現在位置: carview! > 新車カタログ > 三菱(MITSUBISHI) > エクリプスクロス > みんなの質問(解決済み) > 気になる車が有ります。 三菱自動車 エクリ...

三菱 エクリプスクロス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,394
0

気になる車が有ります。 三菱自動車 エクリプスクロス 2.2ターボディーゼル 来春国内販売開始? これ、いいんじゃないかと思います。 RVR位のボディに、D5のエンジン搭載。太いトルクで、

グイグイ走りそう。
みなさんどう思います?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エクリプスディーゼルは他の方が回答しているように、本来ならばディーゼルが先行して販売する予定でした

新設計の8速ATと組み合わせられ、デリカと同じ4N14ながらもMIVEC機構を採用し、パワーアップするという噂もありました
そして本来ならばこのディーゼルモデルは年内発売という話もあったんですがね…

エクリプスのプラットフォームはアウトランダーのものを使用しています
このプラットフォーム自体は先代のアウトランダーからキャリーオーバーされ、手が加えられているものです

完全新設計ではないものの、この元となっているプラットフォーム自体はランエボにも用いられていたものです
また、アウトランダーPHEVのトップグレードに採用されているボディ構造も採用しているようで、ボディ剛性も十分に期待できます
信頼できるプラットフォームに新しい技術によるボディ剛性アップ、ポテンシャルの高いクルマではないかと思います

さらにはランエボやアウトランダーに採用されているS-AWC思想をエクリプスでも採用し、グイグイと鼻先が食い込む感覚で曲がりこんでいく不思議な体験ができるのではないのではないかと思います

個人的には質問者様と同じくディーゼルに期待していましたが、正直構内販売は微妙なところではと思っています

ランエボⅩに乗る機会がありますが、ディーゼルを搭載すれば太いトルクでランエボSUV的なフィーリングが得られるのではと思っていたのですが…

ガソリンも久々の直噴ターボですが、CVTと聞くとなんかもの寂しくて…

どちらにせよ久々の新型三菱車
デザインも悪くないだけに、楽しみではあります

質問者からのお礼コメント

2017.12.11 20:12

皆さんありがとうございます。
三菱には本当に頑張って、パジェロや、ランエボが輝いていた時代を取り戻して欲しいと思います。
エクリプスの進化を期待します。

その他の回答 (3件)

  • ディーラーの話だと、ダウンサイジングのみらしいので、ガソリン車になりますね。
    あとは、ダイナミックシールドの好き嫌いですかね。

    確かに、ここ最近、三菱は他社に比べて先進技術は劣るものの堅実な自動車を作っています。RVRやパジェロとかは、システム的な中身は10年くらいです。
    そういう意味では先進的な自動車だといえます。

    このエクリプスクロスは、ダイナミックシールドとしています。
    しかし、ダイナミックシールドでも、RVRとアウトランダーではイメージが違いますので、見え方次第だと思います。

    私は、RVRのダイナミックシールドがアウトランダーよりはいけてると思います。
    ファサードではちょっとってなるかもしれません。

  • ディーゼルはヨーロッパで排ガス規制にひっかかり、販売出来ないみたいです。日本では問題はないのですが、三菱自動車は自動車販売そのものが輸出販売が大部分を占める為、エクリプスクロスも当初はディーゼル車を国内に先行販売を行う予定でしたが、1.5ターボに切り替えて調整しているらしいです。
    私も期待していましたが、ガッカリです。
    MTのディーゼルなら予約したいくらいです。

  • 多分RVRよりも大きいと思います。さらにアウトランダーよりも大きいように見えます。たしかに悪くないと思います。ランクルよりも安いなら価値のあるRVになるかも。がパジェロもあるのにSUVばっかりラインナップして大丈夫ですかね三菱。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。