日産 レパード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,211
0

日産のRSって?
今、付き合っている彼女が車趣味です。ただドライブが好きなら別に普通だとは思うのですが、古い車(旧車?)が好きと言っています。
現在、彼女が乗っている車も20年以上ものの

レパードという車で随分古いのですが 、最近同じ日産の車でRS?とかいう車に興味があるとか…
写真を見る限り、赤い車みたいで興味のない自分には、よくわかりません。
どんな車なのでしょうか?
別に彼女の旧車趣味は一人間の個人的な趣味として認めていますが、
本音を言うと安全な車なのか不安です。
相当古い車みたいですし。最近交通事故多いので聞いてみました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RSはグレードなので、旧車ならスカイラインかシルビアでしょうか?
どちらかわかれば…。
参考までに。

その他の回答 (8件)

  • そんな彼女がいて羨ましい限りです。

    RSと言えば、まず思い浮かぶのは「DR30スカイラインRS」ですよ。ターボが出た時は、「史上最強のスカイライン」ってキャッチコピーでした。

    「史上最強」と言えど前期のターボRSでグロス190馬力、後期のインタークーラー付でもグロス205馬力ですから、今の表示に直すとそれぞれ163馬力と176馬力。まあ普通の馬力です。
    ただクラッチがかなりシビアで、私が車屋にいた時は、慣れないと一週間でクラッチを滑らせた人が二~三人いました。

    新しくても24年前の車なので、衝突安全性はダメダメです。そこはやはり心配ですね。

    買うならパワステ・パワーウインドウ付の、後期のRS-Xがお勧めです。

    因みにS110・S12シルビア/ガゼールにも、スカイラインと同じエンジンのRSがあります。


    前の方が書かれているS110シルビアの240RSは、ラリー・ジムカーナ専用に作られた車です。
    友人が左ハンドルの240RSに乗っていましたが、ラリー・ジムカーナ専用なので、各ギアがクロスで非常にローギアードです。
    ですので最高速も140キロ程度で、街中を走るにも常に高回転で非常に乗りにくく、日常の足には全く不向きです。

  • RSと言ったらスカイラインRSというのが普通ですが、実は日産にはRSというクルマがありました。
    正式名は「240RS」というクルマです。
    S11シルビア(ガゼールかな)にFJ24というメーカーがチューニングしたキャブレター仕様のエンヂンが搭載されていました。
    スカイラインRSはFJ20といって2Lエンヂンですが名のとおりメーカーによってボアアップされ2.4Lになっていました。
    記憶があいまいですが100台程度しか生産されていないはずです。
    競技ベース用として作られましたがナンバーは付いたと思います。
    激レアなマシンです。

  • 我々の世代には懐かしいクルマですなぁ。
    日産スカイラインR30のRSですね。
    通称ニューマン・スカイラインです。
    ポール・ニューマンがCMをやってたのでこう呼んでました。
    一般的にRSと言えばスカイラインRSの事を言ってました。
    赤黒ツートンかガンメタブラックのRSは憧れでもありましたね。
    他の方も言っておられますが後期型は鉄仮面と呼ばれましたが
    前期型の方がフロントフェイスのイメージが精悍で良かったですね。

    安全かどうかは運転する人が決める事です。
    今のような安全ボディなどの基準がゆるい頃のクルマですが
    自分の技量に合った運転をしさえすれば安全です。
    むしろ旧車に乗る人というのは大事に乗りたいが故に安全運転になりがちです。

    というか。。。ニューマンってもう旧車の部類なのか。。。俺も歳取るわけだ。

  • 「赤いRS」と言ったら、すぐに思いつくのが西武警察に登場していた「スカイラインRSターボ」ではないでしょうか。

    6代目スカイライン"R30"です。

    レパードがどのタイプか判りませんが、おそらくは同時代(1985年前後)のF31レパードであれば「あぶない刑事」で登場していたクーペです。

    車が刑事ドラマで活躍していたスパルタンな時代のモデルが好きなのでしょう。
    日本がバブルへとまっしぐらで、今の中国のように世界中の絵画や宝石などの富を高額で買いあさっていた時代、イケイケどんどんと上昇していた時代です。

    大学生が普通にソアラやレパードにシーマなどを乗り回し、OLは海外旅行に出かけてブランドバッグを大量に買っていました。

    20~30年前の日本車は、事故れば紙切れのように潰れます。乗員保護の衝突安全ボディが言われるようになったのは初代セルシオあたりからで90年以降です。
    ABSやエアバッグもこの時代の高級車から標準装備するようになっています。
    交通戦争と呼ばれ、年間1万人以上が交通事故で死んでいた時代です。

    まぁ、ぶつからなければ関係ありませんけれども。

    回答の画像
  • http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110302/262038/

    恐らくこれじゃないでしょうか?
    いやー、いい趣味してる彼女さんですよ。
    自分も名車だと思います。

    安全性能は確かに最新の車のほうが上です。
    エアバッグしかり、ABSしかり、衝突安全ボディしかり。

    でも車の性能をして安全かどうかと議論するのはナンセンスです。
    安全運転を心がければ、こういった旧車でも十分に安全です。

  • 旧車好きの女性、素敵です。
    私ならすぐに惚れちゃいますね。

    RSなんて車はありません。
    そういう名称がグレードに設定されている車種は数多くあります。
    なのでなにを指しているかわかりません。

    一つ言える事は、旧車は当然、事故時の安全性が現代の車に比べて低いです。
    昔の基準で作られている上に、年数が経っていることでボディが弱っている部分もありますので。

    あなた過保護すぎじゃないですか?
    というか、安全な車なんて高級車ぐらいですよ。
    レクサスだとか各メーカーのフラッグシップセダンだとか。
    レクサスはものすごく安全です。太い電柱(直径30センチほどの一般的なもの?)に正面衝突して電柱をへし折った事故現場を見たことがありますが、運転手はすぐに降りてきて立っていましたし、車はというと電柱にめり込んでいる部分の深さは20センチほどでした。車も頑丈でなおかつ乗員も無事だなんて、すごい車です。

    話しがそれましたが、旧車だろうが現行の一般的な市販車だろうが安全性に大差はありません。
    死ぬときは死にますし。

    いかに安全運転をするか、外から来る危険を想定して避けることができるか、です。

  • R30スカイラインRSターボですね。通称「鉄仮面」です。
    RSだけ4気筒エンジンが載ってたので、GTの名称ではなくてRSになったんじゃなかったかな?!
    良いクルマですね。
    レパードもまた渋いですね。

  • 日産スカイラインです。昭和57年発売のDR30型ですね。
    後期型は「鉄仮面」と呼ばれてて、当時の最高馬力「205ps」でした。

    TVドラマ「西部警察」の影響で根強い人気です。
    赤黒ツートン、ガンメタ・ブラックツートンがイメージカラーです。

    (いい彼女だぁ~俺の娘に欲しいw)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 レパード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 レパードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離