三菱 スタリオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,122
0

今の若者はスポーツカーに乗らないと聞きますが。
昔の若者もスポーツカーなんかに乗っていなかったのでは。

どちらかといえば今より昔のほうがスポーツカーは少なかったと思うのですが。

昔は排気ガス規制と石油ショックでスポーツカーは絶滅していたのでは。
日本車でスポーツカーはフェアレディZとサバンナRX-7しかなかったのでは。

と質問したら。
セリカにシルビアに117クーペに117クーペにプレリュード
という回答がありそうですが

すいませんが・・・それってスポーツカーなのですか(笑)

と質問したら。
スカイラインにセリカXXにスタリオンにピアッアにインテグラ
という回答がありそうですが

すいませんが・・・それってスポーツカーなのですか(笑)

それはそれとして。
昔の日本にはスポーツカーなんかなかったと思うのですが。
昔の若者はなんちゃってスポーツカーにしか乗っていなかったと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは
action1919さん

たしかに微妙なところですが、
スペシャリティカーも遊び心のあるスポーツカーだと自分は思ってます。
デートカーとも当時呼ばれていましたね。

親父は、セリカSS-1を自分なりにチューニング研究して
毎週サーキットで走行していました。
20年以上前の話ですが、、
まあ、ストレートで何をやっても抜かれてしまうので、
結局、その後、インテRに乗り換えましたが。。

それでも、プリウスやアクアで、サーキット走ろうって人は、ほとんどいないけど、
セリカなら少なくともサーキットで走る価値はあると思う。


そういう点では、スポーツカーと呼べなくもない。

ちなみに、当時うちの周りでは、みんなスポーツカー(スポーティーカー)乗ってましたよ。FD、セリカ、スープラとか、、
あと、基本的にみんなMT車は必須条件。

その後に、RV車ブームとかがきて、若者の車の嗜好はかわったけど、
90年代は明らかに男の子はみんなスポーツカー乗ってました。

その他の回答 (21件)

  • スポーツカーの定義を教えて下さい

  • たしかにセリカやシルビアなど、スポーツカーだとはメーカーも言っていないわけで。スペシャリティーカーって言ってた。同じ車種で4ドアセダンと2ドアを出すことが多くて、コロナ、コロナマークⅡ、ローレル、スカイライン、クラウン、セド/グロ、インテグラ、インプ、アコード、などいっぱい。セリカの4ドアがカムリ、シルビアの4ドアがセフィーロ、見たいなことになってた。
    そういう状況もあって、これらをスポーツカーっていう人はいなかった。
    平成になってから、なぜかこれらもスポーツカーだって言う人がでてきた。
    昔=オイルショックや排ガス規制の頃というなら、正に冬の時代。レース活動は自粛、パワーよりも排ガス対策という時代。その後、ターボカーを日産が発売するようになって以降、ハイパワー化が。でも、パワーがあればスポーツカーって訳じゃないのは周知の事実。だから質問者さんの言うとおりかも。
    メーカーも純粋スポーツカーはマニア向けで少なくとも国内では売れないというのは分かってて殆ど出さなかった。マツダがロードスターやRX-7を出してたくらいかな。
    オイルショック以前は、小型スポーツカーがあった。非力でも小型軽量でよく走るし、2人しか乗れないし、狭くて荷物も乗らないけど運転すると楽しいクルマ。
    走ってるのを見ると振り向きたくなるクルマ。
    トヨタ2000GT、フェアレディ、フェアレディZ、ヨタハチ、S600など。
    今は燃費至上主義でスポーツカーにとってはやはり冬の時代。

  • 昔、スポーツカーに乗ってた、という年配の方に聞くと、フィアットX1/9、ロータスエラン、ロータスヨーロッパ、MG、911、フェラーリなどが多いですね、国産でのスポーツカーっていうと、トヨタ2000GTくらいしかなかったのでは?

  • <確かに、ご質問者様の言うスポーツカーの狭義では、フェアレディZとRX-7程度しか該当しません。

    >今より昔のほうがスポーツカーは少なかったと思うのですが。
    <現在の方が多いと回答者には受け取れる様な質問ですが、本当にそうでしょうか?
    現在の道路、ショピングセンターの大駐車場で見かける車の大半は、軽やミニバン、そして、スポーツカーの前提となるセダン系は絶滅にまい進中。

    <昔は、広義におけるスポーツカー、すなわちスポーティカーが(ソアラ、スープラ、スカイラインGT&GT-R、セリカ、180SX (シルビアを含む)、ベレットGT&GT-Rを道路、ショピングセンターの大駐車場でたくさん見かけました。

    流石にどの様に逆立ちしても、ミニバンや軽ではスポーツカー(スポーティカー)ジャンルに入れる事は不可能です。

    簡単に言えば、ご質問者様は、車に関する勉強が著しく不足しています。

  • 私はスターレットEP71に乗ってダートラしてましたが。スターレットって普通のコンパクトカーですがスポーツしてましたが。それからZ32だとというかフェアレディってスポーツカーなの?歴代のZはスペシャリティカーの部類でしたが。だから現在もGTRと併売していると思ってましたが。
    少し勉強したらいいですね。しないでしょうけど。

  • 80年代スポーツカー MR2、ソアラ、スープラ、AE86、DR30スカイライン、CR-X、セリカ
    90年代スポーツカー RX-7 、スカイラインGT-R、GTO、NSX、スープラ、180SX 、シルビア、MR2、ロードスター、MR-S、S2000
    今と比べても結構あるが…結局スポーツカーってものは時代によって求めてくるのが変わるのであって2030年くらいにはGT-Rでもスポーツカーと呼べるかどうか、ってなってくるのでは?
    昔の若者はシティターボとかカローラでも十分に遊べました。競技ベースに等しい隠れスペシャリティカーもあったしね。

  • フェアレディZとサバンナRX-7だけしかスポーツカーではないかどうかは別として、そのクルマが現在以上にあふれていたように思えます。
    当時、そういったクルマの需要が現在以上に多く、若者や大人もスポーツカーを選ぶことが多かったのだろうと思います。
    今現在、当時に比べて良質なスポーツカーはあるかもしれませんが、スポーツカーにとどまらず、クルマ全般に対するこだわりを持つ若者が少なくなっていると自分は感じます。

    回答の画像
  • 私が考える、昔のスポーツカーは、トヨタ200GT,Z432、フェアレディ2000(Zの前)、ホンダS800、トヨタスポーツ800=これは空冷のパブリカのエンジンを空力抵抗をトコトン減らして、レースでもリッター20km出したようで、経済性も兼ね備えていた、名車だと思っています。昭和40年代の話しです。世に出ませんでしたが、軽では、ホンダS360もそうでしょうね。今のS600の原点ではないでしょうか。ただし、非常に高くて、手が出なかったですね、だから中古を探しまくっていました。ネットの無い時代で、中古車屋を見て探すのです。

  • 今も昔も純粋なスポーツカーは少ないかもしれませんが、昔も今も変わらないとは思えません。
    スポーツ、スポーティを一番の売りに据えた車種は昔が断然多いし、実際のレースやラリー選手権に出場した市販車は、枚挙に暇がないです。
    ちなみに現在の市販車でインプレッサSTI、トヨタのヤリスや日産GTR以外に何かありますか?
    昔の若者は、そのなんちゃってを一生懸命ホンモノ化するクルマ文化があったようです。
    現代は若者にそんなクルマ文化は無く、メーカー純正高性能車をオジサンが買い漁る時代でしょう。


    昔はいいですね。サバンナRX3、RX7、セリカ、セリカGT4、レビン、トレノ、MR2、ギャランFTO、GTO、VR-4、ランサー、ブルーバードSSS、スカイラインGT-R、フェアレディ、インテグラRなどなど。

  • コンフォートを無視できない市販車としての話なら「スポーツカー」はありました。

    馬力も装備も関係ないです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 スタリオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 スタリオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離