日産 オーラ e-POWER のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
333
0

スイフトスポーツのアクセルレスポンスは良い方ですか?現在はノートe-powerに乗っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

0-100km/h加速は同等です。

スペック上ではのーとe-powerのトルクの方が上回っていますが、ノートe-power 1220kgに対しスイフトスポーツは970kgと軽いので、ノートe-powerはモータートルクによる一定の加速感に対し、スイフトスポーツはアクセルを踏んだ瞬間こそはノートに負けるが、軽さとパワーで体感的に加速を感じ易いです。

質問者からのお礼コメント

2023.10.6 09:31

参考になります。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • やっぱ電気の力って凄いですよね。
    電気はダイレクトに伝わりますし、エンジンは回さないと伝わらない、私は強化クラッチに変えてから、アクセルレスポンスが楽しくなりました、電気も速いし、エンジンは楽しいし、何方も良い車ですよね。
    参考にならないと思いますが、すいません。

  • はじましてzc33s1型のベースグレードMTに乗ってます。最近標準化されたノーマルの電スロはベタ踏みでも100%全開になりませんが、ECUをHKSのフラッシュエディターで書き換えて織戸レーシングのスロットルのレスポンスだけを上げるスロコン。コレだけでもデフが欲しいくらいの加速きてます。0〜100キロ加速なら5秒台かも。軽さと低速トルクを犠牲にしないチューニングをおすすめします燃費的にも。流石に小さいノーマルタービンですので120キロを過ぎてからは加速が緩やかになっていきますが。。5000回転までならホットハッチ!

  • ZC33Sに乗ってます。
    アクセルレスポンスはお世辞にも良いとは言えませんね。

  • スロコン入れたらビックリするくらい良くなりますから気にされる様ならオススメです

  • 現行スイフトスポーツ6MT乗りで修理中の代車がノートe-Powerでした。
    乗った感じは踏み込んだ瞬間はノートの方が力強く感じました?
    ただ、高速域は伸びが無かったです。

    元々開発コンセプトが違う事が走り出した瞬間に感じました。
    ノートは一般の方が静かに、上質な乗り心地で目的地に行く車で走りを楽しむ為に作った車では無い、と私は感じました。
    内装も豪華でスイフトスポーツみたいな今から走るぞ!って感じの車では無いですね。

  • アクセルレスポンスはノートe-powerの方が良いですよ。
    非力そうに見えて結構な加速はするのでモーターの威力が大きいのでしょう。
    スイフトスポーツはターボなのでワンテンポ遅れはします。
    加速し出せば同等かそれ以上にスピードは出ますけどね。

  • 電子制御アクセルだからね
    昔のアナログワイヤー時代のハチロクに比べたら そらムリだよw
    どうしても一呼吸遅れるし
    どうしても「なんでここで燃料吹かすねん?」という場所で燃料を噴射する

    例えば峠の下りで ブレーキなしで4速→2速なんて時
    AE86時代のクルマならレッドゾーンに飛び込もうが オーバーレブになろうが ギア入るし エンジンも回るけども

    今のクルマ 特にスイスポのECUはどうしても車検を通さないといけない
    排ガス規制をクリアするには そうした動作をドライバーがした時に
    2速に落として 本来は強力なエンジンブレーキがかるはずが
    「一瞬だけど ECUが燃料を吹かす」んだよ

    峠の下りでw


    これは怖いよ
    2速に入れて ブレーキも踏んでないアクセルも入れてない
    ただエンジンブレーキが「欲しいだけ」なのに ここで一瞬「加速」するんだよw

    これをスズキに聞いたり 調べたりしたんだけど
    結果は 排ガス規制をクリアするには エンジンブレーキのかかるタイミングでのシリンダー内のガスを放出させるに 不完全燃焼ガスを出すために
    燃料を濃くして放出させないと 試験にクリアしない らしい
    だからあのタイミングで噴射させる

    最初 これに戸惑いました

  • 良いとは思いますが、e-powerと比べちゃうとスイフトがかわいそう。

  • スイフトスポーツのアクセルレスポンスは良い方ですか?現在はノートe-powerに乗っています。
    33系・良いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 オーラ e-POWER 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 オーラ e-POWERのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離