日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
350
0

あなたにとっての名車は何ですか?

高くて名車なのは当たり前なので、あなたが例えば免許を取った頃に活躍していた車であったり、頑張れば手が届いた車でも良いですが

当時、すごい車だなと。思った車を何台かあげていただきたいです

自分の当時は
マーチの10という型かな?スーパーターボ
パルサーのGTIR
プレリュードの4 WS なんかも当時斬新でしたかね

あー当時そんな車もあったなあ。と思えるような
たくさんの書き込みがあると嬉しいです

補足

あの頃はほんと自動車業界も熱があったのですかね ほんと今、乗りたいと思えるような車がないです 時代的な背景もあるのかと思いますが 当時を振り返って楽しめるような゙車の話ができれば良いなと思っています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私にとっての名車はサニー1200GL S46年式の中古です。
昭和51年頃、アルバイトでためたお金で買った最初の車でした。

当時40代だった私の父はGC10のGTXに乗ってました。
細い革巻きステアリング、ホーンパット中央にはゴールドのGTXマーク、5速MT、クーラーやパワーウィンドウ、カセットステレオまで豪華装備が………カッコよかったですね……
対して私のサニー、快適装備は何もない簡素なものにプラスチックの木目調ハンドル…でしたが軽快に回るA12エンジン、軽量ボディによる取り回しとハンドリングの良さが魅力でした。

時々、父と取り換えっこして乗りましたが、GTXは豪快な走りです。
アクセル、ブレーキ、ステアリング、全ての操作系が重い、高速有鉛のご飯をいっぱい食べさせて高速道路巡航が得意。
一方の私のサニーは無鉛ご飯で市街地、山道、田舎道が得意…軽快そのものの操作感でした。
父もサニーの美点は認めていてくれていたのは嬉しかったですね……

そんなサニーですが一つだけ残念だったのがGX-5ではなかったこと!
当時の私ではお金が足りず…購入できなかったことが懐かしく思い出されました。

歳を負いましたが、私は今でも日産が好きです。
普段の足は平成2年式エスカルゴ…34年も経ってしまいましたが今日も元気にヨタヨタと田舎道を走ります………

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.7.12 14:02

回答ありがとうございました
個人的にはソアラやGX 71?系のツインターボなんかも、こんな国土の狭い国の中で、よくそんなこと(技術を)やるな。というイメージの名車でもあります
名車というのは別に高額なものばかりでなく、人それぞれの青春時代に乗っていた庶民的な車でも良いと思います
私と感覚の近かったこの方をBA にさせていただきたいと思います。たくさんの回答ありがとうございました

その他の回答 (11件)

  • 同年代ですかね?(笑)
    私は50代のオッサンです。

    私は若かりし頃、恐ろしい程にミーハーだったのです。
    赤裸々に書き記させて貰いますので、笑って頂けたら幸いです。

    車遍歴は自慢できるレベルで、書いてみますと…

    初代アルトワークスRS-R
    スターレットGT
    インスパイア25エクスクルーシヴ
    スープラ2.5ツインターボR
    アドレーリバーノ4WDターボ
    AE92カローラレビンGT-Z
    コルベットスティングレイ
    ソアラ3.0GTリミテッド
    Y30グロリアワゴンディーゼル
    PS13シルビアk's
    レガシィGT
    シビックSIR-Ⅱ
    インプレッサ22B※
    インプレッサSTIクーペタイプR ver6
    NSX3.0
    クラウン・コンフォート
    ジムニーJB23
    アリスト300Vベルテックス
    デリカスターワゴンディーゼルターボ
    W140ベンツSクラス 300SE
    R33GT-R V-SPEC
    ステージア260rs(RB26DETT搭載)
    スカイラインクロスオーバー3.7 4WD
    DA64エブリィワゴンPZターボ4WD
    アルファード3.5S改 HKS s/c
    MPV23T 4WD
    SJGフォレスターXT

    多分、同意見の方が多いと思われますが…

    私にとっての名車はインプレッサ22Bです。400台の限定車が抽選で当たった時の興奮は生涯忘れません。シビックは当選当日に売却しました。

    スバルインプレッサの大規模ミーティングに参加。インプレッサ仲間を作ろうと思ったのですが…

    やはり22Bのインパクトは絶大で、人集りになりましたが…ぶっちゃけ車内は大して変わらないのですよね。

    噂ほど違いが無いと知り、また同じ280PSでトルクも1kgアップ…スバリスト達は足早に居なくなりました。

    …たった一人、初老の男性を除いて。

    初老の男性は、周囲に誰も居なくなるのを待っていたのです。そして私に話しかけて来ました。

    「失礼は重々承知の上で、ご相談が有ります。…どうか、私に売って戴けませんか?言い値で買います!」と。

    … … … マジ?こんな作り話しみたいな事って有るの??

    発売から納車まで時間が掛かった事もあり、納車された後も極端に目立つ22Bに傷でも入ったら大変と思い、立体駐車場の地下格納位置を契約して月に数回近所のみ走り、手洗い洗車して地下に仕舞うスタイルでした。
    既にカタログモデルでもインプレッサSTIクーペタイプRのバージョン6が出ていたので…冗談半分で、「タイプRバージョン6の新車と現金500万円でなら、喜んでお譲りします」と告げました。

    無理難題を言ったので帰ってくれるだろうと思って、かなり強気の発言をしたつもりでしたが…両手を握られ首を縦に振る相手に恐れ慄いたのは覚えています。

    聞けば、元富士重工社員で定年退職したばかりの人だと判明。退職前から従業員達の間でも噂になり、限定車なので関係者は応募出来ず悔しくて仕方なかったそうです。

    なので22Bの次にバージョン6という変な車歴になっています。

    見た目のSPECでは違いが殆ど無い2台ですが、水平対向エンジンは低速トルクの弱さがネックでした。それが消えていた事、瞬発力が強い事…それにに気付いたのはバージョン6に乗り換えてからでした。

    あーあ、やっちまったな…後悔、後の祭り。でも大切にされているから諦めましたが…

    それが悔しくて中古のNSXに乗り換えたら、まさかの重ステで倒れそうになりました。発売当初のNSXは重ステで、パワステはATのみ。それすら知らなかった即行動派の私。
    何で高い金を支払って苦しまなければならないのか。

    ミーハーな私は、信号待ちで隣に停まったタクシーの運転手が片手運転しながらオニギリを食べている姿に我慢がならず…

    同じクラウン・コンフォートを買ってしまいました。これを読んでいる人は一貫性皆無の私の行動に笑いが止まらないと思いますw自分もそう思います。

    そうです。オープンデフのFR、クラウン・コンフォートは雪に滅法弱かったのです。スタックして、通りがかったジムニーが牽引ロープで引っ張り出してくれましてね…

    ええ。乗り換えましたよジムニーにw

    行き当たりばったりの車歴ですが、今となっては楽しい思い出です。

    楽しい時代でしたね。

    今はハイブリッド車にの台頭。燃費至上主義。CAFE規制。古い車を大切にする事こそエコなのでは?まぁ自動ブレーキシステム等は歓迎しますが。

    私は大型長距離トラック運転手ですが、先月納車されたいすゞの新型エルフを試乗して衝撃を受けました。

    遂に、サイドブレーキがスイッチになってしまったのです。人差し指で少し上げ下げするだけ。しかもドアを開けると勝手にサイドブレーキが掛かる設定まで有りました。ミッションなんか9速AMTですよ。

    坂道で停めて、本当にサイドブレーキが掛かっているのが傍から判別出来ず…恐ろしくて対角線上に輪止めをしました。

    時代に取り残されたオジサンである私。

    昔を懐かしみ、薄くなった後頭部インタークーラーで風を感じながら、二日前の晩飯が思い出せない頭をフル回転させて書かせていただきました。

    長文にお付き合い下さり、感謝します。

  • ミラージュアスティCA1Aかな。
    1300で馬力は軽自動車並みだけどキャブレターでレスポンスと音が最高です。現在エボ10で400ps越えてますがどちらもミラージュには勝てません。
    ミラージュの次はエボ3でこれもまた良い。レスポンスはミラージュに負けますが軽くて運転してるって気にさせる機械式満載です。
    フルコン導入でエアフロレスにして350psにしてたのもあり色々良かったです。

    エボ10は遅い気がするのにエボ3より速い。体感だとエボ3で80kmはエボ10で120km位です。
    恐怖を感じにくく安定性がバカみたいにあります。

  • ベタに180sxでしょう。あまりにも流行りすぎて台数が多いのがイヤでしたが、古口180sxというのが出てきた頃で180キロでドリフトしている赤い180sxがいると。ダラダラゆっくりロングサイドで15インチ履いてる走り屋ダッセーと思ってた時に衝撃でした。

  • 初代コスモスポーツ
    テレビで探偵役が乗っていて一目ぼれでしたが、たぶん高額車

    その後雑誌で見たギャランGTO MRが好きでしたが、免許取得した頃にはMRは無く免許取得後初代セリカに惹かれましたが、これでも高く感じ37レビン購入しフルチューンしたエンジンはとても楽しかったです

    何台かの入替後フルタイム4駆の先駆けと言われるファミリア4WDターボは結構楽しむ事が出来、その後スカイライン32GT-R→34GT-R→35GT-Rで満足中です

  • アルトですね
    軽自動車でも60万円が平均だった時代に
    全国一律47万円で販売したのは
    功績に値します

  • シビック(EF9)
    免許取り立てで取り合えず安い車を、って事で知り合いから10万円で売ってもらいました。
    見た目はおばちゃんの買い物カーのイメージでしたし、FF、NAエンジンで良い印象はありませんでした。が、軽量、高回転NAエンジンの楽しさを知ってしまいました・・・。
    昔は解体屋に転がってましたけど、何故か今は高騰してますね。

  • スバル360
    日野コンテッサクーペ
    スバル1000
    日産ブルーバード510
    トヨタスポーツ800

  • ミウラです。
    こんなデザインはAI生成でも無理です。

  • 初代RX-7

    こんなスポーツカーが日本で?!あのCMを初めて見た時の衝撃は忘れる事は無いです笑

  • あなたにとっての名車は何ですか?
    ホンダ・アクティストリート・HH3
    https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/STREET/2001835/
    1990(平成2)年3月~1998(平成10)年10月

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離