日産 マーチ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
348
0

高校生です、現在教習所に通っているのですが車が決まらないです。

子供の頃から車が好きで、"運転する"楽しさを味わいたいのでMTを中心に探しています。

それと、家族が日産車しか乗せたくないらしく、ガテゴリとしては日産車に乗るつもりですが、自分の中ではスズキのアルトワークスとかを探しています。

最初はz33とか乗りたいなと思っていたのですが、進学をするので維持は厳しいと思ったので断念しました。
家族が車の車検を担当してくれる日産ディーラーの方と仲が良いらしく、ノートニスモsやマーチニスモなどを頼めば(中古で安いのを)探してきてくれるらしいです。

進学してからは15km程離れた学校まで実家暮らし、車で通います。

自分の周りと、進学する学校が自動車整備、レース系なので、出来れば自分の車で(車高調と排気吸気くらいの街乗りチューンで)サーキットなど行けたらいいなと思っています。
先輩がzc32sスイフトスポーツに乗っていて、学校は違いますが自分と同じように実家暮らしで学校に通っています、維持費などを聞いたところかなりしんどいとの事です。
(家への仕送り、維持費、趣味etc)
その先輩のバイトの収入にも左右はされると思いますが。

田舎で近所で遊ぶところがあまりないのと、友達が上京や県外への進学なので遊ぶにも往復100km少しとか余裕でします、あとは私情ですが自分自身ドライブ、ツーリングがとても好きなので、めちゃくちゃ乗り回してもぶっ壊れない、燃費がいいのがいいです。

最初はスズキの軽スポーツを推してました、
ただ、友達(F6A、K6A?の)mc21ワゴンr rrに乗っているのですが、速くてカッコよく、窮屈さが逆に可愛らしく見えますが、大人っぽさはないイメージでした。(悪くいうと古臭い)
逆にノートニスモは、1.6にしては大きく感じました。しかしながら20km/L程の燃費。
どうやらケイワークスは15km/Lらしくびっくりです笑、ただスズキの軽スポ車はマントルまで踏み抜いてこその楽しさがあるのでそこは譲れないと思っています。

ただ、1番欲しい車がノートニスモでもケイワークスでもないので、その1番欲しい車を買うまでに乗っておく車、みたいな立ち位置なのであまりお金はかけたくないです。

そう考えるとノートニスモが賢明でしょう
か?
もし良かったらケイワークスや、ノートニスモなどにお乗りのオーナーさんからもお話伺ってみたいです。

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 回答になってなくて申し訳ないですが、もし僕が質問者さんの立場だったら、z33か34とか買いますね笑
    進学先が経営学とか法学とかだと「普通の燃費いい車でいいや~」となりますが、自動車整備、レース系と言うことなので、周りの生徒さんの車もMTスポ車とかが多いかと思います。
    私は免許取って一番最初に購入したのが、gt86、乗り換えてz34、そしてまたまた乗り換えて今はBMWに落ち着いています。
    なので、スポ車のだいたいの維持費などは理解しているつもりです。
    進学をするので維持は厳しいとありますが、実家暮らしであればZ33、1台程度であれば全然維持は可能ですよ。(ノートやマーチなどに比べればもちろん維持費は高くなりますが)
    通学に車を使うとありますが、15kmぐらいなら原付とかでもいいのでは??

  • ランクル

  • アルトワークス生産終わってるからだんだん高騰してくるよ、買うなら早く買った方がいい

    スズキ車のいいところはエンジンルームがスカスカなことなんだ、これは整備しやすいように隙間をを広く作ってるのが理由でオルタネーター交換とかマジやりやすい、整備性の良さはスズキがピカイチ、その隙間の多さも車重の軽さに貢献してる

  • 最初のうちは高級でも50万がせいぜいです。

    その予算から車種選定しましょう。

  • 先代アルトオーナーですけど、アルトワークスでしかもMT の中古車のタマは皆無に近い程だし値段も高騰ですよ。
    MTでならばアルトバンや乗用のエントリーグレードのFならばまだタマ数的に見込めるし値段も抑えられているのでオススメです。

  • アルトワークス乗ってる20歳です!
    まずは維持費が安い車で遊ぶのが楽しくて、金銭的にも苦労しないでいいと思います!
    例えばアルトバンのMTや軽トラですね!
    お金が溜まってきたらZなり、ノートニスモ等々を買えばいいと思います!!

  • 車の維持関係を親が出さないなら苦労しますよ?
    普通に乗り続けたいなら、年次点検と車検は必須。
    1年に一度の税金と保険。
    定期的な整備費用等。
    任意保険料だけで普通の内容のものだと年間で15~20万円。
    アルバイトをするとして、車の維持管理のために月2~3万円貯金出来るなら可能。

  • 維持費が厳しいなら軽自動車でいいと思います。ワークスでなくてもサーキットに入れます。

  • 車はノーマルを維持するだけでもむっちゃお金掛かるんですよ。
    またチューニングすれば比例して壊れやすく、手間も金も掛るようになる。
    色んな走り屋系漫画で、高校生がバイト頑張って車買って維持してるのがありますが、現実的には無理です。
    各税金等の法定費用や任意保険料だけでもこんなに金がび掛るとびっくりすると思いますよ。

    例えばイニシャルDなんて、毎日豆腐の配達で峠をドリフトしまくってたら、3日毎にタイヤ交換です(笑)
    ハイグリップタイヤだろうから、タイヤ代だけでも月に数十万円〜100万円以上掛かります。
    高橋兄弟がお金持ちの設定になってるのは、遠征費用やチューニング費用を、お金持ちだからと出来るというように省略する為です。

    先ずは免許とって家の車で練習して下さい。

  • 腕を磨きたいのであれば
    軽トラでも充分。
    但し、燃費が良くて一時的に数年乗るくらいであれば
    ニスモだとかワークスだとか贅沢言わずにノーマルマーチにでも乗りなさい。
    腕が良くなったら少しくらい贅沢してもいいだろうが。

    元、初代マーチターボに乗っていた者より。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離