日産 レパード のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
9,937
0

純正から、KYB (カヤバ)ショックアブソーバーと、Kg/mm製サスペンションスプリングへの足回り交換についての知恵を拝借したいです。

日産へ修理に出している当方の”R31スカイライン”の「リアのダンパーがへたっている」とのことで、KYBの”New-SR”ショックアブソーバーを純正品と交換しようと思います。

商品については、私自身で問屋に注文し、KYBカタログどおりの品番が前後一台分届きました。

・・・さて預けている日産へ、「足回りの分解ついでに・・・」ということで、手持ちのKg/mm(ケージーエム)製の”DR21"を持ち込んで「交換しよう」と相談しました。(R31用です)

ショックとサスを預けた日から一週間たち、本日連絡が入ったのですが、「リアをまず分解してKYBのショックにDR21サスを取り付けると、かなりの”遊びが出る”ので、DR21への交換はあきらめて欲しい」との事。

まあ、「本来のショック交換ですから、純正品のサスを使用・・・」となるのでしょうが、ここで質問。

以前F31レパードにて、同じメーカーの組み合わせ(ショックのみスーパースペシャル)で取り付けていたのですが、遊びは感じられませんでした。

この場合は「取り付け不可と」認識したほうがいいのでしょうか??

それとも、日産側からの(遊び)きちんと合っていないための「安全上の問題」からの回答なのでしょうか??

同じような組み合わせで現在ご使用中の方、もしくは過去に使用した・・・という先輩方からのコメントをいただけるとうれしく思います。

補足

なるほど・・・・納得するご意見をありがとうございます。 実際に触っての「遊び」の確認まではしていませんでした。 ですから「感覚的に遊んでいなかったような??」・・・ってとこですね。すみません。 とりあえずショックのみ交換し、Kg/mmのほうはあきらめ、純正サス状態のまま大事に乗ります。 最後に、”将来的”に参考にしますので、「このKYBショックにお勧めのサスペンション」があれば教えていただけるとうれしく思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは、せっかく用意したのにあきらめるのは残念ですね。
ご自身でおっしゃっておられるように「安全性の問題」と思います。
ほかの回答者の方が言われるように、バネの長さが足りないから、ショックが最大に伸びた場合、バネが遊んでしまう=はずれはしないけど、もとの場所に収まらないでバネが斜めになっちゃうかも、そうしたら無理に走ればロッドが傷つきますし、変な力がかかってシールがいかれてオイル漏れ。ショックはパーのうえ危ないですね。ということで、
組み込めないのでなく、安全上責任がもてないので出来ません、ってことです。

組めますし、車体の重さがかかれば、ショックが伸びきる(車体が宙に浮くくらい跳ねる)なんてことは普通の走行ではありませんから、黙って「組んどきましたー」「どーもー」と乗っていれば、まず気がつかないのが当然です。(スーパースペシャルもバネはノーマル形状ですよね。実は遊んでいた、可能性はあります)

いい加減な工場で組むこともできますが「New-SR」と、ローダウンバネと組み合わせるのはオススメしたくはないです。
「現状のバネにショックだけ交換」で十分に足回りしっかりします。新品のショック、生かしてください。
バランス的にもオススメです。

ぜひ新品ショックを有効活用なさり、運転を楽しまれますよう。ご参考になれば幸いです。

補足
こちらこそ、ありがとうございます
最近はダウンサスばかりで遊びの出ないものは少ないようです。RS☆R、リジェなどのものが比較的長くSRでも遊びが出にくいにくいようです。未確認情報で申し訳ありません。
素敵なカーライフをお過ごしくださいませ。

その他の回答 (3件)

  • ディーラーさんが仰る「遊び」は、スプリングをダンパーに組み付けた時に、0G状態でスプリングの組み付け状態が固定されていない状態を指します。
    「かなり遊ぶ」ということは、多分ガタつきが出ているレベルでしょう。
    ちなみに㎏/㎜製のスプリングは、新品でも遊ぶのが多いです。

    ところで、貴方が仰る「遊びを感じなかった」というのは、乗って走らせた時の印象でしょうか?

    運輸支局指定や認証を取得しているディーラーの整備工場は「乗り味」や「印象」では不具合の指摘をしません。
    あくまで保安基準に沿った整備を実施しますから、残念ですが、ディーラーでこのスプリングを装着するのは諦めるしかありません。


  • kg/mmの純正交換タイプのスプリングは遊びが出るので車検不可です。

    車検に通らない車両および車検に通らなくなるような整備はディーラーでは絶対に行いません。

    あと、NewSRは純正相当のダンパーなので強化タイプのバネとの組み合わせではダンパーが負けてしまうと思います。

  • 補足
    NewSRの、お勧めスプリングは純正スプリングです。
    純正よりも、ほんの少しだけハンドリングをシャープにさせるセッティングです。
    スペックシートは見たことがありませんが、乗り心地を損なわずに安定性を
    持たせていましたので、恐らく縮み側は、ほんの少しだけ硬くしているだけで
    メインは伸び側の強化だったと記憶しています。

    サス交換の目的がわからないので、何ともいえませんが、単に交換目的なら
    NewSR & 純正スプリング がベストだと思いますね。
    最近は純正形状スプリングのラインナップが殆ど無いのでお勧めは純正以外に
    選択肢が無いといっても大袈裟ではないと思います。(車高調でも車検が
    通るようになってから、市場動向が一気に変化しましたね)
    「将来的に」と考えるなら、次回はNewSRを捨て、車高調で考えた方が
    ショックもスプリングも選択肢が一気に広がり、選ぶ楽しみも増えますよ。
    ※セッティングの悩みは増えるかも知れんけどね。

    では

    ------------------------------------------------
    KYBのNew-SRというショックの対象スプリングは、ノーマル向き
    だった気がします・・・

    もしかしてDR21では短いとか?ヘタって短くなっているとか?
    あとはアッパーマウントがノーマルの場合、スプリング当たりの
    ゴムシートがヘタって薄くなっているとか。
    そういう相乗効果で、遊びが出ないはずなのに、遊びが出てしまう
    可能性は考えられませんか?

    車検では、車を上げた時にスプリングが手でガタガタ動くようだと
    NGになってしまいます。
    私は車高調で、ガタガタしてなかったけど、手で動くと言うだけで
    ロアシート上げを要求され、プリロードをかけることになったことがある。
    1~2cm程度ですが。

    いずれにしろ、遊んでいる状態を確認しに行った方がいい。
    話に誤解があるかもしれないしね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。