日産 レパード のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
399
0

ソアラとレパード。
結局は勝者はどっちだったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶん80年代当時はソアラの圧勝だったと思うのですが。

ですが今はレパードのほうが人気があると聞きますが。
よく分からないのですが。
結局はソアラとレパード。
勝ったのはどっちなのですか。

と質問したら。
レパードの人気が出たのは「あぶないデカ」の影響。
という回答がありそうですが。

AE86が人気が出たのは「イニシャルD」の影響だと聞きますが。
ですが「シャコタンブギ」の主人公はソアラに乗っていたのでは。

それはそれとして。
80年代に戦ったソアラとレパード。
総合的に長い目で見たら勝ったのはどっちですか。

余談ですが。
RZ250とVT250Fも総合的に長い目で見たら勝ったのはどっちですか。
E26キャラバンと200系ハイエースもあと20年くらい長い目で見たら立場が逆転していますか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現役当時の販売台数ではソアラ、現在のプレミア度はレパード。よってこの勝負引き分け。

その他の回答 (14件)

  • 初代同士なら、レパードも負けていませんでした。
    レパードの強みは、4ドアHTがあったこと。
    スタイリッシュな4ドアHTは、トヨタのラインナップには無かったので
    それなりに人気がありました。
    ただ、どちらもマイチェンしたあたりから、圧倒的に
    ソアラが勝ち始めました。
    理由はやはり、上質さ、の有無でしょうか。
    初代~2代目までのソアラには、それまでの車にはなかった、
    「奥ゆかしいのに華がある」を具現化していました。

    2代目となると、圧倒的にソアラの勝ち。
    初代ソアラを真似しそこねたデザインのレパードは無残でした。
    後出しでハイパワー3Lターボを出しましたが後の祭りでしたね。
    あぶない刑事でレパードは活躍していましたが、売り上げには
    つながりませんでした。
    ただ、圧倒的なカリスマ性を持ったスカイラインGT-Rが出て、
    カテゴリーは違えど、人気投票では、ソアラは逆転され、
    BNR32とZ32軍団に、ソアラ(3代目)は完敗した感があります。

  • インターネットで調べましたが、本当の勝者は日産自動車「レパード」だと思います。なぜなら高級パーソナルカーの先駆者と言えるからです。
    初代F30型は、1970年代半ばから1980年頃までとして人気を集めたマツダ・コスモAP/Lの競合車として開発されたのかも知れません。
    そしてご質問にもある様に2世代目F31型は、映画・ドラマもしくは後期型で「シーマ現象」で知られるFY31に次いでVG30DET搭載車を車種構成した影響もあるのでしょうか?今でも人気がある様ですから。あとF31は北米市場でインフィニティM30として展開したとか。

    これに較べてソアラZ10~Z20型は、バブル景気の1980年代当時にマークⅡ、チェイサー、クレスタのターボ車と同様、売れたのかも知れませんが、レパードの後発の為かトヨタの「後出しジャンケン」の印象が強いと思います。
    ネットで調べるかぎり、おじさんに人気で、なおかつ暴走族のイメージが強いと思います。今で言うとアルファードの様なイメージですか。

  • 勝ち負けの判定基準くらい決めといて欲しいけど、、

    でもレパードなら、初代を写真にするべきだったかな。コンセプトが変わってるから。

    というわけで、この写真の型の後も再度コンセプト変更で生き残ろうとしたレパードと、、さて勝ち負けの基準は?

    総合的にみて、一つの判断基準としては現代でもたまに(まだ)見かける事があるという点では、ソアラの勝ちなのかもね。上級グレードの終わりの方に近づくと足周りなんかかなりカネのかかった作りになってたね。

    ところでトヨタのGTVってコンセプトモデルがあったけど、あのボディって実はソアラの最後のモデルのボディデザインだよね。ソアラが流用したんだなぁ、、、。

  • ん?勝ち負けは全く関係ないと思いますけど。。
    ソアラに乗りたいから乗ってる
    レパードは希少価値が出る程、数が少ないのに乗る人は乗る。
    ディーラーさん同士では無い限り、どちらが勝者か必要無いと思います。
    ちなみに前期レパードアルティマ乗りからしたらレパードに乗っていて幸せですよ。

  • ソアラの圧勝でしょう。
    全てにおいて勝ってると思います。

    バイクは、完全にVT250F。
    もともとRZ250から仕掛けて負けてるんだから、どうしようもないです。

  • 人気はソアラ

    レパードは売れてないから希少価値がついてるだけで、人気は普通。

    AE86はなんで出てきたのか分からないけど、イニDのせい。

    VTのRZはVTの圧勝。
    売れた台数、売ってた期間、系統エンジンのバイク、どれをみてもVT。

  • 販売台数はソアラの圧勝ですが、今となっては希少価値がレパードじゃないでしょうか!?

  • ソアラです。

    似た形の2台ですがやはりプレスドアを採用したソアラの方がスタイリッシュで美しい。

    レパードは初代はセダンとクーペ二代目はクーペで3代目はセダンって迷走し過ぎ。

    対してソアラ常にクーペフォルム

  • 圧倒的にソアラ

  • 日産はレパードを沢山売りたかったので、ソアラに負けています。

    トヨタは、ソアラをプレミアムな自動車にしたかったのに、売れすぎて平凡っぽく価値が下がってしまったと言ってますので負けだと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。