三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,642
0

最近の若者の車選びについて

息子が無事運転免許を取りましたので、今回に限り、今後のガソリン代やタイヤ代や税金保険などの維持費は全て自分で負担することを条件に、車の購入費用を援助してやることにしました。
予算内で車は自由に選んでみろと言っておいたところ、息子が選んできたのは軽自動車で、
「スズキ ジムニー」「三菱 パジェロミニ」「日産 キックス」の3車種のうち、どれかにしたいとのこと。

なんだ、軽自動車か・・・と、正直言って気が抜けたような気持ちになりました。
提示した予算からすればもう少し余裕はあるのだし、しかもその3車種は軽自動車とはいえ車両本体が150万円以上もするという、軽とは思えないような高額なもの。
軽にそれだけ出すのだったら、もう少し背伸びして普通車コンパクトカーあたりにでもすれば良いのに・・と思ってしまいます。
予算にはもう少し余裕があるのだから。

それが軽とは、若いのに何か夢が無いなぁと思うのですが、最近の若い者の車選びとはこんなものですか?
わざわざ高額な軽自動車を買うという価値観も、今一つ同感できないんですが・・・。

(購入資金を援助すること自体に関しての投稿は、各々家庭の事情にも拠る所があるため、ご遠慮願います)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

遊べる車を選んだのかと思います。

軽自動車・・・・・維持費や税金は自分で負担。ならば、税金や保険の安い軽自動車にすれば、その分遊べる。
高額な軽・・・・・というよりは、軽の中でも遊べて、丈夫な車ですね。コンパクトカーや普通の軽では、まあ普通で個性もないですし。昔の若者なら、レビンだシルビアだプレリュードだ・・・・といっているところとは思いますが。今はロードスターでも300万近くになってしまいますから。学生が使うなら非常に便利です。雪道強いし、道具も乗るし、置き場所困らないし。

購入費用を出して貰える範囲で、自分が楽に維持できる、一番良い車と言うことではないでしょうか。

私なら、ジムニーかコペンにしていると思いますよ。

その他の回答 (17件)

  • 税金や維持費が安いから、軽を選んだのでしょう。

  • 無難で面白みのないコンパクトカーや、室内広めのママ軽を違和感なく選択するコジンマリ男より ワザワザそんなピンポイント選択されるんですから 面白いじゃないですか。今だけですよこんな自然に優しくないけど 楽しいクルマ。燃費激悪だし、人も荷物も満載出来ない狭さなんですから。無頓着かアンポンタンかマニアでないと 永くは乗り続けれないですよ。世に出ては消えてく冴えない車種より、よくも悪くもインパクトあっていいですよ。それでもまあ・・新車で買うお値打ち感は全くないでしょうね。クルマに詳しくなく、熱にうなされて買ってはみたものの、燃費や諸々でイヤになって手放した風の、距離走ってない様な中古車があれば是非おススメですけど。普通の軽とどう違うか、お二人で一度試乗されるといいですね。

  • あなたの意見に共感します。

    援助のお金に自腹でプラスして大排気量のスポーツカーやクロカンなどを維持費にヒーヒー言いながらも所有する生き方もカッコいいと思います。

    最近の子は現実的で、おそらく息子さんも維持費などを考えて軽という選択肢なのかもしれません。携帯電話の料金を月に1、2万円は普通に支払うのに自動車のローンなどは嫌なようです。

    それでも流行りのミニバンなどを選ぶよりはずっとセンスがあるし好きな車を選んでいるのかなと思います。軽は売っても買っても高いですし、息子さんが選んだ車はマニュアルであれば雪国では引く手あまたの車です。最初の車ということで乗ってるうちにどんどん欲が出てくると思います。

  • 軽をナメてるようですねw
    今時、いじれば120馬力、時速200キロまでならGTRに勝てるアルトワークスなど色々あります。
    ・・・話を戻して。
    本格的に山に行く方(もしくは車ヲタ)ならジムニーはいいのですが形や年2回位のスキーなどで普段は街乗りならパジェロミニですね。
    ちなみにキックスはパジェロミニのOEM版です

  • 軽自動車を選べば夢がなくて、コンパクトカーを選べば夢があるって事ですか?
    軽自動車でもジムニーとか選ぶ時点で、そっちの方が車に対する拘り、夢がある気がしますけど。
    若者どうこう夢がどうこうではなく、単に軽自動車に対する貴方の一方的な価値観による、偏見でしょう。
    それに自由に選べと言ったのは貴方ですし、その答えが自分の価値観にそぐわない車だとしても、今更文句は言えません。
    普通車なら○で、軽自動車なら×なら、最初から条件として言うべきでしたね。

  • 選んでいる車種を見る限り、「軽自動車だから」や「乗れれば何でもいい」という理由ではないと思います。
    あと、マツダのAZオフロードも候補に入れるように言ってみてください。

    AZオフロード
    http://www.az-off.mazda.co.jp/

  • 前回の質問では娘さんじゃなかったですか?

    釣られちゃったかな?

  • 当方、現行型ジムニー所有です
    ジムニーを勧められている方がおられるようですが本格4輪駆動車故
    造りがやや複雑な為、メンテナンス等を横着していると足回り、操舵系にも影響(走行中慢性的なハンドル取られ等)が出やすいので
    定期的にきちっとメンテナンス出来ないというのであれば、避けておいた方が無難かもしれません
    面倒な欠点も含めて欲しいというのでしたらお勧めではありますが…。

    リアシートも狭いですしね。

  • 個人的には、普通車コンパクトカー程乗ってて面白くない車はないと思います。(MT車以外)


    それに、近年の軽自動車は普通コンパクトと変わらないか、それ以上の室内空間があります。
    ターボならコンパクトと遜色ない加速ですし。

    もはや、軽自動車<普通車の時代は遠に過ぎました。

    値段が高いのもそう言う事だと思います。

    息子さんに同感します。

  • ジムニーならかなり遊べる車なので、夢がないというのはちょっと違う気がします。
    決して高い物がいいものとは限りませんよね?
    初めて車を買うのにしてはちょっと冷静な気はしますがw
    そのうち、高速であまりのパワーのなさに凹んでプラドに買い替えるに1万ペソw

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離