日産 オーラ e-POWER のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
3,141
0

BMW E46M3について

この間、たまたま通り掛かった店で程度のよさそうな白いE46のM3が目に止まり気になって仕方ありません。
M3はどのモデルも憧れのクルマで特に46はデザインとノンターボの直6エンジンが魅力です。
現在の所有車はAH3でサスとブレーキ、フルエアロでキチッとやってありますが趣味のクルマとしてはオーラが足りません。
十分早いし、かつ快適で故障も少なく不満はほとんど無いのですがやはりMモデルはイツも気になります。
最新のMはスゴ過ぎて一般道では持て余しそうで、46あたりが流しても飛ばしても日常でも楽しめる丁度良い性能な気がします。
乗り換えはどう思いますか?
使用は休日のみ、通勤や仕事には使いません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2年前までE46 M3 SMGⅡに乗っており、3シリーズアクティブハイブリッドは代車で乗ったことがありますが、趣味(遊び)の車としては断然M3をお勧めします。私の場合、平日は通勤に使用し週末は箱根で走っていました。特にSMGⅡの操作は楽しく、ATのパドルシフトとは全くの別物です。しかし、E46は最終型でも10年落ちになりますので楽しむにもそれなりの出費を覚悟しなければなりません。私も10年10万キロで車検の見積もりが50万円超になったことで、手放しました。

質問者からのお礼コメント

2016.4.3 20:20

皆様のご回答は甲乙付け難かったのですが、やはり維持には覚悟がいる点と、ご回答者さまも手放してしまった事実からやはり乗り換えは見送るべきとの決断に至ったのでBAとさせていただきました。

その他の回答 (7件)

  • 2004年式M3の6MT、フェニクスイエローに3年乗リました。
    当時は、通勤用に320と旅行用に330カブリオーレも所有しておりました。
    M3はミリ単位、320と330はセンチメートル単位で挙動をコントロールできます。
    (あくまでも私の感覚です)320も330もいずれも、直6エンジンを搭載していますが、4000回転以上の伸びが全く別物です。官能に訴えかけるというか、理性を飛ばしてしまうというか、まさに「魔物」でした。
    最初の車検時に997カレラへと乗り継ぎ、カレラを9年間維持しております。通勤用もE61 530ツーリングへと乗り継ぎ、9年間で22万キロを走って、直6NAは現在も絶好調です。
    代車や試乗会等で、335を始めとしたターボ付き直6を運転する機会があるのですが、やはりNAが一番自然に吹き上がります。
    つい最近、D3とD5、そしてM3(現行型)を乗り比べる機会があったのですが、ターボ付き直6は、私にとっては、「不自然」な感覚が最後まで拭い去れませんでした。
    何と言っても、直6NAのどこまでも伸びていく気持ちのいいエンジンサウンドとフィーリングは唯一無二の至宝ではないでしょうか。

  • AH3はディーラーから借りたことがありますが、E46M3と比べると全く別の乗り物、最先端のお利口な車という印象です。
    私自身、E46M3の左MT車を現在も所有してますが、維持するためにお金はかなり掛かります。しかし、古き良きBMWの本質が沢山詰まった車であり、愛着持ち長期所有したくなる車だと思います。
    最先端のハイブリットカーに比べると、維持の大変さは次元が違うでしょうが、正直、ハイブリットカーを選んだあなたには向かない車だと感じます。
    せめて最新のM4とか年式の浅いものならば良いかもしれません。

  • AH3とM3では、クルマの性格がかなり違います。ゆっくり流して走るという気持ちのままでシートに収まっているのは難しく、常にガスペダルを踏めとクルマからプレッシャーを受けるような乗り物が、E46 M3です。

    休日のみの趣味のクルマとしてドライビングを楽しまれるおつもりであれば、買い替えはアリかと。

    回答の画像
  • 自分で決めろや.................................

  • もう随分昔の話ですが、E36のM3Cに乗っていました。
    パワーはありますが、ごく普通のクルマです。
    通勤に使用していましたが、全く問題ありません。

  • いいと思います。
    E46は新車当時、330スポーツの試乗をしたことありましたが、充分なパワーだと感じました。快適性とスポーツ性の両立に感銘を受けたクルマです。

  • オーラという意味ではE46のM3にすると半減するでしょうね。
    知らない人が見たら、E46のMスポと変わらないので(全然違うけどね)
    M3はマニアの車ですから、興味のない人から見たら
    型落ちの3シリーズにしか見えないので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 オーラ e-POWER 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 オーラ e-POWERのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離