三菱 エクリプスクロス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,585
0

25歳独身賃貸暮らしです。新車のエクリプスクロスを買うかミライースを乗り続けるかで悩んでいます。

現在、2013年製造約65,000キロ走行のミライースをワンオーナーにて所有していますが、今年9月に車検であり、冬夏

タイヤが交換時期だったため、6月に車の買い替えを検討中です。

次の車の第一候補として挙がったのがエクリプスクロスGプラスパッケージのディーゼルです。見た目と性能が気に入りました。
ディーラーにて確認したところ、値引きなし、下取り込みで購入費用に400万円かかると見積りされました。内訳にはガラスコーティング、冬タイヤ代が含まれているため、これらを削れば380万円ほどに抑えられると思っていますが、タイヤ代などの維持費を考えると少し躊躇ってしまいます。また、今まで毎月の走行距離は1,000キロでしたが、車で旅行してみたいためもう少し増える気がします。

ミライースに乗り続けた場合ですが、下回りの整備を怠っていたことから前回の車検費用でメンテパック込で20万円ほどかかり、今回もリアのブレーキパッドなど交換でコミコミ15万円はかかると思っています。ちなみにディーラーでの下取り価格は事故車ということもあり10万円でした。

現在の年収は残業代•手当込で400万円であり、家賃補助があるため貯金は毎年100万円ほど出来ています。残業•手当抜きだと年収350万円くらいです。
今年に入ってからは残業が多く、コロナの影響で外出を控えていたため、毎月10万円ほど貯金できています。6月に購入する時には貯金額は350万円ほどになる予定です。
昇給は毎年ベア無しで3000円ほど。再来年には階級が上がる予定でもう少し増えると思います。ちなみに会社を辞める予定はありませんが、数年後合併•吸収される可能性があり、その際に噂では100万円ほど年収が下がるようです。そうなりましたら転職を考えます。

車は年収の1/2の価格のものを選ぶという目安からいくと、とても私の年収に見合った車ではありません。将来を考え貯金するならミライースやアルトくらいしか買ってはいけないと思います。
しかし、今の型のデザインが好きで、近々モデルチェンジしてディーゼルがなくなるという噂も流れていますし、家の購入予定もなく、当分独身を満喫するため、買うなら今しかないとも思っています。また、頭が固いですが新古車ではなく新車が欲しく、他に車の候補はありません。別な車を購入して妥協するなら買いたくありません。選択肢はエクリプスクロスを買うかミライースに乗り続けるかの2択になります。

購入する場合は残価ローンを使用し、頭金で300万円ほど払いたいです。3年契約になると思いますが、直ぐに支払いを終わらせたいため、今年度末には支払いを完了させ、10年くらい乗り続けたいと思っています。
頭金で300万円支払った場合、手元には50万円ほどしか残りませんが、経年劣化による家電製品などの買い換えもなく、服も大して買わず、毎月ゲームソフトを1本買うくらいで、健康状態も現状問題ないため、他に借金することは無いだろうと思っています。

しかし、30,40歳になり、生活環境が変わり、あの時車を買っていなければお金があったのにと後悔するかもしれないとも思います。また、正直30歳になって彼女がいなかったら特に生きる意味の無いので自殺しようとも思っており、どうせ死ぬなら欲しい車を買ってストレス発散した方がいいんじゃないかと考えています。

25歳、好きな車に大金を注いでもいいでしょうか。それとも将来のために我慢しお金を貯めた方がいいでしょうか。皆様のご意見をお待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

かなりしっかり考えられているようですから、私は買ってもいいと思いますけどね。
見たところかなり慎重派の方のように感じますし、堅実に見えます。

将来に対する不安は誰しも持つものですし、予測したところでその通りに行くとは限りません。
やらぬ後悔よりもやって後悔のほうが私は良いと思っていますので、「行ってまえ!」と言いたいです笑

頭金で300万円も払うなら、残価設定にする必要はありません。というか残価設定する意味があまりないかと。
通常のオートローンを組んで、1年、2年で終わらせればいいです。
オートローンで金利が高いのであれば、銀行系マイカーローンも検討しましょう。探せば金利の安いところはあります。2%台で行ければ理想ですね。

ミライースはどちらにせよ、これからどんどんお金がかかってくると思います。
特に好きでもないクルマに、どんどん費用がかさんでいくのはストレスでしょう。
買い替えればもっと費用がかかってくることもあるかもしれませんが、そこは損得勘定ではないと思います。

最悪のケースとして、転職、減給等でクルマの維持がきつくなってきたら、あきらめて売りに出せばいいんです。
それだけ頭金出せば、残債も知れてますし、なんとかなります。
もちろん、今まで通り貯蓄は頑張って。そういったことも頭の片隅に置きつつ、乗りたいクルマ乗りましょう。

その他の回答 (10件)

  • やめた方がいいと思います。
    今のご時世ですし、給料がどうなるのか分かりません。転職も難しいでしょうし。

    買いたい思いが強すぎて、買える理由ばかりを沢山書いていらっしゃいますが、買えない・買わない方がいい理由も沢山あるはずです。
    全部書き出して比較し、それでも買いたいならば買えばいいと思います。

  • 乗りたい車に乗れるうちに乗るのがおススメです。

    確かに高いことは事実ですが、資産にもなりますし、
    上のグレードを買っておけば売るときにもリセールバリューが良くなります。
    気に入った車を買って、金銭面ではあまり後悔しないのではと個人的には思います。

    ちなみに既にご存知かもしれませんが、このように見た目が変わるようですね。
    前側はヘッドランプが下側に降りてきて、リアはガラスが一枚減るようです。
    ここから想像して、気に入りそうな形なら待つのも有りかと。
    https://response.jp/article/2020/01/30/331199.html

  • 走行距離1万キロくらいの中古車を探すのもありかもですね。コロナでオークションの相場が下がってるみたいですので。

    10年乗ったとして400万の車なら年間40万以上ローン払う計算なので15万出して、もう2年ミラに乗るのは経済的ですよ。2年後に買い換えても損はないですよ。
    しかし、大好きな車だったら、欲しくなった時に買ったほうがいいですよ。

  • 三菱のうんこ車に400出すのはちょっと。

  • 金銭的な事だけ言えば、400万と10万20万の金額で悩むほうがおかしいw
    けど月額しか見てない人間は世の中多いから、案外それを理由に買い替えたりするんやけどw
    10万20万の手出しに迷うなら車を降りるw
    降りれんのならサラ金で15%18%の利息取られてでも乗り続けろw
    高利のサラ金で借りた所で月に5万も返せば数ヶ月で完済w
    利払いも少ないw

  • まぁ400万は高いね。
    馬鹿正直に欲しがってる人間に、値引きを提示したりしないので、そこはライバル車を何台か出して、駆け引きした方が値引きが引き出せますよ。

    TOYOTA RAV4
    マツダ CX-30
    プジョー3008
    シトロエンC5エアクロス

    プジョー・シトロエンは少し高くなりますが、一応この辺りで考えてると言う感じで、それぞれの試乗・見積もりを行って、最終的なゴールはエクリプスクロスだとしても、2択くらいまでに絞って、1ヶ月程時間を掛けて選択した方が良いですよ。

    今の時期は、決算時期でもなんでもないので、売る方も躍起にならないですから。


    冬タイヤはネット通販で買えば安い。

  • どうせ死ぬ予定なら借金してでも買えばいいよ。

  • 世の中(お金)です
    貯蓄ない生活ほど惨めはありません
    たかが車です走ればいい!
    今の世の中、お金ないければ病院さえ行けません、まだ65000kmで換えるなんて勿体無い、乗り潰すんです、修理車検で50万かかるなら買い換え検討です。お金貯めましょうよ
    車につぎ込んでも何も残りません
    将来はなんだかんだ言ってもお金です。

  • 彼女がいなくて自殺云々は置いておいて…
    車は購入した後も重要だと思うので
    維持していけそうなのであれば購入した方が後悔しないと思いますよ。
    ただ、軽自動車からSUVですし、税金面含めて維持するのはお金がかかります。
    私自身は、軽自動車からコンパクトカーなので
    維持費もたいして変わりません。選択肢の話は私の購入時と同じ考えですね。二択しかありません。
    でも、私は乗りたい車のために貯金して現金一括したので、
    ローン話はちょっと分かりません。
    ローンにして今年度末中に払うなら一括の方が安くないですか?利息分で美味しいもの食べれると思うのですが…

  • 若い時に良い車に乗ることで人生が良い方向に回り始めます。貯金しても意味ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 エクリプスクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 エクリプスクロスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離