メルセデス・ベンツ SLK のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
951
0

新車で買うなら、ポルシェのボクスターと、メルセデスベンツのSLK200ならどちらがおすすめですか。あなたは車に何を求めるのかみたいな解答が出ると思うので、先に言います。遠くに旅行にもいけ

るがちょっとした買い物もできる。です。
100キロに何秒でなる。とかは求めてません。
女性受け、メンテナンス、おすすめカラーなど、教えていただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ボクスターでしょ。
SLK200は「あ ちっこいベンツね。」で終わってしまうが、ボクスターは信号待ちなどで歩いてる女性から「乗ってる人チェック」をされる...(笑

その他現実的な部分では
・結構大きなフロントトランクにボストンバッグ×2個はラクショー。
・全長が20cm以上大きいから各部のスペースに余裕。
・特筆すべきはポルシェのPDK。超優秀でATなのにMT車より速い。

色は、旅先とか高速道路では赤とか黄色がオシャレ。ただし平日の昼間に乗るとちょっと目立ち過ぎる。

質問者からのお礼コメント

2015.10.9 22:44

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (7件)

  • まずボクスターは、必要なオプションを決めて見積もりを取ってください。
    メルセデスは車両価格で必要十分なパーツは揃っていますが、ポルシェの車両価格はボディとエンジンの価格と理解した方が良いと思います。
    モデルによっては必要なオプションを加えるとSLKの2倍位の価格になります。

    それを加味したうえで・・・個人的にはボクスターを選びます。
    SLKならカラーはレッド。
    ボクスターならホワイト。

    新車なのでメンテナンスはディーラー任せでいいと思いますよ。

  • この2台の大きな違いは、ルーフがソフトトップかハードトップかというところが肝と思います。
    ソフトトップは手入れが大変なことと、どうしても劣化しやすい。交換費用もかなりかかりますしね。
    お話しを聞いていると、イージーなことを求められているようにも聞こえますので、(間違っていたらごめんなさい)メルセデスのほうを進めたいと思います。
    また、各モデルの違いを他の回答者さんがお答えしていますので、その中で自身がビビッと来た内容があるのでしたら、ボクスターでも良いでしょう。
    ちょっと内容が違いますが、メルセデスのEクラス(E3504マッチク)と964ターボを所有しています。1人で出かけるならポルシェで、2名で出かけるならメルセデスをチョイスしています。
    助手席に女性を乗せるなら、メルセデスのほうが無難とおもいますけれど・・・。

  • こんにちは。



    私の個人的な主観をお伝え致しますので、ご参考になれば。


    ご選択いただいた2車種だと、正直、どちらも「 遠くに旅行にもいけ るがちょっとした買い物もできる 」、「 100キロに何秒でなる。とかは求めてません 」という用を満たさないと思います。理由は以下のとおりです。

    ●遠くに旅行に行くにはトランクスペースが狭すぎる。特にSLK200はルーフをトランクに格納するため、荷物をほとんど積めないです。ボクスターにしても、SLK200ではないにしろ、トランクスペースは狭いです。
    ●「ちょっとした買い物」はどちらも可能です。が、上記と同じ理由で、長尺物を乗せられないため、買うものによっては制限を受ける可能性があります。
    ● 「 100キロに何秒でなる。とかは求めてません 」とは「スポーツドライビングを求めていない」ということと解釈します。よって、ボクスターは候補からはずした方がよいと思います。ボクスターはミッドシップの安定性による軽快なコーナーリングや、強力なブレーキ性能、軽快なエンジンのふけあがり等、「スポーツドライビング」を楽しむ車です。「スポーツドライビングを求めていない」ならば、ボクスターに乗っていると「恥ずかしい」とさえ思う人もいるかと思いますので、ボクスターを購入する意味がないと思います。ポルシェブランド誇示のために購入、というのはあるかもしれませんが、それならば911カブリオレの方が用途として合っていると思います。

    「 遠くに旅行にもいけ るがちょっとした買い物もできる 」、「 100キロに何秒でなる。とかは求めてません 」という要望を満たすオープンカーを要望されるのであれば、2座のロードスターではなく4座のカブリオレのソフトトップの車をお勧めします。

    カブリオレで、ソフトトップの車であれば、トランクスペースに余裕があるため、遠くに旅行に行くための荷物も積めますし、ちょっとした買い物の荷物も後部座席にのせることができます。
    スポーツドライビングをしなくてもよいため、カブリオレの短所である「車重の増加」も問題ないと思いますし、「エレガントさ」もロードスターよりもカブリオレの方が勝っていると思います。

    具体的な車種としては、

    メルセデス Eクラスカブリオレ
    BMW 6シリーズカブリオレ
    アウディA5カブリオレ

    等がよいかと思います。

    なお、オープンカーは「女性受け」は非常に悪いです。
    ●風の巻き込みにより、せっかくセットした髪型がくずれる。
    ●太陽の紫外線を直接受けるため、日焼けしてしまう。
    ●街中で乗っていると、他人からの視線をあつめ、悪目立ちして恥ずかしい。
    ●春は花粉がきつく、夏は暑く、秋、冬は寒い(シートヒーターやエアスカーフがついていたとしても女性は寒さを感じます)。
    等がその主な理由です。「女性受け」を気にするのでしたら、オープンカーはやめた方がよいと思います。

    ご選択いただいた2車種の「メンテナンス性」ですが、維持費はSLK200の方が大分安いと思います。ボクスターといえど「ポルシェ」ですので、維持費(部品代等)は他の外車と比べても高いです。

    オープンカーの「おすすめな色」は、街中で乗るのが多ければ、白や黒といった無難な色がよいと思いますし、ワインディングや箱根等のリゾート地で乗ることが多ければ、赤や黄色などの派手めな色の方が景色にはえてよいと思います。

    最後に、SLK200とボクスターに乗っている方の「イメージ」をお伝えします。

    ●SLK200
    定年後、もしくは定年間近の年齢層(高齢の方)が「ゆったり」「まったり」「快適に」乗る車、または、「キャリアウーマン」的な「女性」が乗っている車、というイメージが強いです。どちらも「走りにこだわりがない 」、「快適に乗れる」ことを重視されている方が乗るイメージです。

    ●ボクスター
    ワインディング等である程度の速度で楽しむ「車好き」の方が乗っている車、というイメージが強いです。快適性よりも走行性重視の方が乗っているイメージです。

    以上
    私の個人的な主観をお伝えいたしました。

    あなた様がより良い車と出会い、すばらしいカーライフを送られることを、心からお祈り致します。

  • ボクスターとSLKは、オープンカー同士ですが、
    全く別物と考えてよいくらいです。

    runner_jiro_kさんもおっしゃってますが、
    バクスターは、オプションを装備していくと、
    簡単に1000万円オーバーします。
    (装備が備わったGTSはもともと900万円オーバー。)
    それでも911カブリオレの半額なのですが。

    実際、911のパーツを使用しているところもあり、
    剛性感は半端なく高いです。
    ミッドシップエンジンなので、後ろからドンドン押し上げてきます。
    スポーツモードにするとエンジン音も排気音も変わってきて
    アドレナリンが出まくります。
    ある意味、サーキットを走らないともったいないクルマです。
    ブレーキやクラッチなどは、昔のポルシェに比べれば
    ビックリするくらい軽くなっていますが、
    それでも、ポルシェの伝統を守っています。

    SLKは、ベースがメルセデスのCクラスですから、
    飛ばす車ではありません。
    シートヒーターはもちろんエアスカーフという、
    首元にまで暖かい風が来る装備まであります。
    快適さで言ったら、SLKの方が上です。

    実際、SLKの人は、BMWのZ4やアウディTTロードスターと
    悩まれると思います。
    ポルシェは、スポーツカーしか作っていないメーカーです。
    マカンやカイエン、パナメーラもやはりスポーツカーです。
    メルセデスベンツとは、コンセプトも、クルマも全然違います。

    ちなみに、オープンカーは女性受けが良くありません。
    日焼けはするし、髪は乱れるし、コンタクトが心配だし、
    寒いし、周りからジロジロ見られるし・・・
    といいことがありません。
    女性受けをするのは、高級セダンまたはSUVです。

    メンテナンスでいえば、新車ならば、ディーラー保証が付きますので
    そんなには気にしなくても良いと思います。
    ただ、消耗品はやはり高いです。
    ポルシェは別格だとは思いますが。

    問題は、自動車の保管場所でしょうか。
    ガレージがあればベストですが、最低屋根付き車庫が必要です。
    ルーフの痛みが変わってきます。
    また、悪戯もされやすいので、高額の車両保険は必須です。

    色は、自分が気に入った色が一番です。
    オープンカーはやはり目立ちますので、自分を表現できる色が
    良いと思います。
    悩んだときは、白、黒、グレー(シルバー)といった無彩色なら、
    どんなファッションにも合わせられます。
    オープンの時は、運転手や助手席の人のファッションも
    良く見られますので、トータルコーディネートしやすいカラーが
    無難と言えば無難です。

    日本は、これからがオープンのベストシーズンです。
    夏は暑くて開けてられませんから。
    紅葉の季節は峠のドライブが最高です。
    真っ赤なモミジが、ヒラヒラと助手席に落ちてきたりすると
    とても優雅な気分になります。

    素敵なオープンカーで、ドライブを楽しんでください。

    回答の画像
  • 予算が許すならボクスターです。どちらも試乗しましたがボクスターのほうが気に入りました。
    ただお見積もりはもう済ませましたか?私も一時期ボクスター購入検討していたので色々試乗したり調べたりしましたが、あれの素グレードって本当に何も無いですよ。MTならいいですがATにするだけで+60万程度しますし、ドアミラーを電動にするだけで+5万とか、シートヒーターだけで+7.5万とか、エアコンをマニュアルからオートにするだけで+13万とかそんなんばかりですからね。

    女性受けならSLKの方が良いんじゃないでしょうか?パッと見て1000万超えの車に見えますからね。
    もっといえば女性はオープンカーは狭い、目立つ、空けると髪が乱れるとかで不評なので広いミニバンの方が受けはいいと思いますが。

    それとポルシェは年間5000kmの走行距離で維持費もシミュレートしていただきましたがざっくりでいいなら毎年の年次点検で8万、車検で40万円程度見ていただければ問題無しとの事でした。

  • 長く乗るならボクスター

    女性受けは旦那仕様なSLKかな?

    SLKは長く乗ると見慣れてしまって
    陳腐化してしまいそうに思います。

    両車共、ATとMTが有りますがどちらを選ぶかで
    また選択肢が変わりそうです。

  • 両方欲しいですね。2台共購入すればよろしいかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ SLK 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ SLKのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離