日産 オーラ e-POWER のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
344
0

なんで日産車はドアを触っても、自動でロックが解除されないんですか?ノートオーラを買ったのですが、ボタン押して解錠して、ボタン押して施錠するのが億劫すぎます。

前に乗ってた古いフィットですら
ドアノブを触るだけで解錠されますし、
ドアを閉めて離れるだけで自動でロックもしてくれたのに。

補足

あとエンジン音がかなりうるさく、深夜に帰宅するときに近所の人に迷惑かなと思い、EV走行ボタンを押すのですが「作動条件外のため〜」と出ます。バッテリーは4/10ほどあるのに。これはなんのためのボタンですか? また、バックすると爆音で変な音が流れるのも近所の人に申し訳ないため、前向き駐車をいつもする羽目になっています。 ちなみに暖房やACは使用していません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>バックすると爆音で変な音が流れるのも近所の人に申し訳ないため

これって、ヒューン(書き方難しいのと日産車でも車によってちょっと違いますが)って音ですかね?
だとするとカント音だと思いますが、これは法規で決まっていますので、どうにもならないです。違う音のことだったらスミマセン。

質問者からのお礼コメント

2024.4.14 21:29

スピーカーの線を外しました!
法律で決まっているそうなので、
車検の際は戻そうと思います。

その他の回答 (3件)

  • マナーモードはドライブモードがECOにないと出来ません。
    また、チャージモードでバックすれば警告音は鳴りません。
    って事は、どちらかの一つを選択することになりますね。
    あと、施錠に関してはオートが設定可能です。
    解錠はノブのボタン押すしかありませんが、リモコンで操作すればオートで解錠したような雰囲気には浸れます(笑)

  • オーラ所有者です。
    オートドアロックは、メーカーや車種によって違いますからね。
    ボタンを押すのは、そんなに面倒な事でもないと個人的に思います。
    e-Powerは基本的にモーターで走ります。
    モーターの蓄電が少なくなると、エンジンが回転して蓄電します。
    エンジンは出来るだけ走行中に回る様になってます。
    他のガソリン車やディーゼル車と、余り変わらないレベルだと思います。
    バッテリー残量が4位だと条件外になるかもしれません。
    どうしても気になるのなら、到着前に強制的に蓄電する事をお勧めします。
    バックの時の爆音は分からないですね。
    EV車と同じ警告音しか鳴りません。

  • 日産車の一部モデルでは、キーレスエントリーシステムが搭載されており、ドアノブを触るだけで解錠、施錠が可能です。しかし、ご購入いただいたノートオーラには、その機能が搭載されていない可能性があります。車種やグレードにより、装備されている機能は異なります。また、設定や操作方法によっても機能の使い方が変わることもありますので、取扱説明書をご確認いただくか、販売店にお問い合わせいただくことをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 オーラ e-POWER 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 オーラ e-POWERのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離