三菱 コルトプラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
825
0

ミツビシコルトプラスに乗っています

CVTフルードについて
先日イエローハットに寄った際、CVTオイルがもう限界で今すぐ交換しないとヤバい!

と言われました
しかもCVTいれないとダメなのになぜかATFが入ってると大騒ぎされました
CVT入れてみるがトラブルの責任は一切持てない旨の同意があれば作業すると言われました

あわててとりあえずキャンセルして、近くのディーラーに駆け込みました
結論:CVT入れると壊れるかトラブルのもとでATFが純正です。交換時期も半年後か10000キロの早い方でも十分余裕です
CVT推奨された店舗は無知識なのでメンテでは絶対行かない方がいいと言われました

イエローハットは交換知識もないのでしょうか?
店長とメカニック担当の合計3名で対応してコルトおよびコルトプラスはCVTしかありえないの一点張りでした
金儲けで交換時期まだなのに交換迫らせて、間違ったオイルを入れようとして、トラブルには一切免責の同意まで求めて作業するとかありえん

カー用品店でオイル交換したことありませんがこの程度の知識もないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本来、CVTにはCVTF、ATにはATFを使用するんですが三菱に一部のCVTにおいてATが使用されているためこのような事が起こりますね、ただCVTFメーカーも適合を確認しているので入れても問題のないCVTFも存在しますから一概に間違ってはいないです。


※三菱の一部のCVTだけ制御が緩慢ですのでATFで動かせるが正解です、他社でこの様なことをしたら壊れますから、三菱もアウトランダー以降、「CVT フルード J1」を設定したのでいずれ統一されるとおもいますよ、ちなみに「CVT フルード J1」と適合を持つのが、「GulfのCVTF」です、stin660kaiさん書いた通りコルトでも使えますが、まあ後々壊れたのがCVTFを入れた為とかのトラブルを避けるためにも純正を使用しましょう。

ちなみに、純正以外のオイル使用で壊れる事なんてないですから、壊れる原因はオイルのせいではないです、壊れかけている物が壊れただけか交換の仕方が悪かったの結果でしかありません、純正入れても壊れると時は壊れます、メーカーにもよりますが、オイルを作っているメーカー指定のチェンジャー使用で互換オイルが原因とする故障は無償修理すると規約に書かれています。

その他の回答 (5件)

  • コルトは純正ではATFを使用していますが、使用確認されているメーカーのCVTFは使えましたし、実際に3〜4回(2万キロ毎)交換していましたが、問題無く使えていました。

    因みに使っていたのはGulfのCVTFです。

    Gulf CVTF紹介ベージの補足にも以下の事が書かれています。(以下Gulf HPから抜粋)

    注意事項
    NISSAN のエクストロイド CVT 搭載車には使用できません。
    SUBARU のチェーン式 CVT リニアトロニック には使用できません。
    Gulf CVTF を多段式 AT 車に使用しないでください。
    三菱は CVT 車にも多段式用の ATF を指定しておりますが、CVT 車には CVTF をお使いください。 (三菱 : 純正 ATF SP-Ⅲ)




    一応使用するメーカーホームページを確認をした上でCVTFを使って下さい!

  • こちらをどうぞ↓

    http://www.gulf-japan.com/faq/?p=173

    イエローハットで何を根拠に交換をお勧めしたのか?が問題ですね。
    お店にもよりますが、私の知る限りではATFまたはCVTフルードチェンジャーにフルードの劣化具合をチェックする機能がついています。そのチェンジャーを使用してチェックした結果なのではないでしょうか?

    きちんと説明をしないお店側にも非はありますが、確認もしないで勝手に知識がないと決めつけるのもいかがなものか?と思いました。

    何でも純正品に拘る人もいますが、それでしたらタイヤが減ってもディーラーで純正品のタイヤしか使ってはいけないことになります。エンジンオイル交換も同様です。

    話が逸れてしまいましたが、今回はディーラーで言われたことをそのままイエローハットに伝えて、そしてイエローハットでは何の根拠があってATFの交換を提案したのか?を確認してみて下さい。

  • コルトはCVTなのにATF指定の変なミッションだったんですよねー。
    使用しても問題ないCVTFもあるみたいだけど、純正ATFが無難でしょう。


    >CVTオイルがもう限界で今すぐ交換しないとヤバい!

    見た目ではわからんのに、何をもってヤバいって判断したんだろうね。


    キャンセル&ディーラー駆け込みは懸命は判断だっと思いますよ。
    量販店やGSでのATF/CVTF交換は要らぬトラブルを引き起こします。
    こういう無知な所がむやみに交換を勧めるから、ATFやCVTFを交換すると壊れるなんて常識が出来上がってしまうんだよねー。

  • えげつない営業トークですよ。
    黄色い帽子なんかで車いじらせちゃだめです。
    CVTオイルはデーラー車検で車検毎に交換すれば全く問題ありません。
    メーカー指定は3万5千Kmで交換だと思います。
    CVTオイルは摩擦と滑りをバランスさせた特殊なオイルです、純正以外のオイルは使わない方が良いですよ。

  • コルトプラスは発売当初から全グレードCVT車のはずなので、
    イエローハットが正解のはずなのですが・・・。
    しかしディーラーがいうならその通りにしておけば?
    ディーラーが間違ったら、責任とってくれますから。
    気になるならディーラーに、発売からCVTしか出してないのに
    何故ATFが入ってるのか聞いてみたら?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルトプラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトプラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離