三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
343
0

大雪による関越自動車道の立ち往生はランエボやWRX、

パジェロやランドクルーザーなら追い越し車線から雪をかき分けて力ずくで走破できましたか?

ご教授頂けたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長年東北でクロカン系四駆に乗ってました。
ランエボ等車高低めの車では、新雪のパウダーで30㎝程度なら走れると思います。しかし濡れ雪とか締まる雪だと20㎝がギリギリかもしれませんね。
一度、ニュースになるレベルの豪雪に当たった日がありましたが、リフトアップしたランクル70で膝上の積雪を単独で帰ったことがありました。
普通に走るのは困難(スタックすると面倒なので)なので、前後を繰り返し雪を押して路面を固めながら大通りに抜け、大通りは至る所でトラックが吹き溜まりに刺さって抜けれないでいたので、全部引っ張りぬいて帰りました。

関越の立ち往生は追い越し車線も車で埋まっているとなるとどうしようもないと思います。
ランクルに乗っていた時に、大雪で普通車のスタックで抜けれる道があるなら、藪を走って追い越すことはよくありましたけどね。

質問者からのお礼コメント

2020.12.25 15:16

ありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 追い越し車線も車がいたから無理です。
    しかも先頭にはトレーラーが横たわってるのにどうやって通るのかな?w
    進めないからだんだん雪が深くなって通れなくなっただけ。

    たとえ車がいなくてもアレだけ積もったら除雪車以外は身動き取れない。

    あとWRXやランエボはどんな路面でも満遍なく速く走る走るための四駆だから雪上走破性はそんなに高くない。
    正直ランクルの足元にも及ばない。

  • ランエボやWRX stiはドカ降りの雪道を走破するのではなく、除雪されたフラットな雪道をいかに速く走れるかを追求した車です。

    4WDスポーツと言えども積もった雪道では使い物になりません。
    取説でチェーンの使用もNGとされていますし。
    最初からあのようなシチュエーションは考慮されていませんね。

    パジェロやランクルならタイヤの半分以下の降雪であればなんとかなるかもですね。

  • 関越ではないのですが大雪を経験したことがあります。ラリー仕様のランエボでも車高より高く積もった雪に突っ込むと亀の子になってしまいスタックします。リフトアップした車でもホーシングがつかえてしまうと動けなくなると思います。

  • これなら、何とかなったのかも
    https://www.navida.ne.jp/snavi/4364_2.html

  • ランエボやWRXでは車高が低くて無理でしょうね、

    私のランクル70では、(ノーマル車高です、マッドタイヤ)
    4駆にすれば 30㎝ぐらいの雪ではノーチェーンで登ります、
    チェーンを後輪に巻けば50㎝までは大丈夫です、

    それ以上で試した事はないですが 停まったら後ずさりして勢いをつけてアタックすると もう少し行けそうです、

  • 私はランエボ9 乗ってますが、雪に強いと思われていますが、車高が低いのである程度まとまった雪が降ると、すぐカメになってしまいます。
    なので、パジェロ、ランクルあたりのリフトアップしてる車両だと行けたかもしれませんね。
    やはり下に雪が詰まるとどんな車も身動き取れません。

  • ランエボやWRXは車床下の高さが低く、さらにフロントにスポイラーがついているので湿り雪がどっかり降ったら引っかかりやすい。

    パジェロやランドクルーザーなら、そこそこなら車の性能上は突破可能性あるが、運転手の技量の限界のほうが先に来る。経験のない運転手では限界が低い。

    まあ、後ろ2軸で1軸のみ駆動するタイプのトラック(多い)の限界はかなり低いのが実情ですが。

  • テレビで見る限り、追い越し車線も詰まっていたので無理でしょう。
    追い越し車線が空いてたとすれば、いけたかもしれませんね。当方、毎年富士山の普通の車では入れないような所にいきますが、バンパーくらいまで雪があっても普通に進めるので、圧雪でなければ行けることは行けます。

  • https://minkara.carview.co.jp/userid/576877/blog/36556170/
    全車にこれが整備されてればね(笑)

  • 無理。
    スタッドレスタイヤは車種では変わらない。タイヤが滑ればどんな車でも立ち往生だから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離