日産 マーチ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
159
0

HA36Sアルトの5MTってどうですか??


今31歳の♂ですが、免許取得した時に丸いライトが4つ付いてるトヨタのセリカに乗ってました。

当時オートバックスで働いていた知り合いの人が譲ってくれました。
それが5MT車。

その後に、また友人から車を譲り受け、初代のコペンでしたが4ATでした。

その後にちょうどN BOXが流行った時にCVTを買いました。

今は車何も無い状態で、車を所持したいのですが、
今住んでる場所の建物の下が駐車場になってて軽自動車のスペースが空いてるので軽自動車が欲しいです。

青空もあるのですが建物の下は全く濡れない場所なので良いですよね。


で、何故アルトを狙ってるかと言うと
近場の大手の中古屋でコミコミ40万以下で売られてるんですね。
色は赤、5MT、1年車検付き、倉庫7000km

全然傷も無いんですね。

んで見た目も赤いボディにドアミラーやドアハンドルが黒くて何か好きなんです。

昔マーチってあったじゃないですか。
K11マーチの赤が好きだったんです。赤ボディにドアミラーやドアハンドルが黒い樹脂でバンパーにモールが付いてる見た目。


色々調べたらアルトはワークスのイメージが強いけど、Fグレードは610kgしか無いから楽しいのかな?と思うんですがどうですか?


安いグレード特有の足回りフニャフニャだったりしますか?
それだったらちょっと避けたいのですが。。。

以前パッソに乗った事ありますけど、フニャフニャで怖い車でしたので。。。

補足

オートマは何が言いたいかと言うと ATとCVT乗ったので、またMTに戻ろうかな?と思った次第です。 今はノートやプリウスみたいな車が増えて モーター駆動みたいなスムーズな車ばかりなので今度マニュアルは消えますよね? 駆け込みみたいなもんです笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 足回りフニャフニャのですよ。
    先代アルト S オーナーです。原因は最上位XとS以下のグレードで比べるとスタビライザーの有無とタイヤサイズ違いでXは155/65R14 S以下は145/80R13で/後の数字 扁平率80がフニャフニャの元です。
    改善策はX と同じタイヤとホイールに履き替えればかなり改善します。
    私は主用途が片道5㎞通勤なので、月いち点検でタイヤの凹み具合目視チェックで気になったら指定空気圧280に増し入れしています。

  • HA36アルトFグレードMTに乗っています。

    足回りは、軽自動車の標準レベルだと思います。
    スポーツカーではないので。

    車が軽いので、一人乗車では49馬力でもそこそこの加速力があります。
    それでも、高速道路のPAから本線への合流で合流レーンが短く通行量が多い時は神経を使います。

  • 足回りは馬力に合わせてあり柔らかいのでそれなりの走行を期待するならスタビライザーか車高調が必要かと思います。
    車高調を付けて純正車高で乗り回すのもなかなか良いですよ。
    どこでも言われると思いますがダウンサスは走行性能に関しては純正以下のゴミカスです。

  • HA24Sは代車で借りてしばらく乗ったことがあります。動力性能とか重量とかは及第点でしたが、それ以前の問題としてフロントのスタビが付いていないので中速・低速コーナーでの挙動が自分好みではない点が好きになれませんでした(制限速度程度で流しているレベルであっても)。
    HA36Sも同様で廉価グレードにはスタビが付いておらず、ポン付けでの追加も無理だとか(取付穴が開いておらずワークス用のロアアームと交換する必要があるとか)。
    HA36Sは購入を検討したことがありますが、スタビ付・ターボ・MTという条件を満たすのがワークスしかなかったので購入を見送りました。
    FRと違って加速・減速でシフトレバーが前後に揺れるのはご愛嬌です。
    まあシティコミューターとして過剰な期待をせずに買うのなら損はしないと思いますが、走りの面白さは求めないほうがよいと思います。

  • 素のアルト、いいですよ。軽いのでとてもよく走ります。ちょい乗りで15キロ、遠出すれば30に迫ります。
    足は柔らかすぎるということはありませんが所詮プアなタイヤなので攻めるような走りには向きません。アルトワークスのタイヤセットなどがネットで落とせるのでそれに変えるのもいいかも。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離