日産 レパード のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
448
0

クルマは欲しい人間が買えばいいだけの道具ですよね?強制されるものじゃない。
21歳の男性ですが、こういった価値観をどうして中年世代が認められないのかが理解できません。

この前、中年の人と話をしたのですが、

最近の若い奴は車を買わないのはおかしい。男じゃない。街中を走るかっこいい車を男なら買って当たり前だと、言っていました。
私は時代が変わった、価値観が変わったのだといっても理解できないようで、今の時代はおかしいと言って別れました。
昔、車はステータスでかっこいい車を求めていたのは知っていますが、今はそういう時代ではないですから・・・

友人たちと話をしましたが、欲しい人もいれば、いらないという人もおり、免許を持っていない人も多いです。
免許を持っていても運転しない人も多かったです。

価値観が変わったと考えます。ひとそれぞれ、多種多様。

一つ思うのですが、おかしい時代というのはバブルの方では?

最後に中年の方が今の世代はかわいそうだ。車の楽しみを知らないなんて。と言っていましたが
私としては車にしか情熱を注げず、一つの価値観しか見れず、それを押し付けてくる中年の方がかわいそうだと感じました。
まあ、文句を言おうと、新車販売台数と免許の取得率を見れば現実がそこにあるわけですがw

地方と都市部では事情が違いますが、地方で使うのは通勤や買い物用でかっこいい車ではないですからね.

みなさん、どう思います?

補足

一応私は免許持ってますし、週に一回は運転してますよ・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

おかしいという考え方が一昔前です。

所詮 自動車は趣味の一種。
今は趣味も多様化し、人それぞれの価値観があって当然の世の中です。
車が好きな人は車にお金をかければいい。人に強要する事ではないと思います。

中年世代がすべてそう考えている訳ではありません。
その人が自分の過去を美化して語っているだけです。
ソアラ・レパードなどハイソカーといって憧れの対象として見ていた時代では給料
の大部分が車のローンで消えていた(食べる事も着る物も我慢して)昔の若者達
の生活自体、今の若い人たちから見ると"かわいそう"なのかもしれませんね。

質問者からのお礼コメント

2010.10.14 10:33

ありがとうございました。
私の文章が理解できていない方が何人かいて困りました。
ぜいたく品としてのクルマは否定しましたが、生活必需品としてのクルマは否定していないのですがw
クルマが必要な人間は欲しいとは思わないのかなw
データは世間の声ではないのかなw
突っ込みどころが満載でした。

その他の回答 (16件)

  • 価値観を押し付けることは正しいことではない。

    でも、街中を見渡してもどのメーカーのクルマも似たようなデザインでエコを声高に叫ぶばかり。

    正直、こんなシラケムード漂う時代のクルマに魅力を見いだせと言う方が無理ですね。
    バブルのころだからこそ、メーカーは売るためにデザインであったり機能であったりイロイロな試行錯誤や開発をおこない市場にリリースしてきた。だからこそのブームであ流行なんだよ。


    バブル時代は確かに部分的には狂っていると言える側面もあったかもしれない。
    でも、マンガやゲームで流行っている豆腐屋Dに登場する車両しかり、D1GPで走っている車両しかりメインはバブル時代の遺産なんだぜ。

  • 最近、若者の車離れが叫ばれていますがこういう書き込みを見ると現実的だなぁと思いますね。
    私もそろそろ中年ですが、私が21歳の時は車はそりゃーステータスでした。といっても10年ちょっと昔の話ですが。
    現在の若者の車離れの一端として、メーカーの責任もありますね。魅力的な車が全然ないのは問題です。
    当時はちょっとがんばれば買えるスポーティーカーがたくさんありました。ですが今はどうですか?
    ZもGT-Rも高価になり、ランエボインプもロードスターもサイズが大きくラグジュアリーに走って高価、販売台数1位を誇るトヨタなんてそれ系の車を作ってもいません。
    買おうにも選択肢がない状況だとどうしようもありませんよね。
    その中年の方とは時代が違うのは、この辺も影響しています。

    一人でLクラスミニバンをカスタムして乗ってる人を見ると、一人しか乗らないのになんでこんな重くてでかい車に乗るんだと思ったこともありましたが、彼らはミニバンやVIPセダンと呼ばれるような車しか選択肢しかない状況で、致し方ないのかなーなんて思います。

    維持費も高く、車両代金も高く、公共交通機関も発達しましたので都会では車がいらないというのは間違ってはいませんが、車をレジャー道具と考えるならはやり所持したいし、足として考えるなら不要なんでしょう。
    なんか、「最近の若者にドライブという言葉は通用しない」とニュースで見たんですがちょっとショックでしたね。

    こんな調子でオートバイも廃れていくんでしょうかね?

  • 私は中年です
    その中年の方が言ってる事はあながち外れではありません
    可哀相 確かに言える
    今や車はエコ全盛期で 若い人が欲しくなるような憧れる車種の販売が無い
    バブルの時代よりもっと前は欲しくても手の届かないが沢山ありました
    スポーツカーなんて 現代の車には無いに等しいおしいしセダンはオヤジ世代に的を絞って展開してます
    若い人達が車に興味を持てないのも当然だし 華やかな時代を知ってる中年にはお金は有るはずなのに何故車が欲しくならないのか分からないだけ

  • 中年になりつつある者ですが、確かに価値観の押し付けは良くないですね。
    けど中年も色々で、中には免許すら持ってない人もいますし、その人は、たまたまそういう考えの持った人だったのでしょう。
    あなたが車に興味ないのでしたら適当に話を合わせて聞き流しとけば良いと思います。
    いちいち対立する事でもないでしょう。
    いつかあなたも中年になりますが、車に限らず、そういう自分の価値観を他人に押し付けるような中年にならないように気をつけて下さい。

  • その通りですが、日本人が車を買わないと景気がどんどん悪くなりどんどん貧乏になります。みんなが車を買わないといけないとマインドコントロールされているほうが豊かな生活を送れます。それくらい日本の産業や雇用によって車は重要なものです。他のものとは全く意味が異なります。問題はそういう大事なものなのにマスコミや政府、官僚が車を悪のように宣伝したり、メーカーも目先のことばかりでつまらない車ばかり開発したりすることです。以前のようにみんなが車を買いたくなるような社会に戻さないといけません。

  • あなたの考えは間違いありません。

    なので欲しい時に買えば良いんです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 レパード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 レパードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離