ボディサイズがワンサイズ違うのに同じ2.4Lエンジンを搭載する三菱のアウトランダーPHEVとエクリプスクロスPHEV。それでも出力には大きな違いがあり、兄貴分のアウトランダーPHEVは充実した装備が満載だ!!
※本稿は2023年2月のものです
文/片岡英明、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号
100万円の差も納得!? アウトランダーとエクリプスクロスはどっちがイイんだ!?
■エクリプスクロスPHEV VS アウトランダーPHEV
三菱 エクリプスクロスPHEV
●エクリプスクロスPHEV主要諸元
・全長:4545mm
・全幅:1805mm
・全高:1685mm
・ホイールベース:2670mm
・車重:1920kg
・WLTCモード燃費:16.4km/L
・価格:386万3200~465万800円
●アウトランダーPHEV主要諸元
・全長:4710mm
・全幅:1860mm
・全高:1745mm
・ホイールベース:2705mm
・車重:2110kg
・WLTCモード燃費:16.2km/L
・価格:484万1100~570万5700円
●同じ点
・プラグインハイブリッドの基本メカニズム
・S-AWCの採用
●違う点
・ボディサイズ
・エンジンとモーターの出力と駆動配分
■同じPHEVでも出力と駆動配分に違いが
三菱 アウトランダーPHEV
どちらも2.4Lエンジンを搭載し、通常はモーター駆動で走る。高速道路などではエンジン駆動が中心となり、モーターはアシスト役になるプラグインハイブリッドだ。エクリプスクロスのPHEVシステムは基本的なメカニズムは同じだが、先代のアウトランダーに近い。
アウトランダーPHEVのほうがエンジン出力やモーター出力は上回っているが、車両重量はかさむ。エクリプスクロスはシリーズモードの出番を多くした味付けにより気持ちよく走るが、WLTCモード燃費はちょっと悪い。
ベクタリングを備え、トルク配分を自在にコントロールする三菱自慢の電子制御4WDシステム、S-AWCは両車ともに採用している。だが、駆動力制御と駆動配分を微妙に変えた。後輪の駆動配分が多いアウトランダーは驚くほどスポーティ、エクリプスクロスは優れたライントレース性を身につけている。
アウトランダーPHEVは待望の7人乗り仕様を設定し、ラゲッジ容量もエクリプスクロスより余裕だ。また、衝突被害軽減ブレーキも夜間の歩行者に対応した最新版。
■判定
・多人数乗車かつスポーティな走りならアウトランダー
・ハンドリングとフットワークのよさならエクリプスクロス
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
まわりを巻き込む可能性もあるからヤメてくれ! 元教習所教官が語る「よく見かける」危険運転3つ
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
みんなのコメント
この書き方だとアウトランダーと比べてエクリプスクロスのほうが燃費悪いと錯覚しそう