メルセデス・ベンツ SLK のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
797
0

皆さんならどちら?

① 約1200万程度のメインカーを購入

② 約700万程度のメインカーと約350万程度のサードカーを購入

◆現時点で妻メイン(買い物など妻の外出用)セカンドカーとしてミニ5

ドア(2015)を所有
◆現時点で自分メイン(週末レジャー、家族旅行、通勤2日/週)ファーストカーとしてランクル200(2010)を所有

※車両保管場所は自宅敷地に余裕があるため、三台保有可能
※要は「同じ予算なら一台にする?それとも趣きの違う二台所有しちゃう?」という事です。(二台所有の場合はその後の維持費を多少考慮して予算を低く想定しております)

詳しく申しますと。。
今年ランクルが車検。今回は通すつもりですが、

①次回(2017)のタイミングで、
1200万程の車(現時点での候補はレクサスLXやレンジorレクサスLSあたり)に乗り換えるか。。

②来年前半あたりに350万程度の趣きの違う車(マツダロードスターや中古でベンツSLKあたり)を購入して、ランクルを次回も車検通して10年程乗るか、700万程の車(現時点での候補はランクルやディスコあたり)に乗り換えるか。。

う〜ん悩ましい。。と、なっております。
一度はオープンカーのオーナーに。そしたらランクルと燃費もあまり変わらないし、「単なる移動」となっている車通勤(週2程度で車で通勤)も楽しいものになるかな。。という気持ちもあるし。。
堅実(?)にメインカーをランクアップ。という気持ちもあるし。。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ。と思っております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運転して楽しい車とは腰を置く位置が立っている時の腰の位置より低く、手足を前方に投げ出すように運転する車だと思います。
ランクルをどういう用途に使われているのかはわかりませんが一般的には悪路走行の為の車ですからそれはそれで目的に合った使い方をされていれば楽しいかと思いますが移動の為だけに乗っているのならば腰掛けて乗る車では運転の楽しみは小さいと思います。
長時間、長距離を乗っても疲れないのとドライビングプレジャーは違いますから。
また、走行性能についていえば新車時期が一番良いのは当たり前ですので、SLKもどうせ買うなら中古で買うよりは新車で購入された方がより良い部分が味わえると思います。
①今回はランクルは車検。SLKの新車でAMGあたり(600万程度)を購入。
②次回ランクルは車検は通さずカイエン等はいかがでしょうか。
SUVも本当は接客の良いヤナセで選ばれたら良いと思いますけれどね。
少し質問より予算はオーバーしますが、購入時期をずらす事でどうでしょう。
少し予算を下げるならジープも良いと思います。
ただ、本来車の買い換えは「目的に合った車種に替える」が第一だと思いますのでそれがはっきりしていれば迷う事も少ないと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2015.6.11 11:46

回答頂いた皆さんありがとうございました!

その他の回答 (10件)

  • ②の2台持ちがいいと思います。
    金銭的に余裕があり、奥さんに理解があるのが前提ですが。
    その場合は質問者さんの言うように、
    ランクルとロードスターのように種類の違う車種がいいと思います。
    オープン未経験なら是非ともオープンで!
    女性とクルマは、乗ってみないと良さが分からないですからね。

  • 凄く羨ましい悩みですね。悩むなら、やっぱり②じゃないですか。自分は、田舎もんなんで、一台の700万のメインカーは、ノーマルのまま。二台目は、200万の中古スポーツカーを買って、残りの150万でチューニング部品を購入し改造します…。

  • 牽引とか砂浜や悪路を走らないなら、思い切ってオープン1台にしたら?
    結局さ、何台持っててもカラダ一つですよ。
    まー片方は乗らなくなる。
    結局、鍵を無意識に持つ車ばっかり乗るから。

  • 悩ましいですね。

    私なら、レクサスLXに代替えと、ロードスターの中古買います。
    ランクル200は5年目だし、初期ものだし(エンジンが旧型)、下取り高いと言っても、今が売り時かと。
    LXは1000万位でしょうか。
    この手の車は、高い車高で、ゆったり走るのが心地いいですよね。
    飽きがこないのは、二台もちがいい。
    ロードスターの新型出たから、旧型が、これから値落ちしそう。
    大排気量のでっかいクーペ買うより、きびきび走るロードスターの方が、質問者様の、二台持ちの意味にマッチすると思います。
    大排気量のクーペも、車体が大きいし、基本、ゆったり走るような車なんで。

  • 1200万の車買ったらセカンドカー買えないの?

    ③気に入った車を買う。

    悪いねw

    1200じゃポルシェもかえねー寂しい人生だね。

  • どう考えても②でしょ。
    車は1台じゃつまらん。
    出かける時の、用途別の選択肢が無い。
    やはり用途別に複数台の所有が望ましい。

  • 僕が高校生の頃、親戚がポルシェ928S4とクラウンエステートワゴンを乗り分けていて憧れました。
    その人はポルシェがメインでクラウンワゴンはサーフィンに行く時だけ乗ってましたね。
    その京都ナンバーの真っ白のポルシェ928S4のカッコ良さと言ったらなかったですね。最高!
    僕なら①で、但しクルマはレクサスでなく、BMWのX5ですね。
    ②の中途半端車複数台持ちはNGです。

  • 私なら②ですね。

    レクサスLX、レンジ、レクサスLS、どれも素晴らしい車ですが私には大きすぎで普段乗りは正直不便です。

    それとこれは経験談なのですが、趣きの違う二台所有というのは飽きが来なくて楽しいです。
    素晴らしい車、例えばレクサスLSだろうと毎日乗っていると慣れや飽きが来てしまうものなのです。(まあ正直私はそんな高級車を所有したことないのですが・・・)
    ですが長距離移動に適したメインカー、趣味性の高いセカンドカーにそれぞれ乗ると改めてその車の素晴らしさに気づかせてくれます。
    MTも楽しいけどATも楽でいい!乗り心地の良い車はやっぱり良いけどキビキビ曲がる車も良い!広い車は便利だしオープンカーは気持ちいい!と言った具合です。

    そんな風に乗っていると愛着も湧きますし、永く乗れて豊かなカーライフになったと思っています。

  • 私は1ですね。
    その車を買い換えるときが7年間使っているので車を買い換えるいい時期だと思います。(家族で話合ってみるのもいいと思います)

  • つい最近、サードカーでミニ5ドア契約して、他に私は通勤用でベンツ所有、夫はアウディです。個人的にオープンカーは好きではありません。蓋開けて乗れません。髪の毛が飛ぶし、目にゴミが入るし嫌です。まぁ 私なら1200万の車にします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデス・ベンツ SLK 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ SLKのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離