日産 NISSAN GT-R のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
2,048
0

なぜ日産GTRという世界一のマルチパフォーマンススーパーカーがあるのにポルシェ、フェラーリに何千万も出すバカがいるのでしょうか?

補足

いやいや、逆にポルシェ、フェラーリのどこがかっこいいの?無理矢理かっこよくしました的なデザイン…みっともないよ~_~;日産GTRは10年以上先を見据えたデザインなんですよ。皆さん日産GTRをボロカス言っておられますが、車そのものの造り、性能がポルシェ、フェラーリより遥か上を行っていますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車は性能が全てなのですか?

質問者からのお礼コメント

2013.12.27 22:31

当たり前です。きれいごと言ってんじゃねーよ

その他の回答 (27件)

  • そういう貴方が1番バカです。

    そんな事、人それぞれ貴方に関係ない事でしょ!!

    それと貴方は視野が狭すぎからもっと世間と人間の勉強しましょう

    因みに私はGTRもフェラーリもポルシェも興味ありません。

    知る人と知るスポーツカーだけ興味あります。

  • マルチパフォーマンスの路線でいくと、ベイロンSSとかとんでもない車がありますが、GTRも確かに第一級のパフォーマンスです。車好きのドイツ友人が今回の東京モーターショーに訪問し、GTRの写真ばかり撮ってきまして、とにかく日産GTRはこの値段にしてこの性能は、こりゃすごい!と。彼はとあるドイツ人ですがドイツ人は工業製品としての価値評価は本当見る目ありますから、これはひとつの正しい見解なんだと思います。こういうシーンに会うと日本の工業製品の誇りと、GTRとプリウスがあってよかったなと感じます。一方、私の経験からのフェアーな所管として、あげられている車であれば、とくにフェラーリは官能さという路線で抜きんでていると思います。GTRもR32,33,34,35さらに600PS以上のいわゆるフェラーリが買えるんじゃないかというレベルのお金をかけた改造車まで乗せてもらったことがありますが、そりゃ恐ろしい早さ(ランエボやインプの改造車に乗って「早いね!」とか「早っ!!」とかいうレベルではなく、「とてもじゃないが会話すらできないすごい加速」「操作不能じゃないの?ってほどの早さ」「シートに押しつけられてとてもじゃないが加速中には身体を動かせない早さ」)である一方、フェラーリ(ちょっと古く348でしたが)に乗せてもらったときは、早さやパフォーマスというより、エンジンの音、排気音、振動といったところで、本当にトリハダがたちまして、こりゃ金つんでもほしいのがわかるな…好きな人いるわな、と思いました。

  • いやいや、逆にポルシェ、フェラーリのどこがかっこいいの?<それは個人の好き嫌いの問題であって、あなたにそれを否定する権限はありません。

  • そりゃもう好き嫌いとしか言いようが無いです。

    私はどちらも買えませんけども、今のGT-Rには然程の魅力を感じないですねえ。。
    10年先は・・見据えてないでしょう。車好きのオヤジを刺激する、オッサンホイホイなデザインではあると思うけど。

  • フェラーリはともかく、ポルシェはGTRとほぼ同等の一千万前後の価格帯ですよ。
    なので、無茶に大金はたいて購入する類のお買い物をするユーザーは少ないです。
    本当に車が好きな人で、何十年もかかってようやく手に入れたという本当の車ファンが手にするメーカーだと思います。

    もちろん、金を物言わせて車の事何もわからないで購入する人もいますが、
    それはベンツだってフェラーリだって同じだと思いますが、
    ポルシェは本当に車好きで、車のこと知り尽くした人が買うメーカーだと思います。

    ポルシェに至るには、サバンナRX7、アンフィニRX7、マツダロードスター、本田S2000、
    三菱GTO、FTOなど国産を乗り継いだ人が最終的に手にするものだと思います。

    なので、外車かぶれとかそういうわけじゃないく、手に入れた車がたまたま外車だけであって、
    国産ファンのポルシェオーナーも非常に多いですよ。

    スカイラインGTRとポルシェ911は近い価格帯ですが、方向性は少し違うように思えます。
    ポルシェはアウトバーンに対応した加速性、剛性、スピードが魅力だと思います。
    GTRも紛れも無くスーパーカーですが、あくまで日本の道路事情に合わせて作られた。
    そこで、オーナーが求める趣向によって、持ちたい車が変わるのではないでしょうか?

    また、GTRはスカイランという名前が冠せられていますが、
    スカイラン自体は、昔から500万未満のグレードでリリースされていたような気がします。
    ポルシェやロータスなどは常に1000万前後のリリースということで、
    ブランド力で惹かれている点もあるだろうし、
    やはり型落ちしてもポルシェはポルシェで、
    たとえば本田NSXなどと比較しても20年経過しても査定額は暴落しにくいです。
    そういうメーカーの信頼性も大きいのではないでしょうか。

  • GTRが好きな方は、
    日産の歴史とかGTRの歴代の背景だったりも好きですよね。多分。
    当然、ルックスもパフォーマンスも大好きなんでしょう。
    フェラーリやポルシェが好きな人も、
    同じようにメーカーや車そのものの色んな所が好きな訳です。

    F・PもGTRも完全に趣味の領域に入る車ですから、
    そこでは、人の主張や考え方は偏ります。
    でも、その大元はただの個人の好みでしかありません。
    そもそも車を道具としてしか捉えてない人達からすれば
    どっちにしても50歩100歩の車馬鹿に見えるんでしょうね。

    FやPが好きな人もいるし、GTRが好きな人もいる。
    ・・ってのでいいんじゃないですかね?

  • ランボルギーニ4台、アストンマーティン、フェラーリ2台を乗り継いでいます。
    ポルシェも2台乗りましたが、私の中ではポルシェはスーパーカーには属さないと思います。

    ただこれは私だけかもしれないので、個人的な意見として聞いて欲しいのですが、それらの車を買った理由は「欲しいから」だけ。
    逆に言うとそれ以外に理由がないと言うことです。
    買うときにスペックを調べたわけでも無いですし(排気量やエンジン形式位は調べますが・・)他の車と比較することもありません。

    こんな車を買う人って、案外私みたいな人が多いのではないかと思います。

    フェラーリが欲しいから・ランボが欲しいからって言うのじゃなく、買おうと思ったとき、次は「これにしようかな?」てな感じですかね。

    ですからそんなに車に対して、ましてやスペックに拘りを持っているわけでは無いですね~・・

    それに前の方もおっしゃる通り、私もそうなのですが、他にも車はありますから、マルチパーパス的な考えは皆無です。
    逆にそう言う考えがあったらこんな車買いませんよね

    それと高速でも100km/hしか出せない、おまけに渋滞が多い日本で走るのならスペックに拘っても意味が無いような気がしますよね。

    結論から言うと、私の今まで乗ってきた車は、欲しいと思ったから買ったに過ぎず、GTRは少なくとも今までは欲しいと思わなかったってことです。

    判りやすく言うと、何も知らない子供に、GTRとカウンタックのミニカーを見せたら、きっとカウンタックを選ぶ子のほうが多いと思うし、そんな乗りです。

  • 日本のフェラーリクラブのかなりの方が35GT-Rを買われました。でも、みなさん暫くしたら全部転売されてしまいましたね。

    ものの価値観はそれぞれですから、あなたがそう思われるなら、35GT-Rを買われたら良いと思いますよ。安いですからね。ポルシェ911あたりと比較しても、色々な点で勝っていると思いますよ。トランクもあるし・・・。

    でもね。金持ちは1台だけしか車をもっている訳ではないので、マルチパフォーマンスカーという発想自体が無いのですよ。妥協の産物はいらんのです。良いものは良いのであって、それがいくらかという点はあまり関係ないし・・・・

    フェラーリが求めているのは ハイエンドスペシャリティーカーという価値観であって、荷物の搭載量とか、悪路の走破性能とか、サーキットのタイムは求めていないです。(458イタリアというサーキット専用車があって、GT-Rより速いですが)

    確かにマルチパフォーマンスカーとしてはGT-Rは世界一でしょう。インプレッサやランエボの延長上にGT-Rはいます。でもその軸線上にはフェラーリもポルシェも 上にも下にもいません。全くキャラクターが違う車種なのです。

    最初は 壊れまくるミッションに、サーキットの予選用タイヤみたいな純正装備タイヤ、馬鹿高いディーラーメンテナンス費用など、ユーザーから非難轟々でしたが、最近では改善されたのかな?

  • それは日本国内の話であって欧州でGTRを買おうと思うと軽く倍以上します。

    ポルシェとかと正直かわりません。


    GTRとポルシェはスポーツカー、
    フェラーリなどはスーパーカーなのでそもそも比較対象としていかがなものかと。

    フェラーリなどはレーシングカー直結のドライサンプというオイル循環から始まりまったく一般の車と違う構造をしています。

    最終的には個人の好みですかね。

  • 確かにGT-Rの武骨なイメージを好きだという人もいますが、かといってそれを逆手にフェラーリ・ポルシェのデザインが悪いというのは悪いと思いますよ?カッコ悪いかもしれませんが、あれは空気力学的により他社の車より有利になるようにデザインされてるのであって適当にデザインされているわけではないのです。10年先を見据えたって言う貴方の主張も、ちょっと的を外れている気がします(あのデザインが10年先を見据えている先進的なデザインといえるのであればなぜマクラーレン:MP4-12Cやフェラーリ:ラフェラーリのようなスーパーカーサイドのはなぜ大きな穴が開いているのでしょう?GT-Rが貴方が言う「10年先を見据えた」デザインであればあれは後進的なデザインになるはずです。ならどうしてスーパーカーに後進的なデザインを採用したのか教えてくれますか?万人にも納得してもあえる説明付きで。)

    もちろん。私自身GT-Rの性能を過度に軽視しているわけではありません。だったらなぜここまでGT-Rの価値が低く見られているのでしょうか?私は、絶対的な日産としての会社名に対するネームバリューが海外のスポーツカーメーカーに比べ低いことにあると思います。日産はスポーツカーだけ作るメーカーではありません。むしろほかのタイプの車の台数が多いでしょう。なので車に興味がない大勢の一般人からすると絶対的な印象は悪くなります。なので2000万とかでGT-Rを出すと絶対に売れないとは言いませんが、今よりは絶対に売れなくなります。会社としては売れないのはあまり好ましくない。だから売れるようにするために1000万前後で売るしかなかったのです。(これと同じことがたぶんアルファロメオ4Cにも当てはまるかと。)ですが、ポルシェ・特にフェラーリやランボルギーニはどうでしょうか?これらのような会社はスーパーカーっやスポーツカーだけしか作っていなかった(今は違いますが)会社なので車に興味がないひとでも「あぁ。フェラーリね。」って感じになります。そして「フェラーリなら仕方ない」って感じで2000万を超えても理解をしめすのです。

    パフォーマンスについてですが、必ずしも「世界一」ではないことを忠告します。もし世界一のマルチパフォーマンスを豪語するのであればケーニッグセグ:アゲーラRやブガッティ:ヴェイロンSSみたいに最高速度400km/hをたたき出し、なお且つニュル北みたいに難しいコースで誰が乗ってもコースレコードに近いタイムをたたき出しプロが乗ったら絶対にコースレコードになるかもしくは超えるようなタイムを出せる車じゃないと言えません。世界一のマルチパフォーマンスの名に失礼ですよ?性能は遥か上を行ってるのではなく対等に競えるものだと言えるのではないでしょうか?また、ル・マン24時間耐久レースのアウディやドイツツーリングカー選手権のメルセデスAMGみたく有名なスポーツメーカーはレースで圧倒的な強さを誇っています。日産は優勝こそしているもののそれがそこまで宣伝しているわけではない。ここも日産の1つの弱点だと思います。


    長々書いてしまいましたが、結果として何が言いたいかというと世界一て言うのはおこがましいけど、十分世界のスポーツカー及びスーパーカーと対等に張り合える素晴らしい車だということです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 NISSAN GT-R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NISSAN GT-Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離