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100万円の差も納得!? アウトランダーとエクリプスクロスはどっちがイイんだ!?

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100万円の差も納得!? アウトランダーとエクリプスクロスはどっちがイイんだ!?

 ボディサイズがワンサイズ違うのに同じ2.4Lエンジンを搭載する三菱のアウトランダーPHEVとエクリプスクロスPHEV。それでも出力には大きな違いがあり、兄貴分のアウトランダーPHEVは充実した装備が満載だ!!

※本稿は2023年2月のものです
文/片岡英明、写真/MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

100万円の差も納得!? アウトランダーとエクリプスクロスはどっちがイイんだ!?

■エクリプスクロスPHEV VS アウトランダーPHEV

三菱 エクリプスクロスPHEV

●エクリプスクロスPHEV主要諸元
・全長:4545mm
・全幅:1805mm
・全高:1685mm
・ホイールベース:2670mm
・車重:1920kg
・WLTCモード燃費:16.4km/L
・価格:386万3200~465万800円

●アウトランダーPHEV主要諸元
・全長:4710mm
・全幅:1860mm
・全高:1745mm
・ホイールベース:2705mm
・車重:2110kg
・WLTCモード燃費:16.2km/L
・価格:484万1100~570万5700円

●同じ点
・プラグインハイブリッドの基本メカニズム
・S-AWCの採用

●違う点
・ボディサイズ
・エンジンとモーターの出力と駆動配分

■同じPHEVでも出力と駆動配分に違いが

三菱 アウトランダーPHEV

 どちらも2.4Lエンジンを搭載し、通常はモーター駆動で走る。高速道路などではエンジン駆動が中心となり、モーターはアシスト役になるプラグインハイブリッドだ。エクリプスクロスのPHEVシステムは基本的なメカニズムは同じだが、先代のアウトランダーに近い。

 アウトランダーPHEVのほうがエンジン出力やモーター出力は上回っているが、車両重量はかさむ。エクリプスクロスはシリーズモードの出番を多くした味付けにより気持ちよく走るが、WLTCモード燃費はちょっと悪い。

 ベクタリングを備え、トルク配分を自在にコントロールする三菱自慢の電子制御4WDシステム、S-AWCは両車ともに採用している。だが、駆動力制御と駆動配分を微妙に変えた。後輪の駆動配分が多いアウトランダーは驚くほどスポーティ、エクリプスクロスは優れたライントレース性を身につけている。

 アウトランダーPHEVは待望の7人乗り仕様を設定し、ラゲッジ容量もエクリプスクロスより余裕だ。また、衝突被害軽減ブレーキも夜間の歩行者に対応した最新版。

■判定

・多人数乗車かつスポーティな走りならアウトランダー
・ハンドリングとフットワークのよさならエクリプスクロス

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みんなのコメント

8件
  • 両車とも最高です。他社では、こんな良い車作りは出来ないと個人的に思っています。素晴らしい、頑張れ三菱
  • アウトランダーPHEVのほうがエンジン出力やモーター出力は上回っているが、車両重量はかさむ。エクリプスクロスはシリーズモードの出番を多くした味付けにより気持ちよく走るが、WLTCモード燃費はちょっと悪い。

    この書き方だとアウトランダーと比べてエクリプスクロスのほうが燃費悪いと錯覚しそう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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