三菱 スタリオン のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,125
0

今の若者はスポーツカーに乗らないと聞きますが。
昔の若者もスポーツカーなんかに乗っていなかったのでは。

どちらかといえば今より昔のほうがスポーツカーは少なかったと思うのですが。

昔は排気ガス規制と石油ショックでスポーツカーは絶滅していたのでは。
日本車でスポーツカーはフェアレディZとサバンナRX-7しかなかったのでは。

と質問したら。
セリカにシルビアに117クーペに117クーペにプレリュード
という回答がありそうですが

すいませんが・・・それってスポーツカーなのですか(笑)

と質問したら。
スカイラインにセリカXXにスタリオンにピアッアにインテグラ
という回答がありそうですが

すいませんが・・・それってスポーツカーなのですか(笑)

それはそれとして。
昔の日本にはスポーツカーなんかなかったと思うのですが。
昔の若者はなんちゃってスポーツカーにしか乗っていなかったと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは
action1919さん

たしかに微妙なところですが、
スペシャリティカーも遊び心のあるスポーツカーだと自分は思ってます。
デートカーとも当時呼ばれていましたね。

親父は、セリカSS-1を自分なりにチューニング研究して
毎週サーキットで走行していました。
20年以上前の話ですが、、
まあ、ストレートで何をやっても抜かれてしまうので、
結局、その後、インテRに乗り換えましたが。。

それでも、プリウスやアクアで、サーキット走ろうって人は、ほとんどいないけど、
セリカなら少なくともサーキットで走る価値はあると思う。


そういう点では、スポーツカーと呼べなくもない。

ちなみに、当時うちの周りでは、みんなスポーツカー(スポーティーカー)乗ってましたよ。FD、セリカ、スープラとか、、
あと、基本的にみんなMT車は必須条件。

その後に、RV車ブームとかがきて、若者の車の嗜好はかわったけど、
90年代は明らかに男の子はみんなスポーツカー乗ってました。

その他の回答 (21件)

  • そもそも今の若者は自動車自体に乗らない人が多い

  • これはその通りですね。

    昔の若いやつらが好んで乗ってたのは「スペシャリティカー」と「ホットハッチ」です。
    前者はセリカ、シルビア、プレリュードなどファミリーセダンベースの2/3ドアクーペだし、後者はファミリアXGとかスターレットSとか単なるコンパクトカーのスポーティグレード。
    86レビン/トレノだってFR最終型カローラのプラットフォームをキャリーオーバーしたコテコテの大衆車。

    ただ老害どもが言わんとするところはそれらすら乗らず、鈍重なミニバンや車高ばかり高くていびつな軽ハイトワゴンばかりでいくらなんでもひどすぎだろということなのでしょう。

  • スポーツカーかどうか要はそこなんですか?笑

    では私基準で、、、国産メーカーに今も昔もスポーツカーはありません。
    だから今も昔も変わりません。

    あなたの屁理屈に合わせてみましたがどうでしょう。

  • action_1919 S600 S800を忘れると、ホンダの親父さんに怒鳴られるぞ!

  • どの位昔の話かわかりませんがZ32だってスポーティーカーですよねー
    解釈の相違では無いでしょうか?

  • よく言われる昔の若者と言うのは、今、30代~40代の人が20代のころということだと思います。
    1980~2000くらいでしょうか?
    サーキット、走り屋全盛期です。走らない人もスペシャリティカー、デートカーに乗りました。
    男だと18才で免許を取って最初に買う車が、軽自動車だとバカにされ、セダンやワゴンも親父臭いとバカにされました。
    私も専門学校出た20才の時に中古でセリカGTーFour(親ローン)、仲間もシビックSir2(当時TYPEーRまだない)、S13シルビア等々。
    FC・RXー7のって他やつはモテモテだった。
    とりあえず2枚ドアの車じゃないと彼女出来にくかった。

  • だとしても
    最近はなんちゃってスポーツカーすら無いですよね
    まさかノートニスモがなんちゃってスポーツカーに入るとか言わないですよね

    初代シビックTYPERが車両本体200万以内で買えた良い時代でした

  • ZやRX7ってスポーツカーなのかなー、
    FC3Sに乗ってたけどあの当時としては速かったけどスポーティクーペの感じですね、Zはグランツーリスモだし、
    もっと昔のトヨタS800やホンダのSシリーズ、フェアレディはスポーツカーってかんじですがね。

  • その画像は確かクイント インテグラですよね?

  • よう読み直してみ?1919ちゃん。
    文章無茶苦茶やで。。1919ちゃん。

    オイルショックって昔すぎて分からんけど、若者の憧れやったんちゃうの?
    親父がよういうてたで。

    俺が若い頃はセリカ、レビン、トレノ、シルビア、180SX、スカイライン、インテグラ、CR-X、シビック、プレリュード。。。MT車が中古で比較的安く手に入って、遊べた。そんなん今ないやん。
    そういう意味も含めてのスポーツカーでしょうがよ。1919ちゃん!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 スタリオン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 スタリオンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離