日産 レパード のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
448
0

クルマは欲しい人間が買えばいいだけの道具ですよね?強制されるものじゃない。
21歳の男性ですが、こういった価値観をどうして中年世代が認められないのかが理解できません。

この前、中年の人と話をしたのですが、

最近の若い奴は車を買わないのはおかしい。男じゃない。街中を走るかっこいい車を男なら買って当たり前だと、言っていました。
私は時代が変わった、価値観が変わったのだといっても理解できないようで、今の時代はおかしいと言って別れました。
昔、車はステータスでかっこいい車を求めていたのは知っていますが、今はそういう時代ではないですから・・・

友人たちと話をしましたが、欲しい人もいれば、いらないという人もおり、免許を持っていない人も多いです。
免許を持っていても運転しない人も多かったです。

価値観が変わったと考えます。ひとそれぞれ、多種多様。

一つ思うのですが、おかしい時代というのはバブルの方では?

最後に中年の方が今の世代はかわいそうだ。車の楽しみを知らないなんて。と言っていましたが
私としては車にしか情熱を注げず、一つの価値観しか見れず、それを押し付けてくる中年の方がかわいそうだと感じました。
まあ、文句を言おうと、新車販売台数と免許の取得率を見れば現実がそこにあるわけですがw

地方と都市部では事情が違いますが、地方で使うのは通勤や買い物用でかっこいい車ではないですからね.

みなさん、どう思います?

補足

一応私は免許持ってますし、週に一回は運転してますよ・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おかしいという考え方が一昔前です。

所詮 自動車は趣味の一種。
今は趣味も多様化し、人それぞれの価値観があって当然の世の中です。
車が好きな人は車にお金をかければいい。人に強要する事ではないと思います。

中年世代がすべてそう考えている訳ではありません。
その人が自分の過去を美化して語っているだけです。
ソアラ・レパードなどハイソカーといって憧れの対象として見ていた時代では給料
の大部分が車のローンで消えていた(食べる事も着る物も我慢して)昔の若者達
の生活自体、今の若い人たちから見ると"かわいそう"なのかもしれませんね。

質問者からのお礼コメント

2010.10.14 10:33

ありがとうございました。
私の文章が理解できていない方が何人かいて困りました。
ぜいたく品としてのクルマは否定しましたが、生活必需品としてのクルマは否定していないのですがw
クルマが必要な人間は欲しいとは思わないのかなw
データは世間の声ではないのかなw
突っ込みどころが満載でした。

その他の回答 (16件)

  • ATの軽自動車に乗ってごらん!人種差別が酷いから。自動車カテのカーヲタクは人種差別主義者以外の何者でもないよ。ようは白人マンセーの奴が多いんです。そんなに自動車好きなら、日本から出ていけばいいのにね。軽自動車以外は日本には不釣り合いです。第一置く場所がないし、時間もない。金と人生の無駄遣いだ。

  • 当方は車に狂った大学生です。その中年男性がそう言うのも無理は無いと思います。が、そうやって押し付けては反って引かれるので、更に車離れを加速させてしまっていると思わざるを得ません。

    「草食系」なる言葉が一時期流行り、「若者の車離れもその一環だ」とみる向きがありますが、「草食系」という単語自体が定義が曖昧で、恣意的に運用が出来てしまうので、これでは話の説明にはなりません。

    正直言って、これは「楽しい」と思わせてくれる車を出さなかったり車の「文化」を広げなかったメーカーと、「取りやすい所から税金を取る」「とりあえずデカイ道を作っとけば良いんだろ」という能無し行政が原因だと考えています。

  • 当方、地方在住、新潟県の中心とは少し離れてる市に住んでいます。
    (人口約85000人くらい)
    kamishi_zecktさんの下記の意見は、ちょっと極端ですが、大体当てはま
    ります。
    流石に、「足りない人」と言う部分は無いですが、「使えない人」と言う部
    分は当てはまる箇所も多少はあります。

    >そして、公共の交通機関の発達していないところでは、必需品であり、
    >そういう場所では、運転免許や車を持っていないと
    >おかしな(ちょっと足りない)人に見られたり、「使えないヤツ」という理由で
    >好きな職には、就けなかったりすることもあるんですよ。


    まさに、求人の殆どは自動車の免許は「必須」で、応募の前提条件です。
    営業とか運搬とかで必要だとうたっている求人も有りますが、殆どは通勤
    の為と明記されています。
    一部の営業職なんかは、自家用車の持ち込みが条件になっている事業
    所も有る程です。
    …なので、そういった会社は免許や自動車を持っているか取得見込みで
    有るかで無いと、まず就職は出来ません。
    価値観云々の前に、生活の為に必要な道具です。

    更に、殆どの方の通勤には、自動車が必須です。
    多少は居る、徒歩や自転車で通勤可能な会社に就業している方は別と
    して、社会人一人につき、約一台無いと非常に厳しいです。
    だから、高校在学中に殆どの人が自動車の免許を取得します。
    家庭や本人の金銭的な事情が許さない場合や、身体的に問題を抱えて
    いる場合は別ですが、一般的には免許を持たないと言う事が有り得ない
    訳です。

    電車は始発は5時半位で、終電は10時半位です。
    平均で、1時間半に一本位ですか・・・。
    バスに限って言えば、色々な方面にローカルバスが出ていますが、一日
    平均で5-6本位ですかね?
    何社か転職しましたが、現実的には電車で通勤出来る会社は有りませ
    んでした。

    …ですから、幾ら地方と都市部では事情が違うと明記されている書き込
    みでも、こう言った書き込みを見ると、
    「確かに都市部は人口が多いし、それに見合った交通の利便性もある」
    「・・・けど、それを地方の人も見る場所に書き込みするのは、馬鹿にしている」
    ととる方も居られます。
    自分も以前はそうでした。

    当方、車を欲しくないと言う感情があまり理解出来ない人間です。
    ・・・で、車を購入した人の中には、当然かっこいい車に乗りたくなる人も
    多少は出てくるでしょう。
    その殆どは、独身の方が多いですが、中には所帯持ちでも、世間的にか
    っこいいと言う車に乗る方も居られます。

    >地方で使うのは通勤や買い物用でかっこいい車ではないですからね.
    …ですので、上記の文章は、明らかに多少偏見が入っています。

    当方も金銭的に余裕が有れば欲しいくらいです。
    殆ど毎日乗るわけですから、自分の好みの車が一番ですからね。
    生活のことを考えるとエコ的な車が一番なのですが・・・。

    新潟県でも、新潟市の中心に近い所に住んでいる人なんかだと、多少意
    見も変わってきます。
    車をマンション単位やアパート単位、自治会単位でシェアしたりとか有るみ
    たいですし、電車も15-30分に一本位の地域も有りますし、地域的にも、同
    じ新潟県とは思えない程に雪が余り積もらないですし。
    他県でも、県庁所在地や県の中心部は、ある程度同じかと思います。

    長くなって文章がわかり難くなって申し訳ないです。
    結論から申し上げますと、当方や当方の近辺の地域にとっては、自動車
    は欲しくなくとも購入しなければならない道具。
    購入した場合は、保険や税金や燃料費や車検、駐車場の確保がずっと付
    き纏う道具です。
    強制されるものではないですけど、「欲しい人間だけが買う」道具では無い
    です。


    勿論、それを都市部の方に押し付けるつもりはありませんが、地方の方に
    は、こう言う状況の人間も少なからず居るという現実を知って欲しいです。

  • 私は中年男性に同意はします。
    今の方たちは、かっこいい車なんて、興味がありませんから、テレビがついて、カーナビがついて、家がそのまま、車になったようなものを好みます。
    スポーツカーなんてもってのほか。
    ですから、売ってる車は、箱型のミニバンタイプが飛ぶように売れます。
    今の時代は車に興味を持たなくとも、いろんなもんがありますから、いい時代だと思います。
    でも、車は移動する道具だけではありません。
    走っていて運転する楽しさがあり、それをわくわくして、楽しめるものは車にしかありません。
    車種ごとに乗り味に違いがあり、それが楽しい。
    まあ、一回ロードスターやらに乗ってみて車を運転する楽しみを、見つけてください。
    乗ってわかんないなら、車を運転するのが好きではないのでしょうから、拒否してかまいません。
    悪いことではないのですが、あなたのような方が、いまほとんどなので、車は無味無臭のつまらない車しか生産しなくなりました。
    時代はそうですが、車好きとしては、すごく悲しいことなのです。

  • 考え方は人それぞれなので、かってに他人の価値観を押しつけられても困りますよね。
    私も最初、車なんて乗れればなんでもいいと思っていました。
    5年くらいして、新車購入を考えてカタログをみたりしていたら、自分が「かっこいい!」と思える車がチラホラ…。
    それ以来、私自身車好きになりましたね。
    とまぁ、あなたはあなたの考えのままでいいと思いますよ?
    そのうち、私みたいに目醒めるかも知れませんし。

  • それが世間の考えでは?
    社会人の男で車持ってないのは笑える

  • 必要なら買う。
    欲しければ買う。

    必要なく、欲しくなければ買わない。
    それだけの話です。
    また、それで良いと思います。

    今は物があふれ、車もあふれる時代。
    若い人達にとっては、車が走っている風景は当たり前の時代なので、
    それに対する憧れなんか皆無でしょう。

    でも中年以上の人にはそれが憧れであり、
    良い車を持つ事がひとつのステータスだったのです。

    そして、公共の交通機関の発達していないところでは、必需品であり、
    そういう場所では、運転免許や車を持っていないと
    おかしな(ちょっと足りない)人に見られたり、「使えないヤツ」という理由で
    好きな職には、就けなかったりすることもあるんですよ。

    車が必要でない便利な場所で暮らせるなんて、ある意味幸せかもしれませんね。

    でも、車を駆って自由になれる快感を知らない事はとても不幸なことです。

  • 愚痴なら掲示板でやってくれ( ̄○ ̄;)

  • 基本的にはあなたのいう通りだと思います。

    ただ、そういう事が言えるのは独り身の時だけじゃないでしょうか?

    家庭を持ったら免許をと取らないと家族不幸だと思います。

    だからいずれは取るものであるならば、早い方がいいというのが私の考えです。

    社会に出るにも無いよりあった方がいいに決まってます。

    <補足>
    免許をお持ちでしたら、無いと困るのは分かると思います。
    取りたくなくても取ることで、社会に順応します。一般的な生活を送れます。
    現代の大部分はそんなもんです。

  • 車なんて田舎臭いもん買えないよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 レパード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 レパードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離