEはやはり乗り出し15万キロで18万キロ近くまで乗りましたが、結構至る所にがたがきていました。

    そしてPAOは決してその値段で乗れる車ではありません。(深い意味で)

    PAOとは異なりますが家には同じ日産のパイクカーであるFIGAROを所有しております。
    FIGAROは平成3年式であり新車時からずっと乗っております。
    現在8万キロを超えていますが、ショック抜けオイル漏れオーディオ不調などなど
    たくさんの修理必要箇所が毎年のようにごろごろ出てきます。

    当時はバブル期の終焉にさしかかった頃であり車は贅沢にも専用部品がふんだんに使われております。

    PAO、Be-1、FIGARO、(エスカルゴ)、は同じパイクカートして
    デザインがかわいいと評判で値段がなかなか落ちにくい車です。
    車体の各部に錆が出ていても80万円を超えるものが少なくありません。

    確かに乗り出し30そこそこでしっかりとしたパイクカーに乗れる機会はなかなか少ないと思いますが、ベースがK10のマーチという事で補修部品がなかなか出てきません。(基本リサイクル品とか)
    それと、一番問題なのはディーラーでこの車についてのちゃんとした知識を持つメカニックが数少なくなっている事も問題です。
    下手にディーラーに預けると壊されてかえってくる可能性もゼロではありません。
    私はとある事情で日産のディーラーに客としてではなく出入りする事が多いのですが、正直日産ディーラーはひどい所ばかりです。
    あくまで、このひどいというのは客として入庫した時、諸事情により客以外でディーラーに出入りするときを総合的にふまえての個人的な意見ですのであまり深くは考えないでください。
    日産車好きですので別に日産を批判してるわけではないですから。

    話が少しそれてしまいましたので戻します。
    大学4年生とのことですが、就職が決まって固定収入が見込まれているのであっても
    初任給は察する限りです。しかも30そこそこの金額をローンで購入となれば痛い目を見る事はわかりきってしまいます。
    はじめての車であれば保険だって6等級からはじまり21歳以上の限定をかけてもいいお値段がします。
    正直初任給で維持できる車かといわれると答えは
    NO
    です。
    いくら程度が良くてもこの手の車にのった事が無いのであれば、運転の仕方も難しいです。

    現代車(目安として90年代後半かな)しか運転した事が無いのであれば、アクセルは
    底まで踏めるものだと思うかもしれませんが、この手の車は底まで踏んだら壊れます。
    正確に言うと底まで踏み続けるような過酷な運転を繰り返せば壊れるという事です。
    ATなら3速なので高速道路なんて乗ったらエンジン回転数が高くてうるさくてびっくりします。
    MTなら5速なのでまだましでしょうが、、、
    リアがドラムブレーキなので現代車に比べて全然ブレーキきかないですよ?

    それに運転前の暖気も忘れてはいけません。
    エンジンは定期的にかけないとすぐ調子が悪くなりますよ。(できれば毎日だってかけてあげるのが好ましいくらい)
    オイルも古い車なので少し粘度の高いもの入れないとオイル漏れしやすい。


    どこまであなたが車に対する知識をお持ちなのかがわからないので、、、
    そして書きたい事はまだまだ山のようにありますが、きりがないのでやめます。


    上記のような事も含めていくらお金がかかってもいい!!と考えるのであれば、
    日産のパイクカーにはそれに見合うだけの価値が見いだせると思います。
    私はFIGAROを筆頭にパイクカーが好きなので結構厳しめの事をいいました。

    エコカー減税という(アホみたいな)制度のおかげで多くのパイクカー達は姿をけしてしまいました。
    ファッションやかわいさを求めて乗って財布で痛い目を見て手放して廃車。
    この手の車の運転がわからなくて壊して、事故って廃車。
    それだけはさけていただきたいのです。

    これは、パイクカーを一台でも多く後の世代に残したいからです。

    本当にパイクカーが好きなら是非買って大切に長く乗ってあげてください。
    何となくパイクカーを買うのであればもっと高年式のマーチやフィットやらを買って大切に乗ってください。

    脱線や厳しい言葉を長く書きましたが、私の考えは以上です。

    余談ですが画像はうちのFIGAROです。
    好きな人は20数年乗ってもがんばってきれいにのってます。
    自分でいうのも奢っていますが。。。
    そういう車なんです。


    これからはじまるであろうPAOなのかそれ以外の車なのかわかりませんが
    楽しいカーライフエンジョイしてください。

    長文失礼致しました。

    回答の画像
  • 好きな車乗りたいってわかります、たまたま年式距離が古い
    価格は妥協できるとなると後は維持の問題!
    前オーナー次第だろうと思いますが、定期的なメンテだけに限らず、部品交換がちゃんとされてるのが解れば安心度は増しますが、リスクは有ります

    私のは同じ2年式で21万キロです
    日産ではありませんが、現在までには数えきれないトラブル起きてます!たぶんその車もノンとラブで今日まで有るとは思えません、トラブル有って修理交換してあるほうが安心です
    それもなくなんらトラブルなくあるほうがこの先怖いです
    記録簿あるならそれも参考に今後のメンテナンスに活かせます
    でもね、すんなりこの先乗れるとは思えません!
    同じ年式、距離乗る者の一人として言わせていただきました!

    追伸

    トラブル多い、パワステ、っポンプ、ステアリングギアボックスセット交換してあるならだいぶマシですこれは必ず逝きますからね!たぶんにリビルト品で交換してるはずです
    後は何処が逝くかです
    消耗もですが、劣化もあります!
    年式なりの不具合はこれから必ず起きますよ!

  • マーチのスーパーターボエンジンを乗せてるヤツ診ています。車齢20年以上だから、それなりの苦労は、あるけど構造は単純だし、部品もまだ出ます。掛かり付けを見付けて、順序だてて診ていけば大丈夫。

  • その車、買ったとしてもすぐにあちこち壊れて、きちんと直すと修理費が50万とか行くと思うけどね

    あとさ、必死でバイトして34万くらい貯められないか?
    親に借りてもいいけど、ローンは止めたほうがいい
    なぜなら、買った後に「ガソリン、保険、修理、車検」と想像以上に金がかかるぞw
    しかもネックは保険代ね。高いぞw
    ガソリン代も月に一万はするよ

    多分、次の車検(2年後)は通らないし、通そうと思ったら最低でも20万~30万はかかる
    それを覚悟で買うのなら買ってもいいと思う

    でも先に書いたようにローンは組むなw
    必死で高額バイトして稼ぐか、親に借りろ
    親には社会人になってからすぐに返せばいい

    若いうちから、ローン会社で借金する癖はつけないほうがいい。

  • 嫌味な回答するttp2983を知恵袋から追放しましょう!

    ヤツの回答一覧を見て回答が不適切だと思う物を違反申告しましょう!

    皆さんが不快な思いをしないように私はバンバン違反申告しております。ご協力お願い致します。

    あと、ヤツをブラックリストに登録しましょう!

  • 単純にパオに乗りたいなら購入しても良いと思います。
    走行距離はあまり関係有りません、この辺だと年式です。
    きっちり直すとなると50万以上掛かると思った方が良いです。
    多少の振動や音は我慢できるなら無理矢理直す必要もありません。
    エアコンはおそらくフロン12でしょうから何かあったときに苦労すると思います。

    錆びや腐りもありそうですがこの辺は過去のオーナーの扱い次第、環境次第ですから現物を見なければわかりません。
    内張を剥いだら錆びだらけでも驚くレベルでは無いですね。

    ぶつけたら廃車くらいで考えないと駄目です。
    ぶつけても直して乗ろうと思うのであればお薦めしませんね。

    見た目も私は好きですし嫌いな車ではありませんからお好きなら購入しても良いと思いますよ?
    当たりの車はその金額では中々無いと思った方が良いと思いますけどね。

  • 30万円ポッチが現金で購入できない様なら、止めた方がいいです。
    価値ゼロの車にローンを組むなんて、馬鹿のやることです。

  • 同じ年式や走行距離のマーチが売られていますか?

    それが答えです。

    中身自体はマーチですから。

    ただ、どうしても欲しいなら

    34万程度だし買ってみてもとは思います。

    ただ、どんなトラブルがこの先おこっても

    という気持ちは持っていた方がいいでしょう。

    ローンだと修理費も重なるとどうでしょうか?

    また、最悪、車両は処分したがローンだけ残る可能性もあるでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 パオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 パオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離