日産 フーガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,189
0

オートキャンプについて、お聞きします。最近、車中泊や高速SAなどでの仮眠利用が流行となっているようですが、それに若干の遊びも加味したく、オートキャンプに興味を持ち始めている定年老人です。

そこで、伺いたいのですが、オートキャンプと言ったら、キャンピングカー、SUV、ステーションワゴン、ワンボックスカーなどが通常の車種でしょうが、実は、私が乗っている車は日産フーガというセダンなんです。オートキャンプに興味を持ったからといって、車を買い替えてまでは無理があるので、これを利用するしかないのですが、そこでお聞きします。
いつもセダンでキャンプに行ってるなんて方いますか❓いらっしゃいましたら、どんなもんか様子をお聞かせいただければ幸いです。
また、フーガにルーフボックスを設置して荷物収容量を増強しようと思ってますが、セダンにルーフボックスなんて変ですか❓
オートキャンプ、ルーフボックスとセダン、どうもしっくりこないので、ご意見をお願いします。
最後に、古い年式のフーガ(パール色)にあうルーフボックスには、どんなのがあるでしょうか?
分かる方がいましたら 教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルーフテントなる物があります。

ルーフボックスを取り付ける事に抵抗(傷や見た目)が無いのでしたらギミック的にも面白く、尚且つトランクに余裕を持ってテント以外のキャンプ道具を収納出来ますよ。

遠距離のキャンプ場への前泊(SAやPA)でも室内に余裕が出来るので、ソロでもご夫婦2人でも簡易的な車中泊も可能ですし。

一度調べてみては如何でしょう。

その他の回答 (10件)

  • オートキャンプとの事 具体性がわかりませんが 当方フーガ乗りです

    トランクに バーベキューコンロや炭 クーラーボックスに食材入れて コールマンのテント入れて 大人二人 子供二人の海セット等入れて 海岸で一泊二日しますよ

    ルーフボックスを欲しいとは思いません

    過去軽のハイトワゴンも乗ってましたが フーガの方が広い印象です

    勿論使い勝手的にはミニバンですが容量的に問題は無いかと思います

    二人でキャンプだとしたら 後席とトランクに荷物置けるし
    むしろ、二人なのにルーフボックス無いと収まらないなら 無駄な荷物多すぎ
    セダンにルーフボックスが変とかじゃなく 何をそんなに持ってきた?って思います

    イメージより まずは実際積んで出掛けてみれば良いかと思いますよ

  • キャンプにいくのは1人か2人ですよね?それなら問題ないと思います。

    ただし車中泊+キャンプとなると無理かな。リアシートにも荷物を積むのでシートは倒せなくなりますから。

    寒くない時期ならルーフテントという手も無いことはないがフーガにそれはルーフボックス以上に似合わない気がします。

  • オートキャンプ場として整備されている場所であれば、どの様な車でも大丈夫ですよ。
    如何にもな車より、ミニバンの方が多いぐらいです。

    後は、キャンプ道具が積めれるかだけです。

  • キャンプに行く人数やキャンプ道具の規模にもよりますが
    3~4人用のテントとかクーラーボックスなどの道具を入れても
    結構トランクに余裕あると思いますよ

    キャンプ場などで一番困ることは
    ホイールベースが長いなどの理由から
    坂で底を擦りやすいことですね

    そういう施設を避ければ十分フーガで行けますよ

  • フーガならトランクルームにテントが余裕で入るんじゃないの??
    少なくともセルシオにはテントを含めたキャンプ用品一式余裕で積めますけど。

    キャンプも車中泊も基本は「必要最低限」。

  • セダンでキャンプ行きは常な自身です。これでしかないというもの。あとは単独サイクルキャンプ。道具類は別のものを使うのが恒例です。自転車は登山向けのもの。自動車は家にあるものや、自転車では持てないような適当なものを買ったりして。平和な頃、4人でも行ってました。このとき、ルーフキャリアを装着です。スーリーの一番に安いタイプ。
    http://abeshokai.jp/thule/products/carrier_baskets
    この手のものなんですが、今はもうないようですね。バーとキャリア合わせてそれの半値以下であったかと思います。スーリー以外のどこかの品であれば、あるのはあるのかもしれませんね。このキャリア上にテントやプラスティック箱に入れた自炊道具ほか、山積みのときもあったです。トランクには使う食材ほか、直ぐに出したいものを収納。車内は移動時と同じさま、ですね。

    私は先のサイクリング装備で自動車を使う単独行きもございまして、このときはトランク内だけで済みます。カーキャンプだからといって椅子やテーブルを詰めたりしますと、このトランク内だけでは収まらいけれど、運転席に1人であれば、座席とフロアーに置けば持てないことはないです。

    http://www.innoracks.com/jp/products/camp/index.html
    このメーカーさんは今のスーリーにない品を製造販売しているみたい。

    先ずはトランク内に収まる装備で出掛けられてはどうですか?。つまり、登山向け装備でです。大掛かりな道具類持参は面倒になりますよ。ワイルドキャンプwith風雅で参りませんか?。

  • 高級セダンにルーフボックス付きでオートキャンプとは、シャレが効いていて良いですね。ノーマルフーガでキャンプ場に乗り付けると、さすがに場違いな気もしますが、ルーフボックスを付ければ、遊び車の雰囲気が出ます。遊びの世界ですから、そんなギャップのある車でキャンプ場に乗り付けると、人気者になれると思います。気取らず、笑って貰う気持ちで飛び込んで下さい。但し、キャンプの世界では、車は道具の一つに過ぎません。キズや汚れが気にならない覚悟は必要です。ルーフボックスは、黒、白、グレーの無難な色が殆どです。お好みで良いと思います。

  • 軽自動車で、来られる方もいらっしゃるので、全くもんだいないですよ。
    ルーフボックスは、不要だと思います。
    定年後の趣味としてもオートキャンプは最高だと思います。
    ルーフボックスを仮に付ける場合は、専用のフット(屋根の上に立上げる部品)があるはずてす。また、車の屋根の部分に、プラスチックがあり、それを外すと専用のフットを取り付ける場所が出て来るかも知れません。
    最近の車には標準装備だったも知れません。

    私の車は平成6年式のパジェロで、2シーターに改装し、リアは貨物室です。いわゆる、2トン未満の貨物車で、1ナンバーです。
    ショートボディなので、ルーフボックスを積んでます。
    使い勝手は良いですね。

    一度、ディーラーに聞いてみて下さい。

  • キャンプは何人で行くのでしょうか?

    定年されていることから推測してソロ(一人)か奥様とのデュオ(二人)と思われますので、その前提でお話します。

    ソロであれば積載容量は十分です。バイクで行く人が多いぐらいですからね。

    デュオでもリアシートまで積載すれば十分イケると思いますよ。

    キャンプ道具にハマって必要以上に道具を持参するようだと積みきれないと思いますが、コンパクトな道具で必要十分な量であればルーフBOXが無くても問題ありませんよ。

    年配のご夫婦がちょっと高級なキャンプ道具でさりげなくキャンプをしている光景をたまに見かけますがオシャレで憧れますね。

  • フーガ!良い車にお乗りですね!?

    さて、オートキャンプに行くのにテントや道具を厳選(コンパクトに)すれば全く問題ないですよ?いや、フーガのトランクなら普通に積めちゃいそうですが…

    私は趣味の小さな2シーターのオープン軽自動車(ダイハツコペン)を持ってますが、セダンどころか!こんな小さなおもちゃのような車トランクに二人分の装備を積み込んでキャンプ行っちゃいます!(一人だと助手席に積んでオープンにしたりしてます。

    また、フーガにルーフボックス・・・個人的にかっこ悪いと思います。風切り音も結構なものですし、多かれ少なかれ屋根に跡や傷が残りますし…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離