三菱 ランサーエボリューション のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
161
0

ギャランフォルティスに乗っている人はランエボに憧れているけど買えなかった人認定されるんでしょうか?

実際私もランエボが欲しいけど、来春から社会人になるのでお金が全然なく買えない者です…。ギャランフォルティスかっこいいなーと思って欲しいのですが、みなさんはどう思われますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ホッホッホッホッホ
    ギャランフォルティスにラリーアートというグレードがあってな。
    しかもエボテンと同じ4B11とツインクラッチSSTが搭載されているのじゃ。
    確かにエボテンじゃないが実質エボテンなのじゃ。
    なかなか中古安いのじゃ。
    今すぐ買うのじゃ。
    ホッホッホッホッホ

  • そもそも
    ギャランフォルティス
    ランエボX
    と車種がわかる人は僅かで、一部わずかの車好きのですし
    車種名を知ったかといって、その関係性を知る人もわずかです。

    以前エボX所有時
    熟年夫婦
    奥さん「ならこれ外車?」
    旦那さん「日本車、三菱車だね」
    とランエボという車種名はでませんでした。

    質問者さんはギャランフォルティスもランエボXも好きで
    知っているからそう思ってしまうだけで
    世間一般的には、気にしている人はほとんどいません。
    1%くらいにしか満たない、車好きのオタクでランエボに憧れているけど買えなかったと思っている人がわずかにいるだけです。

    当時、ギャランフォルティスの友達もギャランフォルティスラリーアートの知り合いもたくさんいて、本当の車好き同士であればむしろお互いいろいろな情報とか話をします。

    あと
    ギャランフォルティス ラリーアートがエボXとはまったく違うという回答もありますので、ちょっと追加ですが
    エボXと同じ部分、ギャランフォルティスと同じ部分
    ラリーアート専用の部分があります。
    エンジンはエボXとまったく同じですが、ツインスクロールターボではありません。※HONDAで言うVTEC
    ギャランフォルティス(の一部)と、エボXは同じ4B11ですが、これ自体はまったく違うものです。
    水冷系統、オイルクーラーがないなどの違いで冷却性能が劣る為、長時間ぶん回せません。峠などすぐに高温になります。
    また足回り・ブレーキは専用設計ですが
    冷却性能、ブレーキまわりが異なる為、エボXとラリーアートは初期性能はほほぼ同じ(運転技術が素人だから)だけど、あとあと冷却性能やブレーキ性能が足りずに途中から追いつけなくなる形です。
    ボディはギャランフォルティスと同じであり、エボXはワイド化、ホイールベース(前後のタイヤの位置)が違います。


    そもそも車両が買えるか高いかというより
    「維持費」なんです。
    エボXの場合、消耗品とか、その消耗品がスポーツ性能なのですぐに摩耗するし高いです。
    保険も高いです。
    車両よりも「維持費が高い」ので、正直無理をしてまで買う必要もないですが、それは自分がどうしたいか次第です。

  • それを知ったとして、別の車にします?

    気にし出したら、どんな車に乗っても、何かしら言う人は、必ず居ますよ。

    6年前に、10年落ちで買った、初期型のギャランフォルティス(NA エンジン)のCVTの、スポーツナビパッケージに乗ってます。
    購入時点で、多分、北米三菱純正オプションのエボルックバンパーを、フロントとリアに、既に装着済みでした(現在は購入不可能パーツ)。
    その為、全く、ギャランフォルティスの存在を知らない、一般の人からは「あっ、エボだ!」と言われ、心の中では《いやいや、ただのフォルティスだよ》と、恥ずかしい気持ちも沸きましたが、今では、全く気にならないし、エンブレムも、元々無かったうえに、ブロンズ製の狼エンブレムを装着してるので、それからは「ん? イタリアの車?」みたいな言われ方をする始末です(笑)

    俺自身が、ランエボXとすれ違うと、運転席で『あっ、本物だ』と声を出したり、ランエボXだと想ったら、フォルティスのラリーアートだと分かったら『なんだ、ラリーアートか』とは、言いますが、貴方が想うような、ランエボXが買えない人が買うとは、想像もしないですね。

    ただ、本当は、ランエボXが欲しいなら、《代わり》って意味でのラリーアートモデルを買うのは、やめることを勧めます。
    フォルティスのラリーアートモデルと、ランエボXは、見た目が似たように見えますが、似て非なる車です。
    同じTSSミッションを積んでますが、別のスペックで、壊れた時も、ラリーアートだと90万くらいに対して、ランエボXは、130万は平気で越えます。
    エンジンも違えば、ボディサイズも、足まわりなど、違うことだらけなので、ランエボX用にリリースされてるパーツを、外装でも、ラリーアートに流用することは出来ないです。

    但し、TSSミッションに対しては、ランエボXでも、MTモデルよりも速いので、サーキット目的での購入者は、ATモデルを買う人がほとんどで、近年では、TSS 修理の実績を増やしてる民間整備工場が増えてて、故障時に、ディーラーなら全交換での90万から200万とかになりますが、弱点の修正を加えた上での修理って形で、70万くらいに収まる整備工場が増えてるので、安くなってるATモデルを購入して、予め、強化対策のチューンを施して貰いに、それらの整備工場に持ち込むって買い方が増えてます。
    勿論、ラリーアートに搭載のTSS ミッションも、元々抱えてる耐久性に関わる弱点があるので、中古車での当たり外れや、走行距離によって、その爆弾を抱えてるので、長く維持するには、貴方の環境に、TSSの修理実績を積んでる、民間の整備工場があるか無いかで、いざと言うときの結果が、大きく変わります。

    俺が居る札幌だと、チューニングショップのクルーズが有名だし、そもそも、TSS の強化チューニングって、交換じゃなく修理をするって有名になったのは、G-Force って会社です↓
    http://www.gf-eng.co.jp/maintenance03.html

    なので、メンテナンスには、ランエボXよりは、費用は、少なく済むと想いますが、フォルティスのNA モデルよりは、かかるし、故障した場合も、箇所により、高額になるリスクは、あります。
    なのに、ランエボXとは、似て非なるスペックです。

    総じて、妥協のラリーアートグレードなら、やめた方が良いと想います。
    あくまでも、フォルティスの上位グレードとして、フォルティスが好きだからで買うなら、楽しめると想います。

    回答の画像
  • フォルティスも良いと思う。
    ただし下手にエボ仕様にしようとしてエアロやら改造費をかけていくくらいなら、最初からエボ買ったほうが良い。

  • むしろレアでいいと思う
    ランエボ10安いのに買わないでレアなフォルティス買うのってウケ狙いか人と違う車が欲しい人くらいしかいない
    ランエボと間違えて買ってしまったなんてギャグを言ってみたい

  • 街ですれ違うと、エボXなのかギャランフォルティス・ラリーアートなのか、乗ってる自分達は分かるけど、一般の人はたぶん見比べても分からないと思う。(笑)

    実は数軒離れた家にギャランフルティス・ラリーアートが停まってる家があって、配送の人が「同じ車が停まってるので間違えました」とか言う。(笑)
    「違うんだけどなぁ…」と思いながら、「ですねー」とか言って笑ってる。(笑)

    まあ、そんなもん。(笑)

  • 当初ギャランフォルティススポーツバックを考えてましたが、何だかんだと結局エボを買いました。エボは特別みたいな感じはありますが、買った車が自分のお気に入りであれば別にどちらでも構わないかと思います。今でもどちらの車も好きですよ。

  • 別に誰も気にしないと思う。
    エボが買えないからフォルティスを買いますって発想はちょっと痛いけど。
    ターボを積んだラリーアートモデルがあるんだけど、こいつはTC-SSTってのを積んでる。
    エボのATモデルもTC(ツインクラッチ)-SSTってDCTな訳だがこいつが不調を来すと修理代が非常に高い。
    「ギャランフォルティス SST 修理代」で検索してみて欲しい。
    エボⅩもSSTモデルよりMTモデルの方が相場が高いのはこれのせいも多少ある。

  • 関係無いと思うけど・・・
    ランエボはランエボで、良い所もあるけど
    ファミリーカーには不向きだと思う

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ランサーエボリューション 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ランサーエボリューションのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離